初雪

今朝起きて窓の外を見たら真っ白! 初雪です。
私の住む辺りは昼間にあらかた解けてしまったのですが・・・
f0021504_45859.jpg

来週火曜日は最高気温がマイナス2℃って・・・005.gif
いよいよ冬の到来です。

ところで先週のリサイタル以来、【キー様夢の世界】からなかなか現実世界に戻って来ることが出来ずぼーっとしてブログも書けませんでしたが、ネタはあるんですよ。

えっと、まずはリサイタル当日の新聞記事。(こちら) 
相変わらずのファッションセンスでございますわ、キー様。

25年ぶりのブダペスト、前回訪問時に14歳の誕生日を迎えたそうで、ブダペストのことは「よく覚えています。皆さんに大変親切にしていただきました」とのこと。
「当時、体制に利用されていると思いませんでしたか?」との質問には「14歳でそんなこと考えも及びません」。
「ではその後当時を振り返ってどう思われますか?」と聞かれて「そうですね、彼らにもう少し知性があればもっと僕を上手く利用することが出来たはずなのに、とは思いますね。大体ハンガリーに来ることにも難色を示したんですよ。僕の演奏会を聴きに来ていた日本の音楽事務所が僕を日本に招聘しようとしたのを断ったり。やり方が下手ですよね」
キー様なかなかお厳しい。(笑)

で、イギリス国籍を取ったけどロシア国籍も保持しているとか、室内楽より断然ソロが好きとか、聴衆と音楽の素晴らしさを分かち合うのが幸せとか、過去のインタヴューでも読んだことのある内容でした。
まあ、どこに行っても同じようなこと聞かれるんですね。

で、ミーハーな私には冒頭部分が面白かったです。
インタヴューアーがリハーサル室の前で待っていたら、中からバラ1をさらう音が聴こえ、やがて音が止んだのでノックをして部屋に入ったら、キー様お着替え中だったそうな。
で、そこで慌てず騒がずキーちゃんは「どうぞ」と中に招いて悠々と着替えたそうでございます。
大物はそんなことで動じないのね~。(笑)

で、先週日曜日(11/21)の夜になんとハンガリーTVでリサイタルの一部とインタヴューやリハ風景が放映されたんです!!
仕事早いよ、ハンガリーTV! やれば出来るやんハンガリー!

ピアノ選びはぱらぱら~っと弾いて「これにします」と、割とさっさと決めてました。
リサイタルは、アンコールの演奏の後観客総立ちの様子も映っていました。
ハンガリーでスタンディングオヴェイションってものすごく珍しいことなんです。
リヒテルのリサイタルでも皆座っていたし。

インタヴューで「昨夜コチシュと食事に行って・・・」とキー様。
音楽観について語り合い、大いに盛り上がったそうですが、あの2人がお食事って・・・コチシュと仲いいの、キー様?
2人が食事するシーンを想像して・・・う~ん、その場に居合わせたいような居たくないような。(笑)

「ベートーヴェンは難しいです。ピアノをオーケストラと捉えているから。ベートーヴェンへの理解を深めるためにピアノ協奏曲全曲を各地で演奏しました。異なる指揮者、異なるオーケストラとの演奏を重ねたことでベートーヴェンのオーケストレーションに対する理解が深まり、その後はベートーヴェンが大変身近に感じられ、ピアノソナタを演奏するのが楽しくなりました」
私は2005年にウィーンでベト全曲演奏を聴きました。(ローレンス・フォースター&ウィーン交響楽団と共演)
その時の1番と2番の演奏が特に気に入って、初期のピアノソナタを聴いてみたいと思ったら、翌2006年にOp.2-3と告別を聴くことが出来ました。あのOp.2-3は本当に素晴らしかった!(その時の感想はこちら

で、可笑しかったのが「国際的に大活躍するピアニストですが素顔は物静かです。マネージャーに要求したのは『楽屋に強力ヘアスプレーを切らさないこと』でした。本番で髪が広がると気になって演奏に集中出来ないそうです」とのナレーション。

本番で髪が広がると気になって演奏に集中出来ない・・・

本番で髪が広がると気になって演奏に集中出来ない・・・

本番で髪が広がると気になって演奏に集中出来ない・・・
キーちゃん・・・005.gif



<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-11-28 06:03 | 音楽 | Comments(16)
Commented by がんもどき at 2010-11-28 14:56 x
 日本も、暑い夏がやっと終わったと思ったら…急に寒くなりました。 会社でも風邪をひく輩が出没…ホンマに、秋はどこ行った?って感じです。
 ウーン…キーシンさんの記事拝見しましたが…髪型以外は、私にはフツーに見えますね。記事の内容は全く理解できませんが…(^^;
 確かに“アーティスト”と呼ばれる連中は、一般常識では理解できない傾向があることは事実ですね。
 例えば、個人的に好んでいるBROOKS BROTHERSのプレミアムライン、BLACK FLEECEを手掛ける外部デザイナーのトム・ブラウン氏のセンス…私には“アッパラパー”しか見えない…(^^;
http://www.brooksbrothers.com/BlackFleeceLooks.process?Parent_Id=593&topParent=Men
Commented by ballade4fmoll at 2010-11-29 03:52
がんもどきさん
キーちゃんの服装は、もし彼が我々の父親と同世代なら何の問題もないと思います。
でも彼は現在39歳、新庄君と同世代です。
あんなダサい(失礼!)格好じゃなくて、もっとはじけてもいいと思うんですよね。
新庄君にプロデュースしてもらったらいいかも。

そういえば新庄君は画家になるといって姿をくらましたそうですけど・・・。
もう一度タテジマ着てくれないかな~。いつか阪神の監督になって欲しいです。
Commented by lontom at 2010-11-29 07:46
そちらも寒〜〜いんですね。うちのほうも向う5日の予報で最高気温が1度だったりとそんなんばかりです。別に寒いのはかまわないのだけれど、やはり主婦として請求書のことも考えながら使っています。ある程度着込んでヒーターを使うとか...

イギリス人の中にはバンバン使って半袖で過ごしてる人って多いんですよ。まぁ生活に余裕があるのかもね...
Commented by ちいこ at 2010-11-29 15:31 x
だいたいきーしんはサラリーマンじゃないんだから、
ネクタイする必要なないと思うんですケド・・・。
それに色合いはどうみても、定年過ぎのおっさんですね。
きっとクローゼットの中は枯葉色のオンパレードなんでしょうね~♪

しかし、彼が広がる髪の毛を気にしていた!なんて!!
だって今までいつだって広がっていたじゃないですか!!
一体彼の心にどんな変化があったんでしょう~ね。
とっても気になりますわん???
Commented by ballade4fmoll at 2010-11-30 04:33
lontomさん
アドヴェントと同時に冬の到来です。寒いですね~。
私も請求書が気になるのでババシャツ&タイツは欠かせません。
暖房し過ぎて家の中で半袖って健康によくないような気がしませんか?
地球にも優しくないし。
お酒の飲めない私達は熱いココアをふーふーしながら飲んでます。
Commented by ballade4fmoll at 2010-11-30 04:47
ちいこさん
ネクタイももう少しお洒落なものならまだしも、あんなダサ・・・(以下略)
枯葉色のワードロープ、夏物はピンク系のチェックやストライプのシャツがいっぱいですね。(笑)

「髪が気になって」発言には私も驚きました!
今まで好き放題爆発して、スズメどころかコウノトリの巣状態だったのに、今頃「気になっ」た理由が気になります。
サバティカル中に気になる女性が出来た? その人に「その髪の毛変」って言われた?
妄想は尽きることがありません。
Commented by マーシャ at 2010-12-01 00:19 x
訳して下さって有難うございます♪
キー様、ピアノ以外のことなど考えないと、勝手に思っていました(笑)

髪の毛、フォルテの一打音で広がるのに、
その後の演奏は気にしながら弾いていたのでしょうか^^;

ベートーベンのお話し、日々進化の理由がわかったように思います。
いろんなことを感じたり、又肥やしにしたりしているのですね。
Commented by ballade4fmoll at 2010-12-01 04:55
マーシャさん
キー様の頭の中はピアノ99%、髪の毛1%位の割合でしょうか。
多分、少し前まではピアノ100%だったと思うんです。
今年からですよね、髪の毛をあんなにガチガチに固めるようになったの。
きっとサバティカル中に何かあったんですよ~。(妄想)

ベートーヴェンについては私もTVを見ながら体が震えました。
現状に満足せず、常に高みを目指して努力を重ねているんですね。
Commented by Bebe at 2010-12-01 19:25 x
最新のキー様情報ありがとうございます。
是非いつかベートーヴェンのソナタ全集出してほしいです!

やっぱり髪は見た目はどうでもよかったんですね。広がってさえいなければ・・・。
前にサバティカル中の過ごし方を聞かれて「友達とおしゃべりしたり(!?)映画を見たり、旅行をしたり・・・etc.」と答えてる記事を見ました。きっと映画を見に行ってウキウキと座席に座ったら、後ろの人から言われたんです・・・。
「すみません、スクリーンが見えないんです。・・・・頭で(ボソッ)」

キーシンの見る映画、気になります。
恋愛ものはキー様にはこ難しいので無いかと。コメディーも周囲と笑いのツボがずれてそう。
イメージとしては重苦しい社会派のヒューマンストーリー(どんなのだ)が一番に浮かびました。しかもモノクロ。(笑)
誰と行ったんでしょうね~。
Commented by ballade4fmoll at 2010-12-04 04:28
Bebeさん
ベートーヴェン全曲聴きたいですよね♪
特に聴きたい曲はありますか?
私はテレーゼとOp.110を是非お願いしたいです。
あ、来月ウィーンで直訴しよっと。(夜のガスパール直訴したばっかりやん!)

キーちゃんスプレー固めの原因は映画館だったんですね。(笑)
彼が有名なピアニストだと知らない人から見れば「何この爆発頭?」としか思わないでしょう。
「すみません」と声をかけられたならまだしも「チッ、何なんだよこのデカ頭オヤジ! 見えねえんだよ」とか言われて傷ついていないことを祈ります。

どんな映画を見るのか気になりますね。
ディズニー見て涙流してたらどうします?
Mr. Bean好きだったりして。あ! もしかしてあのファッションはMr. Beanを見習ってる?
Commented by Salina at 2010-12-06 01:09 x
はじめまして。アジア某国に住んでおりますSalinaと申します。
ハンガリーの12月かなり寒そうですね。こちらは、ほぼ一年中夏なので、X'マスを控えたこの時期、街にお飾り程度に飾られているX'マスツリーには、どうやっても「なんちゃって」感が拭えません。(夏仕様のためか、ツリーも全体が白で飾りがブルーだったりします)
私は、ピアノ曲が好きで毎日家事をしながら聴いているのですが、キーシン(様とかつけるべきなのでしょうか?)の演奏は、他の奏者と違い、音の粒がピアノから弾けて、輝きながら耳に飛び込んでくるように感じ、感嘆しながら聴き入っております。貴ブログを拝見し、演奏を離れたご本人のお人柄を垣間見るような記事を読ませて頂きますと、超絶テクニックの巨匠も、素顔は愉快な方なのだなと、クスッと笑ってしまいました。
これからもお邪魔させて頂きたいと思います。
ところで、最近のキーシンの演奏をご覧になった方が、どこかの掲示板に、「生え際が徐々に田原俊彦化してきた」とお書きになっているのを見まして、今年の映像じっくりと見てみると、言い得て妙!
とはいえ、最近の田原俊彦も、見てないって言えば見てないんですが(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2010-12-06 15:43
Salinaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
暖かい所にお住まいのようで羨ましいです。
ブダペストは現在0℃。0度だと暖かいと感じる自分が怖いです。(笑)

>キーシン(様とかつけるべきなのでしょうか?)

いえいえ、そんな必要は全くありませんよ。
このブログは「キーシン」で検索してこられる方が多いようで、いつも茶化して書いてるので熱心なファンの方のお怒りが恐くて「キーちゃん」とか「キー様」と書いて検索にかからないようにしています。

生え際については私も同感です。
あれだけ広がっていた髪の毛が、いくら強力スプレーを何本使ったとしても、ちゃんと落ち着くようになったのは、やはり髪の量が減ったからではないかと。

ではこれからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by Bebe at 2010-12-08 20:49 x
あぁ、とうとう言ってしまったのですね。
     「デカ頭オヤジ!」
しばらくの間、キー様を聴くとこのフレーズが頭の中をグルグルしそうです。エコーつきで。(笑)

ベートーヴェン ソナタではtempestが聴きたいです。(キーシンのはまだ聴いた事がありません・・泣)
あとpathetiqueの第2楽章。グールドのを聴いて改めて天才だなあと思いました。ただ淡々と皮肉なくらい淡々とした演奏ですが涙が出るくらい綺麗です。キーシンだったらどのように弾くのでしょう・・・。
Commented by ballade4fmoll at 2010-12-09 04:09
Bebeさん
すみません、つい禁句を口走ってしまいました。
だけどピアニスト・キーシンを知らない人から見ればデカ頭オヤジですよ。(しつこい)
私の宝物、キー様とのツーショット写真を見た(ピアノに興味のない)友達は「何この変な髪の毛!」と吐き捨てるように言います。
「これは私の敬愛するピアニストなのよ♪」と言っても「ふーん、でもこの髪の毛変!」とか「こんな人と写真撮りたくない」とかボロクソです。
一般社会でのキーちゃんの位置付けなんてこんなもの。(泣)

テンペストや悲愴の第2楽章素敵でしょうね~♪
キーシンのことを昔は「指がよく回るお子ちゃま」だと思っていましたが、実はじっくりと歌わせる曲で真価を発揮しますよね。
Commented by ruby at 2010-12-12 08:04 x
髪の毛談がおもしろすぎてまたコメント書いちゃいました。ウケました!
他の記事も読ませていただきましたが、髪の毛に限らず服のセンスのこととかetc.、キーシンを愛するがゆえのコメント(?!)にとても好感もちました(笑)

そうか、11月22日の公演はキャンセルだったんですね。やはり今回は体調悪かったのかも。目がうるんでたし。ぶっちゃけ2年前の公演のほうが感動したんでその可能性高いです・・・。
でもサイン会でも笑顔をふりまいて頑張ってました。健気なキーさんです。。。

また楽しい記事、楽しみにしてます♪
Commented by ballade4fmoll at 2010-12-13 01:33
rubyさん
自慢じゃないけどキーちゃん髪の毛ネタで3日はしゃべれます、私。
ママ&センセネタを抱き合わせれば1週間はいけます。(笑)
ええ、もちろん愛するがゆえです。愛すべき宇宙人キーちゃん。

11/17のブダペストではお元気そうだったのに、あのあと急に寒くなったから風邪でもひいたのでしょうか。
世界各地で常に最高の状態を求められる演奏家って大変なお仕事ですよね。

コメントはいつでも大歓迎です。またのお越しをお待ちしております♪


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ママチャリ
at 2017-04-24 21:48
4月の雪
at 2017-04-21 21:19
ポゴ様
at 2017-04-14 17:16
やったあ北條君!
at 2017-04-10 02:20
今朝の風景
at 2017-04-07 16:41

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47
> 南河内郎女さん お..
by ballade4fmoll at 03:22
めっきりご無沙汰しており..
by 南河内郎女 at 10:01
> がんもどきさん あ..
by ballade4fmoll at 16:47
旦那さんとの素敵な思い出..
by がんもどき at 11:28

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧