デビュー♪

昨日(29日)はチェリストさん宅で室内楽の合わせでした。
このブログではチェリストさんと呼んでいますが、彼の本職は音楽とは異なる分野。
チェロは趣味で弾くのですが、他にヴァイオリン、ヴィオラ、ピアノも弾くし、もう一つの趣味は楽器の製作や修復で、お宅は楽器や楽譜で溢れています。

f0021504_0484251.jpgf0021504_0491898.jpg

【写真左】左から古いヴァイオリンを修復したもの、チェリストさん製作のバロックヴァイオリンとヴィオラ
【写真右】チェリストさん製作のツィター(ハンガリー版お琴のような楽器)


f0021504_0514472.jpgf0021504_052692.jpg

お馬さんがいっぱい♪


この日は3人で集まってトリオを弾こうという話で、以前に何冊も楽譜を渡されていましたが、いつも「これ弾いてみない?」と、用意していった曲とは違う曲を初見で弾かされるので、「あんまり練習してないけど、どうせ初見大会やし、まあええか」と思いっきり準備不足で出かけました。

するとですね!

「ごめんね、ピアノ調律しようと思ってたのに時間がなくてまだしてないんだ」
(彼はピアノの調律も出来ます)

いいですよ、どうせ私が弾くんだし、ちょっとぐらい音外れてても。
その方がミスタッチ目立たへんし。

・・・と思ったら意外な言葉が返ってきました。

「だから今日は弦楽トリオ弾こうよ」

はあ?

「ヴァイオリンなら家に何台でもあるからね。好きなの選んで」

はあ???

私のパートは第1ポジションだけで弾けるあまり難しくないものでしたが、それでも最近全然ヴァイオリン触ってないのに(こら!)弾けますかいな~!
そんな無茶言うたらあかんわ~~~!

という私の叫びも虚しく、人のヴァイオリンに人の弓で初見で弾くことになりました。

パート譜を渡されましたが、いったいどこでどう入ればいいのか全くわからず「総譜が欲しい」と言ったら「僕たちは他人の楽譜まで見る余裕ないよ。さすがピアニストは違うね」と驚かれましたが、私からすればパート譜だけ見てちゃんと合わせられる方がすごいです。
そんなわけで一人だけ総譜を見ながら演奏開始♪

いや~~~面白い!
音外しまくり、音程超不安定、重音弾けないくせに隣の弦を鳴らす、弓が斜めになってキィーと雑音を出す等々、これでもかっ! とミス連発だったものの、室内楽に弦で参加するのがこんなに楽しいなんて!
ピアノだと音が浮いてしまうけど、弦同士だと音が溶け合って(私は一人だけはみ出してましたけど)、「一緒に音楽を作っている」感覚を思う存分味わえました。

「なかなかいい出来だったよ。これならプログラムに加えられるよ」

え? プログラム?

「春に小さなコンサートがあるから、その時にピアノとヴァイオリンで参加だね。よろしく」

ひえ~~~~~!

というわけで某月某日某所でヴァイオリンデビューすることになりました♪
恥ずかしいけど楽しみ。今必死でスケールさらってます。

***************

アニキが慎太朗君を指導して下さった~~~!(こちら
来年は絶対に支配下登録選手になるんやで!!!

***************

今年の更新はこれが最後です。
いつも駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
皆様、どうぞよいお年をお迎え下さいませ。




<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-12-31 00:55 | 音楽、観劇 | Comments(10)
Commented by Anja at 2010-12-31 05:54 x
いつもtwitterではお世話になっております(^○^)
ブログコメントは初めましてかも(ぺこり)

ヴァイオリンデビュー、凄いです。凄過ぎます!!
応援しておりますわ〜〜頑張って下さい!!

こそりブログを読ませて頂いてたバラードさんと
楽しくお喋り出来るようになって嬉しい1年でした。
ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

来年もよろしくお願い致します!!良いお年を♪
Commented by よし at 2010-12-31 14:49 x
あらら・・・
ヴァイオリンデヴューーですか・・
ぜひyouTubeで放映してくださいね♪

来年もがんばってタイガースを応援しましょう!
Commented by すずめ at 2010-12-31 18:52 x
バラードさん、今年は我が家ハンガリーデビューでバラードさんにはブログを通してランゴーシュやコンサート情報などお世話になり感謝しています。
なんと弦デビューなんですね!多彩なバラードさん、ステキです。是非その「某」の部分こっそり教えてくださ~い(笑)
来年も楽しみにお邪魔します。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Bebe at 2010-12-31 19:51 x
今年1年楽しいブログをありがとうございました。
お調子こいたしょうもないコメントばかりで大変失礼いたしました。(汗)
来年も楽しみにしています。
年明け早々生キーシンですね。レポートよろしくお願いします。

春のコンサートすてきですね。練習頑張って下さい。
そして是非是非 You Tube にupして下さいね!!
Commented by lontom at 2011-01-01 07:42
素晴らしい年明けになりそうですね。それと同時にヴァイオリンの記事も読むのが今から楽しみ!
Commented by ballade4fmoll at 2011-01-02 00:30
Anjaさん
あけましておめでとうございます。
去年はTwitterでお知り合いになれて、いろいろ教えていただけて楽しい一年でした。

「ヴァイオリンで室内楽を弾く」夢が今年叶いそうなので嬉しいです。
ぼちぼちマイペースで頑張ります♪

今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by ballade4fmoll at 2011-01-02 00:31
よしさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

YouTube?
そんな恐ろしいこと出来るわけが・・・あ、阪神が日本一になったら載せます。
曲はもちろん国家六甲おろし♪

来月はキャンプ入り。また楽しい季節がやってきますね~~。
Commented by ballade4fmoll at 2011-01-02 00:32
すずめさん
あけましておめでとうございます。

いつもきれいな写真を楽しく拝見しています。
長年住んでいるとつい見逃してしまうハンガリーのよさを、すずめさんのブログで再発見しています。
今年もどうぞよろしくお願いします。

「某」の部分は知らない方がいいと思いますよ~(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2011-01-02 00:33
Bebeさん
あけましておめでとうございます。

いつも駄文にお付き合いいただきありがとうございます。
今年は1月末にキー様との再会です♪
またミーハー満載ネタを仕入れてきますのでお待ち下さいね。
夫は「今度はセンセと(私の)ツーシットの写真を撮れば?」とうるさいです。
実行すべきでしょうか?
Commented by ballade4fmoll at 2011-01-02 00:33
lontomさん
あけましておめでとうございます。

ヴァイオリンは最近ちょっと行き詰ってやる気を失くしていたところなので、俄然やる気が出ました。
来週も合わせなので元日も頑張って練習しています。
またブログに練習の過程を書きますのでご覧下さいね。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11
Zed
at 2017-08-21 18:53
新しい家族
at 2017-08-15 17:47
キーシンの新譜
at 2017-08-05 04:29

最新のコメント

赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧