今年はリスト年

地下鉄の駅構内の看板です。

f0021504_535460.jpg


一見ピアノの鍵盤に見えますが、よく見たらLISZT と書いてあるのがわかりますか?
今年はリスト生誕200年、ハンガリーでは盛大にリスト年を祝います。
日本ではどうなんでしょう?

リストと言えばパリ社交界でショパンと人気を二分していたこともあり、ショパンが大好きな私は「やたら装飾音が多い派手派手チャラチャラ男」と、リストに対して苦手意識を持っていました。
ハンガリーに来てから、リストは実は後進の指導に熱心で、またハンガリーが洪水の被害を受けた時には外国からすぐ駆けつけてチャリティーコンサートを開き、収益を全て被害者に寄付した善意の人だと知り、見方が変わりました。
それに、昔はハンガリー狂詩曲や超絶技巧練習曲しか知らなかったけど、「巡礼の年」との出会いは衝撃的でした。こんな曲も書くんだ、リスト・・・。
ピアノリサイタルを開いたのもリストが最初。
ピアニストが単独で演奏会を開くなんて当時は考えられないことでした。
野球に喩えれば(喩えるな!)、プロ野球で監督兼選手、ピッチャーで4番、完投完封で満塁サヨナラホームランを打ってチームを日本一に導くようなものですね。



****************

ところで、話はがらっと変わるのですが、日本で年末に放映された「中居正広のプロ野球魂」を見ました。
(動画検索すると見つかります)
もぅ~~~、メッチャ面白かったです!
出演者は
第1部  マエケン&赤松(広島)、金子(オリックス)、渡辺俊介(ロッテ)、田中賢介(日ハム) 
第2部  上原と高橋尚の対談
第3部  坂本、内海、山口、松本(読売)
という、「阪神の選手おらへんやん!」状態でしたが、この人選渋いですよ。
中居君が選んだんでしょうか?
彼は一応読売ファンだけど、それ以前に野球ファンですね。
牽制球を受けるカブレラの真似とか、細か過ぎ~!(笑)

私も阪神ファンだけど、それよりも野球が好き。
どこのチームでもいい選手は応援するし、阪神の選手でもたるんでたら応援に力が入りません。
阪神ファンの上原はもともと好きやったけど(こら!)、この番組を見て内海が好きになりそう。(おい!)
伊丹の坂本君は当然応援してます♪ (あかんやろ~)

この番組でマエケンとダルが投げあった試合が紹介されました。
以前ダルがブログで「マエケンに対して持ち球を全て投げた」と書いていたのを読んで、なんとすごい人なんだろう!と感動したのですが、映像を見たら、打ったマエケンに「ナイスバッティング」って声かけてるんですよ、ダル!
いや~ん、もう~、なんちゅう男気なんや!
(それに対するマエケンのブログも好感が持てます)

日本最高のピッチャー、いつメジャーに行ってもおかしくないダルビッシュ。
それが、自分が高みに向かう前に、まず後輩を自分のレベルに引き上げようとするなんて。
確かWBCの時にマー君に「生きたストレートとそうじゃないストレート」を投げ分けて見せてましたよね。
高校時代やプロ入り直後は結構やんちゃなエピソードしか聞かなかったけど、こんなすごい人だったなんて!


あっそうか! リストを野球選手に喩えたらダルなんや!



<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2011-01-12 05:49 | 音楽、観劇 | Comments(6)
Commented by ruby at 2011-01-12 08:39 x
こんにちは。しばらく前に書き込みさせていただいたスイス在住のものです。(念のため自己紹介(笑))

リストって私も同じように感じていたんですけど、実はスバラシイ人だったんですね! ハンガリーは今年はリストで盛り上がることでしょう。

キーシンのコンサートいかれるんですね。いいなぁ、私も行きたいな。
ウィーン自体にもいってみたい・・・。
キーシン、体の調子が悪いんでしょうか? 心配ですね。
Commented by フランシス at 2011-01-12 22:40 x
職業柄、やっぱりグラフィックデザインに目が行ってしまいます。
ヨーロッパって色使いや構成が大胆なんですよね。特に公共の場所。
標識とかポスターとか....。
Commented by ballade4fmoll at 2011-01-13 05:01
rubyさん
リストって派手な面しか知られてませんよね。
私ももしハンガリーに住んでいなかったら、一生「派手派手チャラチャラ男」と思い続けていたと思います。

キーシンの今回のプログラムはh-mollソナタや巡礼の年で楽しみです♪
予習と称して楽譜を譜面台に置きました・・・がそこから進んでません。(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2011-01-13 05:07
フランシスさん
おっしゃる通り、大胆で「目立ってなんぼ」的な広告が多いです。
この「LISZT」、私は気に入っているのですが、フランシスさんはどう思われますか?
日本の広告って「一を聞いて十を知る」というか、「全部言わなくてもわかるでしょ」というか、控えめな感じがします。
Commented by フランシス at 2011-01-13 23:47 x
このポスター、想像するにもう100年以上も前の「ロシア構成主義」のスタイルですね。デザインした人はかなりしっかりした美術教育を受けた人だと思います。
ワタシはこういう「脳裏に刻み込んでしまう」タイプ、好きですよ。

ご参考
http://www.museum-cafe.com/special/2451.html
Commented by ballade4fmoll at 2011-01-15 04:04
フランシスさん
なるほど、これは「ロシア構成主義」というスタイルなんですね。
ご紹介のリンク先を見ると共通するものを感じます。
このポスターは白黒2色だけなのにものすごくインパクトがあって、一度見たら忘れられません。
今年はリスト年なので、ポスターだけじゃなく音楽も楽しみです♪


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

庭の花
at 2017-07-18 21:37
世界水泳
at 2017-07-16 14:46
エアコン その後
at 2017-07-09 06:53
暑い~!
at 2017-06-13 21:10
こんなん売ってた…けどどない..
at 2017-06-07 02:58

最新のコメント

バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:11
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:09
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:42

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧