インフルエンザ

ちょっと前まで最高気温が氷点下、「寒い!」を連発していたのが嘘のような暖かさで、今日の最高気温は+10℃を越えました。
もう帽子も手袋も必死のパッチもいりません。(まだババシャツは着てるけど)

ブダペストの天気予報です↓

f0021504_4361763.jpg

あらら・・・また来週後半は気温が下がるみたいですねぇ・・・008.gif

暖かい方がもちろん嬉しいけど、快適な気温を喜ぶのは人間だけではありません。
ウィルスが活発化し、ヨーロッパではインフルエンザが大流行。
ハンガリーでもインフルエンザで亡くなった人がいるそうです。

それにしてもウィルスの分際で「寒過ぎると活動が鈍る」とは生意気な!


先日、キーちゃんがインフルエンザでイェルサレムのリサイタルをキャンセルしたと書きましたが、もうよくなったみたいです。
スペインを訪問中のハンガリー大統領が1月13日マドリードでキーシンのリサイタルを聴いたと報道されました。(参考記事その1その2
大統領は昨年11月のブダペストのリサイタルも聴きにいらしてたんですよ。
もしかしてキーちゃんの熱烈なファン?
それなら是非【ドナウ猛キ会名誉会長】に就任していただかないと♪
(キはキーちゃんのキです)

余談ですが、ハンガリー大統領シュミット・パール(Schmitt Pál)氏は若い頃はフェンシングの選手で、メキシコ、ミュンヘン五輪の金メダリストです。
同じく若かりし頃フェンシングをやっていたうちの夫は、「フェンシングの選手としても人間としても素晴らしい人」と心酔しています。
スポーツ選手が名声を利用して政治家になったと誤解されてはいけないので書いておきますが、シュミット大統領はカール・マルクス大学(今のコルヴィヌス大学、ハンガリーの最難関大学の一つ)を卒業し、ハンガリーの企業でキャリアを積んだ後、ハンガリーオリンピック委員会→を国際オリンピック委員会の役員を務めました。

夫は「カール・マルクス大学って呼ぶのやめて!」と嫌がりますが、当時はそういう名前やったんやからしゃあないやん。

あと2週間でキーちゃん♪ その後はいよいよキャンプが始まる~~~066.gif
日も少しずつ長くなってきたし、毎日ウキウキしています。


おまけ
ポゴ様1983年来日公演060.gif






同じプロを大阪で聴いたよ~~~~、ああ懐かしい。
ブラームスのバラード(Op.118-3)はキーちゃんのルバートたっぷりの解釈が好きだけど、ポゴ様の颯爽とした演奏もいいなあ。





<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2011-01-15 05:06 | 音楽、観劇 | Comments(4)
Commented by フランシス at 2011-01-15 21:50 x
大阪の明日の最高気温は4度、最低気温は-2度。
やった〜、ブダペストの勝ったぞ〜! しかも雪、しかも降雪確率60%。

そしてしかも、ワタシはお外テニスの予定です。(号泣)
Commented by ballade4fmoll at 2011-01-16 02:35
フランシスさん
大阪に負けた! 
しかし大阪でマイナスって珍しいですね。
明日実家の両親とSkypeしたら何回「寒いねん」を言われるか数えます。(笑)

お外テニス、風邪ひかないように気をつけて楽しんで下さいね~~~♪
Commented by マーシャ at 2011-01-17 23:35 x
こんばんは!
寒いねん、寒いねん、ホントに寒いねん~ブルブル
ここ2~3日、震えております。

キーちゃんも人の子、インフルに罹るのですねぇ。
でも治って良かったです。
二週間後が楽しみですね♪

おまけ、素晴らしかったです。
ポゴ様、堪能しました。
ショパンコン後、3年くらいですね。
こんなに弾けるのだから、そろそろちゃんとした演奏を
聴かせてほしいですね。
Commented by ballade4fmoll at 2011-01-18 04:11
マーシャさん
相当寒そうですね。
両親も「寒いねん」、「寒いわ」、「寒いで」を連発していました。
こちらもまた寒波がやってくる見込み。ああ、早く春が来てほしいです。

ポゴ様はショパンコンクールの直後に何度も来日し、私はその度に聴きに行きました。
「夜のガスパール」はいつもプログラムに入っていて、毎回圧倒されましたよ~。
ああ、あの頃のポゴ様をもう一度聴きたい・・・。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18
こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11
Zed
at 2017-08-21 18:53

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧