リスト猿

先週TVのニュースを見ていたら、セゲド(ハンガリー南部の都市)の動物園で猿の赤ちゃんが生まれたと報道されました。 (参考記事
このお猿さん、Liszt-majom(リスト猿)という名前。
学名:Saguinus oedipus、和名:ワタボウシタマリン 
ニュースによると、この猿を発見したドイツ人学者が「リストに似ているからリスト猿」と命名したらしいのですが・・・
f0021504_445218.jpg

f0021504_4454378.jpg

確かに似てますね。(笑)

若いころのリスト様は・・・
f0021504_4465163.jpg

パリ社交界の女性を騒がせた美貌。
演奏前に絹の白い手袋を脱いでさりげなく放り投げると、貴婦人が手袋に群がったのは有名な話。
私も、もしその場にいたとしたら絶対に手袋争奪戦に参加したと思います。

しかし、年老いて白髪になってもこの髪型をキープしたリスト様。
髪の色は変わっても、生え際がほとんど変わらないのは素晴らしいですわ♪
いえ、別に思いっきりリスト様を意識しているハンガリーの某ピアニストがどうとか、パ○様がどうとか言うつもりはないですよ~。



<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2011-02-04 04:58 | ハンガリーあれこれ | Comments(8)
Commented by ruby at 2011-02-05 08:21 x
リスト猿、ウケました!
確かに似てるかもですね(笑)
本人は喜んでいるのかは微妙ですが・・・。
Commented by ballade4fmoll at 2011-02-06 03:42
rubyさん
晩年の白髪リスト様とよく似てますよね。
リスト様、猿に自分の名前が付いていると知ったらどう思うんでしょう?
意外と「私と同じヘアスタイルとは、なかなかお洒落な猿だ。連れて歩こう」とペットにするかもしれませんよ。(笑)
Commented by 実愛 at 2011-02-10 17:58 x
バラードさん、大変ごぶさたしております。最近ブログ再開しました。
遅レスですが、楽友協会でキーシン、最高ですね!
しかも生献呈だなんて・・・私がその場にいたら泣き崩れてしまいそうです(笑)
今年の秋の来日でも聴けるかな?と密かに期待してしまいます。
お誕生日ガラコンが気になって仕方ないですが、行けるものは全部行く意気込みでいます♪
Commented by ballade4fmoll at 2011-02-11 04:44
実愛さん
お久しぶりです。
長い間後進されていなかったので心配していました。
キーシンのリストは本当に素敵でしたよ♪
ショパンよりも好きかも。
献呈はもう~~~、うっとりです♪
日本でもきっと弾いて下さると思います。早くプログラムが決まるといいですね。
私は室内楽を聴きたいと思っていたけれど、リストプロをもう一度聴きたい気持ちでいっぱいです。
その頃一時帰国できるかどうかはまだわからないのですが・・・。
Commented by lontom at 2011-02-11 23:26
リストの若い頃の絵を初めてみたけど、ほんと美しい、品があってすてきですね。この猿が髪型が似ているということでしょうかね?

Commented by ballade4fmoll at 2011-02-12 03:42
lontomさん
昔持っていたLPのジャケットがこの若い頃のリストの絵で、子供心に「うわ~、ハンサム~♪」とうっとりしました。
でも、その頃はリストの曲は苦手でしたけど。
猿の白い髪形が晩年のリスト様にそっくりです。
Commented by かぶだよし at 2011-02-12 17:14 x
リ、リスト猿!(爆っ)
ありがとうごぞいもす!バラードさん。四国の暖かい冬が恋しいかぶだよしです。寒いですよ〜そい玉。
でも、このリスト猿で寒さも吹っ飛びました。(笑)
パ○様は思いっきりリストを意識していたのですね。色々と勉強になります。リスト猿はこのままピアノ弾けそうですおね。
私は、だいぶ前からチャウチャウを観ると大バッハを思い出していました。
Commented by ballade4fmoll at 2011-02-13 01:25
かぶだよしさん
すみません、日本語が不自由なのでわかりにくい文章になってしまいました。
思いっきりリストを意識しているのはハンガリーの某若手ピアニストです。
パ○様もそのピアニストも生え際がちょっと心配かな・・・と。(笑)
リスト様はお年を召されても生え際に全然変化なし! さすが!
スーパースターはこうありたいものですね。

チャウチャウと大バッハ!
ブランデンブルグ5番と「母さんお肩を」といい、かぶだよしさんのおかげで大バッハ先生は私にとってお笑い担当です。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

今年の漢字
at 2017-12-12 19:09
クリスマス市
at 2017-12-06 22:31
通勤途中の風景
at 2017-11-28 17:52
お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧