ちゃん付け

ハンガリーでは相手との関係によって名前の呼び方が変わります。
これはどこでも同じですよね。

たとえばリスト様Liszt Ferencなら・・・

改まった場合はLiszt úr(リストさん。úrは男性に対する敬称)或いはフルネームでLiszt Ferenc úr(リスト・フェレンツさん)と呼ぶこともあります。
リスト様ならMűvész úr(芸術家に対する敬称)と呼ばれる方が多かったでしょうけれど。

親しい人なら姓ではなく名前を呼びます。
この場合Ferencではなく愛称のFeriと呼びます。

ハンガリーの名前の愛称は【-i】で終わります。

Ferenc→Feri
Zoltán→Zoli
(コチシュ大先生のお名前)

で、相手が子供なら、愛称の後に【-ka】や【-ke】を付けることも多いです。
単語によっては【-cska】や【-cske】を付けることもあります。

Ferenc→Feri→Ferike
Zoltán→Zoli→Zolika


これらは「小さい」という意味を表し、「小さいフェリ」つまり「フェリちゃん」と日本語の「ちゃん付け」のようなものですね。

【-ka、-ke、-cska、-cske】が人名以外に付くこともあります。

asztal(テーブル) asztalka(小型のテーブル)
hal(魚) halacska(小魚)

láb(足) lábacska(あんよ)
kéz(手) kezecske(お手手)


cukorは砂糖ですが、飴やキャンディを意味することもあります。
ただ、飴やキャンディの場合は大抵【-ka】を付けてcukorkaと言います。

cukorka・・・

cukor+ka・・・

cukor(飴)+ka(ちゃん)・・・



飴ちゃんやん!!


やっぱりハンガリー語と関西弁は似てるのか?



<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2011-02-12 04:11 | 言葉 | Comments(8)
Commented by とらねこ at 2011-02-12 07:04 x
イタリア語も全く同じシステムで、ハンガリー語のcukorを勝手に(笑)変化させて見ますと、
cukorina
cukor(飴)-ina(ちゃん)
飴ちゃんやん!
イタリア語と関西弁も良く似ていることが立証されました。
Commented by bbwan at 2011-02-12 13:38
チェコ語もそうなんで最初とまどいました。 学校で習う原形?はちまたで使われることなく我が愛犬でさえ認識されると小指語ですものね。 親しくなればなるほど。
Commented by フランシス at 2011-02-12 23:10 x
ハンガリー人のご先祖さまは、今のモンゴル辺りにいた遊牧民族だったという話を聞いたことがあります。
最近、現代日本人のルーツも遺伝子の研究から、その近辺だったらしいとのことで、ひょっとすると言語的には同根なのかも?
Commented by ballade4fmoll at 2011-02-13 01:13
とらねこさん
ということはイタリア語とハンガリー語も似ている?(笑)

ハンガリー語のすごいところは、飴ちゃんにだけ「ちゃん付け」なんです。
他の食べ物は呼び捨てなのに。
飴の一体どこに「ちゃん付け」させるパワーが潜んでいるんでしょう?
Commented by ballade4fmoll at 2011-02-13 01:15
bbwanさん
そうそう、犬には赤ちゃん言葉使いますよね。
全然知らない人からよく赤ちゃん言葉で話しかけられました。
それに答える私も赤ちゃん言葉で、客観的に見たら大の大人同士で赤ちゃん言葉で会話って変ですよね~。(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2011-02-13 01:19
フランシスさん
中央アジアの遊牧民族で東に移動したのが日本人、西に行ったのがハンガリー人、さらに北上したのがフィンランド人だとよく言われます。
ハンガリーでは姓・名の順に名前を表記するし、てにをはに当たるものもあるし、日本語に似ている部分があります。
他の食べ物は呼び捨てなのに飴ちゃんだけちゃん付けなのも不思議ですね~。
でも、フィンランドのパーヤネンさんに比べるとインパクト弱いです。(笑)
Commented by mimi at 2011-02-13 18:09 x
ドイツ語でチャン付けのものを思い出したけど、、パンぐらいしか思いつかなかった。
Commented by ballade4fmoll at 2011-02-14 02:56
mimiさん
ドイツでは飴ちゃんは呼び捨てなんですね。
きちっとしたドイツとふにゃ~っとした関西とは相容れない感じがします。(笑)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

新しい家族
at 2017-08-15 17:47
キーシンの新譜
at 2017-08-05 04:29
葉月
at 2017-08-02 22:37
こんなん買うてきた
at 2017-07-26 20:17
庭の花
at 2017-07-18 21:37

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧