紅茶の美味しい喫茶店

↑こんな歌が昔流行りましたよね~♪

・・・って、今日は歌の話ではありません。

ハンガリーはコーヒー文化圏に属します。
長くオスマントルコの支配下にあったからでしょうか?
日本のコーヒーとはちょっと違い、エスプレッソが主流。
濃く入れたコーヒーを小さなカップでいただきます。

「コーヒー文化圏に属する」イコール「紅茶があまり美味しくない」んです。
どこに行っても紅茶を注文すると「生ぬるい、色つきのお湯」が出てくるので
すっかり懲りて、外出先ではコーヒーしか飲まなくなりました。

ところが最近、複数の人から「美味しい紅茶を出す店が出来た」と聞いたので、友人と一緒に出かけてみました。
Raday utca(ラーダイ通り。国立博物館の近く)にあるVoros Oroszlan Teahazというお店で、日本語に訳すと「紅獅子喫茶店」
先日「紅龍」という中華レストランがなくなったと書きましたが、龍の代わりに獅子が登場したのです。
ハンガリー語でお茶はTeaと表記しますが、発音はティーではなくテアです。そのままやん!(笑)

店内は東洋的な雰囲気で、椅子席と床のクッションに座る和風席(?)があり、若者で溢れていました。
メニューには紅茶以外にハーブティーや中国茶、日本茶もあります。
中国茶の欄に「煎茶」と書いてあったのには笑いましたが・・・。ちなみに日本茶の種類は番茶とほうじ茶。う~ん、わざわざ外で飲むほどのものでも。(笑)

f0021504_473996.jpg友人と私はアール・グレイを注文しましたが、香りも色もよく、「ハンガリーでもこんな美味しい紅茶が飲めるのね」と感激し、おしゃべりにますます花が咲きました。
ティーカップは持ち手がなく、これも「東洋」を意識しているのでしょうか?
ちなみに写真の真ん中の光る物体はキャンドルですが、友人との会話が盛り上がって大笑いした際に火が消えてしまいました。私ったらそんな全力で笑わなくても・・・。

最後にブダペストのクリスマス風景・第2弾!
アンドラーシ通りのイルミネーションです。
f0021504_4304630.jpg

Andrassy ut
[PR]
by ballade4fmoll | 2005-12-21 04:33 | 食べ物 | Comments(0)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11
Zed
at 2017-08-21 18:53
新しい家族
at 2017-08-15 17:47
キーシンの新譜
at 2017-08-05 04:29

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧