人気ブログランキング | 話題のタグを見る

探し物は何ですか~♪

電話で「○○さんお願いします」とハンガリー語ではどう言えばいいのでしょうか?
私はいつも
「○○-val/vel szeretnék bezsélni 」(○○さんと話したいのですが)
と言いますが、「~と」に当たるハンガリー語、前の単語の音によって-valになったり-velだったり、子音で終わる単語の場合は“v”の代わりに同じ子音を重ねたり・・・

Annaval, Gabival
Imrevel, Ferivel
Tamással, Péterrel
慣れるまではよく間違えて、例えばTamásvalと言って爆笑されたものです。

でも、実はもっと簡単な言い方があります。
「○○-t keresem」
直訳すると「○○さんを探しています」ですが、電話で使うと「○○さんお願いします」、会社などを訪問して担当者に取次ぎを頼む時に「○○さんいらっしゃいますか?」として使えます。
この場合、前の単語の音に関係なく語尾に“t”を付けるだけなので簡単です。
Annat, Gabit
Imret, Ferit
Tamást, Pétert などなど。

Keresは「探す」という以外に「お金を稼ぐ」という意味もあります。
「△-t keresem」の△に金額が入ると、お給料がいくらだとか、この仕事でいくらもらったとかいう意味になります。
話がそれますが、ハンガリー人はざっくばらんに自分のお給料の額を言ったり、「あなたのお給料はいくら?」と聞いたりします。
最初は面食らって答えに窮しましたが、今は「さあ、ジュルチャーニほどはもらってないわよ」とはぐらかしています。

友人夫婦は揃って銀行員。
お子さんが幼稚園に通い始めた頃、登園をぐずって「どうしてお母さんは銀行に行くの?」と文句を言ったそうです。
それに答えて「De pénzt kell keresni」(だって働いてお金をもらわないといけないでしょう?)と言うと、「お金見つからないの?」と不思議な顔をされたとか。
もちろん子供は文字通り「お金を探さないといけない」と受取ったわけで、「愚図るし、仕事に遅刻しそうだし、イライラして雷を落としそうになったけど、あの一言で大笑い。娘もつられて大笑いして、その後元気に幼稚園に行ったわ」とのことでした。
銀行でお金がなくなると困りますよね~。(笑)
by ballade4fmoll | 2006-05-06 04:37 | 言葉 | Comments(4)
Commented by cocointexas at 2006-05-06 13:38
はじめまして。海外在住の方のブログを探していて、遊びに来ました。
ハンガリー語!!この記事ではじめて見ました、たぶん。。。(汗)。
よく知らない国について、そこに実際すんでらっしゃる方のブログから知るのって、すっごくおもしろいですね~。
これからも楽しみにしてます(^^)
リンク、させてください!!
あ、よかったら、私のところにも(アホブログですが。。。)遊びにいらしてくださいね~☆
Commented by bbwan at 2006-05-06 22:25
こんにちは コメントありがとうございました。 ブタペストから戻ってきました。 友達とはバンコクで知り合ったので、ブタペストにいながらお互いにバンコクの話ばかりでした。  また遊びいこうと思っています。
Commented by ballade4fmoll at 2006-05-07 03:08
cocointexasさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ハンガリー語、確かにハンガリー以外ではあまり接する機会がありませんよね。
テキサスにお住まいなんですね。アメリカには行ったことがないのでcocointexasさんのブログでいろいろ知りたいと思います。
あとで遊びに行きますね。これからもよろしくお願いします。
Commented by ballade4fmoll at 2006-05-07 03:16
bbwanさん、ブダペスト滞在を楽しまれたようで、ブログにきれいな写真が満載ですね!
プラハからだと近いですし、また遊びに来て下さい。今度は是非ワンちゃんもご一緒に♪


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧