別腹

ハンガリーは今日12月26日もクリスマスで祝日です。

昨夜は夫の友人夫妻が我が家に遊びに来てくれたのですが、奥さんはお料理が上手で、私のハンガリー料理の先生でもあります。
昨日は手作りのケーキを持ってきてくれました。

ちなみにハンガリーでは、人を訪問する際に男性にはワイン、女性には花を手土産にすることが多いのですが、親しくなれば手作りのお菓子を持っていくと喜ばれます。

昨日のメニューはローストチキンとマッシュポテトとサラダ。
たっぷり食べてお腹がいっぱいになりましたが、ケーキは別腹!
特に彼女の作ったチョコレートケーキは甘みが控えめで美味しくて、「もう一切れ」とつい手が出てしまいます。
楽しいおしゃべり、美味しいケーキ、あ~~極楽極楽♪


しかし・・・
夜中に苦しくて目が覚めました。
「お腹が痛いよぉ~、私死ぬかも・・・救急車呼んで!」と夫を起こしたら一言、


「食べ過ぎだよ」


確かに・・・ケーキ何切れ食べたか覚えていません。
でもあの大きなケーキがなくなったのは事実です。

「大丈夫、カミラテア(Kamillatea=カモミールティー)飲めば治るから」

ほんまかいな? あんたは何かいうたら「カミラ、カミラ」ってチャールズみたいやけど、私はメッチャしんどいねんで~~~!

でもこんな夜中に、ましてクリスマスに病院に行くのもなあ・・・と思い直し、言われるままに大きなポットにカミラテアをたっぷり入れて飲みました。
そのおかげか、今日はすっかり元気です。恐るべし、カミラ!

ちなみにカミラテアはスーパーマーケットの紅茶売り場でもティーバッグが買えますが、薬草屋(Herbaria)で売ってるカミラの方が鮮度もよく美味しいし、効き目も強いような気がします。(あくまでもです)

それから・・・やっぱり「別腹」なんて存在しません。人間の胃は一つだけです。

今日もクリスマスなのにあっさり「うどん」のバラード家でした・・・。
[PR]
by ballade4fmoll | 2005-12-27 00:02 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by tzitzika at 2005-12-27 02:33 x
私にも誰かおいしいケーキ持って遊びに来てくれないかしらっ!!
ハンガリーはおいしいケーキ売ってます?ルーマニアはまずいのが多いです(笑)。一個おいしかったからといって他のケーキもおいしいとは限らなかったり...。おいしいケーキが食べたいわ~。

今日テレビを見ていたらハンガリー人がクリスマスの思い出を語っていてベイグリの訳(字幕)がコゾナックになってました!!同じものなのかしら?

うちの旦那も何かってーとCeai de muşeţel(チャイ・デ・ムシェツェル=カモミール・ティー)って言うので同じだっ!!とおかしくなりました(笑)。そしてうちも薬草屋というか自然食の店で買っています。いろんなハーブティを売っています。
Commented by ballade4fmoll at 2005-12-27 18:44
チチカさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
ハンガリーのケーキ、昔は甘過ぎて食べられなかったのですが、最近は美味しいケーキが増えました。(というか、私の味覚がハンガリー化しただけかも)

ベイグリ=コゾナックなのでしょうか? 気になりますね。
ルーマニアに行ってコゾナック食べてみたいです。

チチカさんのご主人もカモミール教の信者なんですね。(笑)
いつだったか顔にブツブツが出来た時にカモミールティーを塗ったら治りましたよ。
(濃い目に出して、冷ましたものをコットンに含ませてパックしました)
恐るべし、カミラ!!!


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18
こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧