人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンサート

木曜日はバス歌手によるオペラアリアの夕べ、そして昨日は友人のピアノリサイタルに行きました。

歌手、それも声域がバスと聞くと大男をイメージするのは私だけではないはず。
ところが木曜日の歌手はとってもスリム!
あの細い体のどこからあんな太い声が出るのでしょう?
その疑問を直接歌手に聞いたところ「昔は『体が楽器だから』と太ることが奨励されたが、実は体格より発声法が重要。正しい発声法を身につければ体格は関係ない。それより太りすぎて成人病になって歌手生命が短くなる方が危険」とのこと。
確かに健康第一ですね。

昨日は友人がロマンティックなショパン、シューベルト、シューマンを聴かせてくれました。
会場のステンドグラスが素敵↓
コンサート_f0021504_0483852.jpg
アンコールはお得意のリスト:ハンガリー狂詩曲第6番でしたが、あのオクターヴの連打は聴いてるだけでも腕が攣りそうです。
このピアニストも小柄で痩せていて、手は私より小さいくらいなのによくあんなパワフルな音が出せるなあ。
ピアノも体格より正しい奏法を身に付けるのが重要ということですね。

ただいま大好きなドラマREXを見ながらこのブログを書いています。
現在第2部放映中。私は第1部のMoser刑事(Tobias Moretti)が好きなのですが、第2部のBrandtner刑事(Gedeon Burkhardt↓)も人気があります。
コンサート_f0021504_102331.jpg

by ballade4fmoll | 2006-05-14 01:00 | 音楽 | Comments(6)
Commented by かぶだよし at 2006-05-14 14:35 x
バラードさん!羨ましいコンサート生活です!
会場のステンドグラスもステキ過ぎます!(感涙)音楽は生活を豊かにしてくれますね。この街で、音楽三昧な日々を送っておられるバラードさんが羨ましいです。コンサート料金も日本のように高くないと聞きましたが、そうなのですか?

大男じゃないバスの歌手?あまり見た事が無いです。スリムなのが今の歌手なのですね〜♪基礎がなっていれば、ちゃんと声が出るのですか〜。
かぶだよしは、おなかを膨らませて胴鳴り、させているのだとばかり思っていました。(爆)
お友達のピアニストの方も手が小さいのですか?今の芸術家は骨格や体型ではないのですね〜。驚きです!

「REX」シリーズ毎にこんなカッコイイ刑事とウチの犬とは真反対の存在、賢くってハンサムなシェパードが事件解決してゆくのですか?見たい!日本では放送どうなんだろう?動物もの弱いんですおね〜!(涙腺も!)
Commented by mitsukoviola at 2006-05-14 21:59
こんばんわ。本当に素敵なステンドグラス!こんな会場で音楽を聴けたら、また感動も一回り増すんでしょうね。うらやましいです。

正しい奏法を身につけること・・・おっしゃる通り・・・!
言い訳しないで、ガンバリマスっ!(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2006-05-15 02:52
かぶだよしさん
先日の歌手は上の写真の刑事さんよりもスリムでした。
あの細い体でオペラハウスの隅々まで響き渡る声量! すごいです!
「REX」はウィーンが舞台なんですよ。レックス君の活躍と美しいウィーンの街並みを見るのが楽しみ♪
フレブル主役のドラマもあっていいと思いませんか? でも刑事物はむいてないかも。(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2006-05-15 02:55
みつこさん
正しい奏法は一生の課題です・・・一生かかっても無理かも・・・(涙)
この会場はステンドグラスだけではなく、天井やドアの装飾もきれいでした。
あいにくデジカメを持っていなかったので、私の携帯ではきれいな写真が撮れずステンドグラスだけしかご紹介できませんでしたが、次にこの会場のコンサートに行くときはカメラ持って行きます!
Commented by bbwan at 2006-05-16 00:16
レックス私も好きです。 ウィーンを舞台にしている犬もののドラマはとっても親しみを覚えます。 
 音楽鑑賞は手軽にいけて、なによりの心の栄養になりますね。 
Commented by ballade4fmoll at 2006-05-16 01:32
チェコでもレックス人気ありますか?
可愛いですよね~、それに賢いし♪
ハンガリーでは毎週土曜日午後5時半からの放映で、欠かさず見るようにしています。
音楽は本当に心を豊かにしてくれますね。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧