新ジャガ

新ジャガの出回る季節になったので、今日は夫のリクエストでpetrezselymes burgonyaを作りました。
petrezselymes burgonyaとは?
petrezselym/es=パセリ/の
burgonya=ジャガイモ
茹でた新ジャガをたっぷりの油で炒め、焼き色が付いたらパセリのみじん切りを加えてさらに炒めて出来上がり。
(今回も超簡単なメニューでした)

もちろんこれだけを単品で食べたのではありません。
魚のフライに添えて食べました。

それときゅうりのサラダ。これは日本のきゅうりの酢の物とよく似ています。
きゅうりもみに砂糖と酢を加えるまでは同じ。
そこにタマネギとにんにくのみじん切りを混ぜてしばらくおいて出来上がり。(これも超簡単)
サワークリーム又はパプリカをかけていただきます。

「スープはmisolevesにしてね」

levesはスープ、misoはお味噌のこと。つまりお味噌汁です。
夫よ、君はどうしてお好み焼きとグリーンピーススープとか、魚のフライ&ジャガイモにお味噌汁とか、変な取り合わせが好きなんだ?
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-05-22 03:56 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by lontom at 2006-05-23 06:44
またお邪魔します。本当に簡単だけどどれもおいしそうですね。私もジャガイモの料理を試してみたいです。最近ジャガイモ畑を作ったばかりです。ところでもしよかったらお互いのブログをリンクしませんか?
Commented by ピアノフォルテ at 2006-05-23 10:16 x
こんにちは。初めてお邪魔します!
このジャガイモのお料理、小さい頃母が作ってくれたメニューに似ています。とってもたべたくなってきました。じゅるっ。

お名前がバラードの4番!びっくりしました。
私もショパンが大好きで、バラ4に気持ちが惹かれて、最近無謀にもレッスンを受けております。もうレッスン始めて7ヶ月たちますが、まだコーダに到達していないんです。(笑)
でも練習するたびに、素敵な曲だな~と惚れ直しています。ショパン先生ってほんとにすごいですね。今度ツイメルマンのバラ4を生で聴けるのでたのしみです。
ちなみに今関西在住です。お好み焼き、よくやりますよ~。
またお邪魔させてくださいね。
Commented by ballade4fmoll at 2006-05-23 13:43
lomtomさん
イギリスもそうだと思いますがハンガリーも野菜がとても美味しくて、こんな簡単料理でも本当に満足できます。
ジャガイモ畑だなんてうらやましい! 自家製のジャガイモだと尚更美味しそうですね。

リンクの件了解しました。早速リンクさせていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by ballade4fmoll at 2006-05-23 13:48
ピアノフォルテさん、はじめまして。
私もバラード、特に4番が大好きで図々しくも名乗っております。
ツィメルマン、私も今週末に聴きに行きます。
実は先程日本に着きました♪
もしかしたら会場ですれ違うかもしれませんね!
時差ぼけでボーっとしているおばさんを見かけたらそれが私です。(笑)
また遊びに来て下さいね♪


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11
Zed
at 2017-08-21 18:53
新しい家族
at 2017-08-15 17:47
キーシンの新譜
at 2017-08-05 04:29

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧