可愛いお客さん

職場の窓辺に鳥の餌場を作ったことは以前書きました。(こちら
シジュウカラの仲間が毎日群れをなしてやってきます。
f0021504_03104554.jpg
(いくら窓を隔てているとはいえ、こんなに近くにいるのに逃げません。可愛い♪)

最近では私を「餌をくれる人」と認識したようで、窓を開けると鳥達がお互いに「チ、チ、チ」とさえずりあって近付いてきます。
鳥にも個性があって、遠くから餌をめがけて飛んでくるのもいれば、葉っぱに身を隠しながら、じわり、じわりと餌場に近付いてくるのもいます。
よく見ると胸のラインの太さが微妙に違ったり、頭の羽がトサカのようになっているのがいたり、当たり前のことですが一羽一羽違います。
違いのわかる女になった私は、「ごんたさんが来た」とか「あの子は気が弱いからなかなか餌食べられへんなあ」とか思いながら見ています。

いつだったか、コツコツと音がするので何かと思ったら、鳥がほとんど空っぽになった餌箱をつついて音を立てていました。
私と目が合って、すぐ逃げるかと思ったら、フンッと羽を膨らませてこちらをじっと見るのです。それも睨みつけるように!
まるで「こらオバハン、餌あらへんやんけ!」と文句を言っているようでした。
慌てて餌を補充したのは言うまでもありません。

私のお目当てのヨーロッパコマドリも来てくれるようになって嬉しいのですが、コマドリって乱暴で、餌を食べ散らかすし、シジュウカラを威嚇して追い出すし、私の中では「憧れの存在」からちょっと格下げです。
夫に「コマドリって雑で性格悪いわ~。私のことコマドリって呼ぶの止めてほしいわ」と言ったらニヤリと笑ったのですが、もしかしてヤツはコマドリの性質まで知った上で私にあだ名を付けたのでしょうか?


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています↓

http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by Ballade4fmoll | 2014-08-24 03:12 | 生き物 | Comments(2)
Commented by sachan at 2014-09-19 00:26 x
balladeさん こんにちは〜!!!
もう〜ごぶさたばかりでしたが、すこしずつ すこしずつ 引越ボケから立ち直りつつあります(と、思いたい・・・)
おおおおお〜 なんとballadeさんも「違いのわかる女」に!!
そして balladeさんのところに来る鳥さんたちは 当然 関西弁なんですね(笑) あいかわらず 野球の話題はスルーなsachanですが・・・すてきな音楽のリンクをクリックして高尚なピアノ曲に酔いしれながら、コメント書き込む幸せをあじわっております。
鳥さんの関西弁シリーズ たのしみにしてますよ。
引っ越してから 鳥の餌台をどこに設置しようかと悩みちゅう。。。 
Commented by ballade4fmoll at 2014-09-19 17:54
sachanさん
いつも拙い文章をご覧下さってありがとうございます。
鳥さんたち、可愛いですね~。
最初は鳥さんの種類が全然わからなかったのですが、野鳥図鑑と首っ引きで一生懸命名前を覚えています。
シジュウカラ、ゴジュウカラ、コガラ、エナガ…いくつになっても勉強ですね。
sachanさんの新居も自然豊かな素敵な所ですね~。
これからも写真楽しみにしています。
鳥さんの写真もよろしくお願いします!


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11
Zed
at 2017-08-21 18:53
新しい家族
at 2017-08-15 17:47
キーシンの新譜
at 2017-08-05 04:29

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧