人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その後の鳥さん

職場の窓辺に鳥の餌場を作ったことはこれまでにも何度か書きました。

今朝出勤すると、週末の大雨で餌場がかなり濡れていたので、雨が降りかからないように餌場を少しだけ動かしました。(約30cm)
ところがさすが野生の鳥。
ちょっと場所が変わっただけで警戒して餌を食べに来ません。

たかが30cmと思うのは人間側の勝手な考えで、小さな鳥にしてみれば大変化なのかもしれませんね。

餌場を遠巻きに見る鳥たち、その数約10羽ほどいたでしょうか。
「チ、チ、チ、チ」と普段よりも大きな声でさえずっていました。

「おい、場所変わっとるがな!」
「どないなっとるんや? けったいやのう」
「あのオバハン、何企んどるんや?」

とでも言っているようでした。 (なぜ鳥まで関西弁?)

「おい、ちょっと様子見てきたれや!」
「兄さん、殺生な~、ワテそんなん嫌ですわ~」
「最近の若いもんは根性ないのう。ああ情けない」

と(しつこく関西弁で)言い合う中、一羽が「ほな、ワテ行ってきますわ。皆さん、ワテになんかあったらヨメはんと子供のことよろしゅうに…ほな!」と言い残して(?)そろり、そろりと新たな場所(しつこく書きますが30cm移動した所)に近付いてきました。

「よっしゃあ、行くでえ! えいっ!」

餌箱に突進し、餌を咥えた鳥は、無事に皆が待つ方に飛んで帰りました。

「ああ~、怖かった。けどな、何にも変わったことおまへんでしたわ。餌もぎょうさん入ってましたで。皆さん、安心して行きなはれ。大丈夫、ワテが保証しますさかい」

その言葉を聞いた鳥たちは次々と餌場にやってきて、美味しそうに餌を食べていました。
めでたしめでたし。

関西弁の会話は私の創作ですが、本当にこんな言葉を交わしているように見えたんですよ。
枝にきちんと一列に並んで順番に食べに来る鳥たちの可愛いこと♪
先ほどネットで鳥さんたちの大好物ひまわりの種10kg注文しました。
夫は呆れてましたが、鳥さんたちが可愛いからいいのっ!


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。

http://ballade4fmoll.blogspot.com
by ballade4fmoll | 2014-09-16 03:20 | 生き物 | Comments(0)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧