足の痛み

かれこれ1年ほど前からでしょうか、立ち上がる時に足に痛みを感じるようになりました。
最初は寝違えたかと思っていたのですが、なかなか治らず、日によっては歩くのが苦になることもあり、思い切って病院に行きました。

医師の診断の結果、大したことはなかったのですが、薬を飲むか、時間はかかるけど理学療法を受けるかと聞かれたので迷わず後者を選びました。
(これまでに何度か書きましたが、私は薬がどうも苦手です)

「それでは電気治療、治療体操(というのでしょうか? ハンガリー語でgyógytorna)、温泉の三本立てでいきましょう」と言われました。
三本立てって先生! 映画ちゃいますって!(笑)

電気治療は患部に電流を流すもので、これは子供の頃から何度か受けたことがあります。
治療体操は、私の場合は足をゆっくり上げ下ろししたり、曲げたり伸ばしたり、ボールを使ったりします。

最後の温泉、これはね~、いいですよ~~~♪
お医者さんが「○○温泉で何℃のお湯に何分間使って、その後こういうマッサージを受けて…」と書いた処方箋を下さって、それを持って温泉に行くと入場料が割引になります。
私の場合は8割引でした!

電気治療、体操、温泉の三本立てのおかげで足の痛みはほとんど感じなくなりましたが、まだ時々「違和感」(←ちょっと野球選手みたいですね)を感じるので引き続き治療を受けています。

で、先日の体操の時間のことです。
体操は他の患者さんと一緒なのですが、私と同じく足の治療を受けている人が「先生、私ズンバを習おうかと思うんですけど、どうでしょう?」と発言。
あ、そういえば我が家の近くにズンバ教室が最近出来たわ。私も興味あるある~!

すると先生は、質問した患者さんには「ズンバはあなたの症状にはぴったりです。お勧めします」と言ったのに、私には「バラードさんはズンバはやめておいた方がいいです」って。
なんでぇ?
「下手をすると足の痛みが悪化するかもしれません」ですって! うわ~ん、そんなんいや~007.gif

不満げな私の顔を見た先生は「バラードさんには社交ダンスをお勧めします」と一言。
へ? 社交ダンス?

帰宅して夫に言うと「だめだよ! 僕は自分の妻が他の男性と抱き合って踊るなんて絶対に許さないからね!」と怒り心頭。
そういえばあんた子供の時に習ってた言うてたやん! (こちら
一緒に踊ったらええやんか!

なのに夫は「やだやだやだやだ~、絶対嫌っ!」と言うことを聞きません。
ああ、どうすればヤツの重い腰を上げさせることが出来るのでしょう?





2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。

http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by Ballade4fmoll | 2014-10-10 01:52 | | Comments(2)
Commented by sachan111 at 2014-10-22 01:20
balladeさん、こんにちは〜??
その後 痛いところはいかがですか? かくいうワタシも長年腰痛で苦しんで、いろんな治療をわたりあるいた(日本でね)ツワモノなんである(威張ってどうするww) ヨーロッパへ引っ越してきてから(たぶん)勤めてたときのストレスがなくなったことと、オーストリアにいたときのピラテイスやら、今もいろんな運動をいっぱいするようになったので、そこまで悪くならずにいます。
それでね、ズンバですけど、けっこう激しくて自分でどこの筋肉使ってるか、わからずに楽しくて動いてしまう運動だから、痛みのあるときはやらないほうがいいですよー 先生がやめときなさいって言ったのは正しいと思います。
いろいろ運動ためしていくと、「ここをこう動かすと気持ち良いみたいだ」とか「これは無理みたいだ」とか、わかるようになってくるんです。わりとソフトな運動からやってみたらどうでしょうか。。。
でも、sachan的には温泉が魅力的!!!! 
Commented by ballade4fmoll at 2014-10-22 02:59
sachanさん
ありがとうございます。
お陰さまで痛みはかなり治まって、普段はほとんど何も感じません。
ただ、調子に乗って動くと痛くなるので大人しくしています。
ズンバは音楽がとても楽しそうなので興味があったのですが、やっぱりやめておいた方がいいですね。
夫が社交ダンスに付き合ってくれればいいんですけどね~。
ヨガとかピラティスとかがいいかなと思って、ちょうど近所に教えているところがあるので近いうちに体験レッスンに行くつもりです。
温泉は身体の芯から温まっていいですよ~。これから寒くなるから通います♪


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

新しい家族
at 2017-08-15 17:47
キーシンの新譜
at 2017-08-05 04:29
葉月
at 2017-08-02 22:37
こんなん買うてきた
at 2017-07-26 20:17
庭の花
at 2017-07-18 21:37

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧