ツィメルマン@兵庫芸術文化センター

クリスティアン・ツィメルマンのリサイタルに行ってきました。
場所は兵庫芸術文化センター、 阪急西宮北口駅のすぐ目の前です。
実は阪急沿線に住んでいながら西宮北口は甲子園に行く時に今津線に乗り換えるだけで、この駅で降りたことはほとんどなかったのですが、駅周辺はお店も沢山ありとてもきれいでした。
西宮北口駅構内↓ 名物の時計は健在です。
f0021504_21174171.jpg


さて、ツィメルマンの本日のプログラムは

モーツァルト:ピアノ・ソナタ 第10番 K.330
ラヴェル:高雅で感傷的なワルツ
ショパン:バラード第4番へ短調op.52
ショパン:4つのマズルカop.24
ショパン:ピアノ・ソナタ第2番変ロ短調op.35「葬送行進曲」

モーツァルトのソナタは装飾音がお洒落だし、楽しみにしていたラヴェル(2年前のウィーン公演で演奏予定でしたが曲目が変更になった)も豊かな音色で魅了されました。

ただ、ラヴェルの最後のワルツが終わる直前に会場の後ろの方から何の音かわかりませんが雑音が聞こえたり、どの曲でも拍手のタイミングが早過ぎて、特に葬送ソナタではツィメルマンが最後の音を弾いた途端に(まだ音が鳴っているのに)拍手する人がいて、どうしてもっと余韻を楽しまないのかなあと残念でした。

ツィメルマンの演奏は素晴らしかったのに、小さなことが重なって私自身が演奏に没頭することが出来ませんでした。
11月のウィーン公演では演奏を存分に楽しめればと思います。

会場のホールは入った瞬間木のいい香りがしました。木で出来たホールで音もまろやかで素晴らしかったです。
何でも佐渡裕さん率いる常設オケがあるとか。
今日会場でもらったチラシによれば近々ブーニンの演奏会があるようだし、秋にはショパンコンクールの覇者ブレハッチもここで弾くようです。
次の一時帰国の時にもこの会場でのコンサートに行きたいです。
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-05-27 21:33 | 音楽 | Comments(14)
Commented by ピアノフォルテ at 2006-05-28 00:39 x
ツィメルマン、素晴らしかったですね。
私は初めてライブで聴いたのでほんとに感激しました。とくにモーツアルトとショパンのソナタが印象的でした。ショパンのソナタ2番ではラストの余韻の前の拍手、確かにちょっと残念でしたね。
素人の感想なのでお恥ずかしいですが、自分のブログに今日の感想書いてみました。
バラードさんは次はウイーンのリサイタルに行かれるのですか?うらやましい限りです。
Commented by mitsukoviola at 2006-05-28 00:53
こんばんわ!日本での充実した日々を過ごされているようで、何よりです!ツィメルマン、聞かれたのですね!
フライング拍手やブラボー、マナー違反などなど、どこの会場でもいますが、本当に残念ですよね。特に、演奏がよければよいほど。本当にいい演奏会、というのは、奏者だけじゃなくて、観客も一緒に作り上げるもの、と思えてなりません。兵庫の文化センターは、評判上々ですね。佐渡さんのオケも、チケット完売だそうで・・・

お会いできないのが残念ですが、残りの滞在も、どうか素敵なものになりますよう!
Commented by ballade4fmoll at 2006-05-28 09:28
ピアノフォルテ さん
本当に素晴らしい演奏でしたね! この世のものとは思えない豊かで美しい音でした。
だから余計に、感動に浸りきることが出来なくて残念です。
これからちょっと泊りがけで出かけるので、帰ってきたらゆっくりとピアノフォルテさんのブログを読ませていただきますね。
バラード4番にサインしてもらったなんて羨ましいです~!
Commented by ballade4fmoll at 2006-05-28 09:33
みつこさん
会場は本当に素晴らしかったです!
いい演奏を聴くと、確かに自分の体は会場の席に座っているけれど心は天を舞うというか、非日常的な空間に連れて行かれるような気がするのですが、昨日は雑音やフライング拍手ですぐ現実に引き戻されてしまいました。
ツィメルマンもラヴェルの雑音は相当怒っていたようで、怖い顔でお辞儀もそこそこに舞台から引っ込んでしまいました。
一部の人の心無い振る舞いで「ここの聴衆は・・・」と思われると悲しいですね。
Commented by かぶだよし at 2006-05-29 02:44 x
バラードさん、やはり音楽三昧な日本での日々を過ごされているご様子。ツィメルマンさんの演奏、素晴らしかったようですね、でも、最後の余韻をせっかちな拍手で乱してしまうのは勿体ない感じがしますね。残念です。
11月のウィーンで、この無念を晴らして楽しんで下さいね!しかし、羨ましいですおね〜!
あ!モーツァルトの音記号付きチーズケーキ、おいしそうでした♪
Commented by rbhh at 2006-05-30 07:46
バラードさん、こんばんは!
日本で楽しく過ごしていらっしゃるようで、私までうれしくなってしまいます!
私、昔からずっと不思議で不思議でたまらなかったのです。なんで日本だと演奏が終わると同時に拍手する人がいるのかと。余韻に浸っていたいのに、本当に邪魔くさいなっていつも思っていました。日本人はせっかちということなのでしょうか?
残りの日々もたーくさん楽しんで、おいしいものいーっぱい召し上がってくださいね!!!
Commented by ballade4fmoll at 2006-05-30 09:10
かぶだよしさん
演奏は言葉で言い表せないくらい素晴らしかったので、私自身が小さなことを気にせず音楽を楽しめば良かったのですが、それが出来ませんでした。残念です。
ウィーンまで待てないから今週末の京都公演に行こうか考慮中。う~ん、どうしようかなあ。
Commented by ballade4fmoll at 2006-05-30 09:13
rbhhさん
そうなんですよね、日本では拍手のタイミングがものすごく早いです。
久しぶりに日本でコンサートに行ったのでちょっと戸惑ってしまいました。
美味しいもの食べてますよ~! 何を食べても美味しくて毎日食べ過ぎてます。(笑)
Commented by Sifare at 2006-05-30 18:13 x
初めまして!私もこのリサイタルに行っていました~。モーツァルトの透き通るようなそれでいて豊かな感情を感じさせる演奏に心がワクワクし、最後の「葬送」ではその力強いタッチから別な感情が呼び起こされました。京都公演頑張ってください!
バラードさんのカテゴリには興味があるものばかりなので楽しく読ませていただきますね!ちなみに野球はオリックスを応援してます(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2006-05-30 20:46
Sifareさん、はじめまして。
Sifareさんも西宮のリサイタルに行かれたのですね。
どの曲もそれぞれの魅力が存分に味わえる素晴らしい演奏でしたね!
野球はオリックスですか~。阪神も応援してやって下さい。(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by Yoshimi at 2006-06-02 00:32 x
こんばんは!バツェヴィッチはプログラムには入ってなかったんですね。
ソロでもオケでも、まるで余韻を楽しむことなく、待ってましたとばかりに拍手する人いますよね。その演奏から何も感じとれない人なのかなぁ・・・と思ってしまいます。私は、どうしてももう一回聞きたくて、なんとかチケットを手に入れました。明日サントリーに行って来ます。あ、もう今日ですね。
Commented by ballade4fmoll at 2006-06-02 17:51
バツェヴィチ聴けなくて残念でしたが、モーツァルトもラヴェルもショパンも素晴らしかったです!
今日のコンサート楽しんで下さいね。
Commented by Yoshimi at 2006-06-02 23:25 x
なんと後半のショパンのプログラムに入る前に、彼はマイクを持って、スピーチしたのです。しかも全部日本語でした。びっくりしました。でもとても感動しました。
Commented by ballade4fmoll at 2006-06-03 21:40
日本語でスピーチですか?? どんな内容だったのでしょうか?


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ママチャリ
at 2017-04-24 21:48
4月の雪
at 2017-04-21 21:19
ポゴ様
at 2017-04-14 17:16
やったあ北條君!
at 2017-04-10 02:20
今朝の風景
at 2017-04-07 16:41

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47
> 南河内郎女さん お..
by ballade4fmoll at 03:22
めっきりご無沙汰しており..
by 南河内郎女 at 10:01
> がんもどきさん あ..
by ballade4fmoll at 16:47
旦那さんとの素敵な思い出..
by がんもどき at 11:28

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧