人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行ってらっしゃい

先日知人に「日本では妻が夫を玄関まで見送るんでしょう? 本で読んだんだけど、昔は男は家を出るといつ戦に巻き込まれて命を落とすかわからないから、家を出る時には最高の笑顔で見送って、いつまでもその笑顔が心に残るようにするんでしょう?」と聞かれました。

”最高の笑顔”かどうかはわからないけど、我が家では出かける時にはお互い玄関まで見送ると答えたらものすごく羨ましがられました。
その人の家ではお互い知らないうちに出かけているそうですが、それって防犯上大丈夫なのかなあ?

そういえば「行ってきます」、「行ってらっしゃい」、「ただいま」、「お帰りなさい」等の表現は日本語独特ですよね。
英語でもハンガリー語でも「じゃあね」とか「さようなら」と言い、わざわざ「行ってくる」とか「今帰った」と報告するような表現はないと思います。

そう言うと「やはり日本人は一期一会を大切にしているのね。素晴らしい!」と感激していましたが、そうなのかなあ…?

帰宅して夫に話すと、「そうだね、昔は笑顔で見送ってくれたよね」と。
は? 昔はって?
「だって最近は文句言われてばかりだもん」と。

そういえばゴミを出せとか頼みごとを忘れたとか、文句言うことが多いような気がします。
(文句言われるようなことするあんたが悪いんや!と言いたいけどぐっと飲み込んで)反省!

「ゴルビー(今は亡き愛犬)もいつも見送ってくれたね」と懐かしそうに言う夫。
そうね、でもあなたは犬が見送る本当の理由を知らないのよ。

犬はいつも背筋をピンと伸ばして「ご主人様、留守中はこの私がしっかり家を守りますから、どうぞ安心してお出かけ下さい」と言わんばかりの凛々しい顔で見送っていました。
が、夫の足音が遠ざかると「やれやれ、やっとうるさいのがいなくなったぜ。俺様の天下だ!」と途端に悪い顔になりました。
「おい、お前(←私のことです)、ボール投げろよ」とボールを持ってきたり、「ちょっとここが痒いから掻けよ」とお腹を出したり、座ってはいけないはずのソファに寝そべって大イビキで昼寝をしたり、勝手気儘でした。
そして、私には聞こえないけど犬には聴こえるのでしょう、夫の足音が近付いてくるとさっと玄関に飛んで行って、またピンと背筋を伸ばして「お帰りなさいませ」と出迎えたのです。

夫に言っても「まさかぁ、こんな賢い犬がそんなことするわけがない」と言うし、犬も「奥様、何をおっしゃるんですか?」とすっとぼけた顔をしているし、本当にもう~~~!

まあ、今となっては懐かしい思い出です。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

by ballade4fmoll | 2014-12-19 02:30 | 言葉 | Comments(0)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧