キーシン@楽友協会

行ってきました~~~!


Jewgenij Kissin  Großer Saal, 28.1.2015 19:30

PROGRAMM:

Ludwig van Beethoven
Sonate für Klavier C-Dur, op. 53, „Waldstein-Sonate“

Sergej Prokofjew
Sonate für Klavier Nr. 4 c-Moll, op. 29

-------- Pause ----------

Frédéric Chopin
Nocturne für Klavier b-Moll, op. 9/1
Nocturne für Klavier H-Dur, op. 9/3
Nocturne für Klavier c-Moll, op. 48/1
Mazurka für Klavier fis-Moll, op. 6/1
Mazurka für Klavier cis-Moll, op. 6/2
Mazurka für Klavier E-Dur, op. 6/3
Mazurka für Klavier g-Moll, op. 7/2
Mazurka für Klavier f-Moll, op. 7/3
Mazurka für Klavier cis-Moll, op. 41/1

Franz Liszt
Ungarische Rhapsodie Nr. 15

f0021504_04093323.jpg

楽しみにしていたプロコフィエフのソナタ第4番がすごすぎて、もう~~~~、絶句!
言葉がありません。
すごいよキーちゃん!!
キーシンも会心の演奏だったようで、思いっきりどや顔でした。

ワルトシュタインも、「さすが!」「うまい!」と感心しながら聴いていたはずなのに、プロコフィエフを聴いてワルトシュタインの記憶が飛んでしまいました。(苦笑)

後半のショパンとリストを聴きながら、私はキーシンのショパンよりリストの方が好きだと改めて思いました。

ラーコーツィはハンガリーの英雄で、今でも人々の敬愛を集めています。
ハンガリー人ピアニストがよくこの曲を演奏会で取り上げるので、もう数え切れないくらいこの曲の演奏を聴いたし、大変思い入れのある曲です。
だから「キーちゃんのお手並み拝見」と思いっきり上から目線だったのですが、すみません!
やっぱり上手いわ~! 完璧です。
なんでこのプログラムでブダペストに来てくれへんの?

でも、こういう技巧的な曲よりも後期のリストの作品をもっと弾いてほしいです。
「二つの伝説」とか聴きたいなあ~。無理かなあ?


アンコールは3曲。

ショパン ワルツop.69-2
リスト パガニーニエチュード第5番
プロコフィエフ 「3つのオレンジの恋」から行進曲

やはりショパンよりリスト、そしてリストよりプロコフィエフがよかったです。
(あくまでも私の好み)
最後は会場全体がスタンディングオヴェイションでした。

これまでに何度も書きましたが、いつか彼の演奏でプロコフィエフの「ピアノのための10の小品」を聴いてみたいです。
一応直訴はしたんですけど、いつ実現するかな?




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-01-31 04:10 | 音楽、観劇 | Comments(4)
Commented by うさ at 2015-02-01 21:15 x
本当に、すごかったですね!!!
私も、その順番だと思います。プロコフィエフ素晴らしいと思いました。ウィーンまで行って良かったです。
とった席が近過ぎましたが(笑)キー様の息づかいが聞こえて楽しかったです(え
直訴叶うといいですね~~~(ノ≧▽≦)ノ
Commented by ballade4fmoll at 2015-02-02 01:37
うささん
本当に素晴らしいプロコフィエフでしたね。
あまりにもプロコフィエフが強烈過ぎて他の曲の印象が残っていません。
プロコフィエフ弾いた後のキーシンのどや顔もすごかったですね。(笑)
直訴は一応「そのうち」とのお返事をいただきましたが、「あ、また怖いおばちゃんや!」と相当びびっていたと思われます。
Commented by うさ at 2015-02-02 23:18 x
「そのうち」
ですか!(笑)
楽しみですね。
どや顔、私達のところからはまるで摩天楼でした(笑)いやーすごいですね!
けっこう日本のかたが多かったので、バラードさんをみつけることはできませんでしたが、いつか直訴するお姿を拝見したいです(*^-^)
Commented by ballade4fmoll at 2015-02-03 14:14
うささん
摩天楼って!(笑)
気合の入ったどや顔でしたね。
「プロコフィエフが特によかったです」と言ったら、それまでの営業用の笑顔から思いっきりどや顔になりましたよ。
ご本人も相当満足の演奏だったのでしょう。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

新しい家族
at 2017-08-15 17:47
キーシンの新譜
at 2017-08-05 04:29
葉月
at 2017-08-02 22:37
こんなん買うてきた
at 2017-07-26 20:17
庭の花
at 2017-07-18 21:37

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧