女性の日

本日3月8日は国際女性の日、International Women's Day(ハンガリー語ではNőnap)です。
職場では金曜日にお花をもらいました。
私には黄色のお花ってちゃんと心得てるんですね~。(笑)
f0021504_17283707.jpg
夫からはチョコレート。
やっぱり花より団子やわ。(笑)
(5箱ももらったんですけど…はい、しっかり食べますよ)

そうそう、先月ヤツは還暦を迎えたのですが、あいにく夫婦揃って悪い風邪にやられてお祝いどころではありませんでした。
もう二人ともすっかり元気になったので、ちゃんとお祝いをしないと。
赤いちゃんちゃんこの代わりに赤いベストと帽子を買おうかな? でもヤツは赤なんか絶対に身に付けないしなあ…。

と、ここで名案072.gif

ハンガリーにHatvanという町があります。
Hatvanとはハンガリー語で「60」という意味です。
なぜこんな名前なのかと思うでしょう?
この町はブダペストから60km離れているからHatvan=60という名前が付いたという、嘘のような本当のお話。

「Hatvanに行ってお祝いしようよ!」と言うと、ヤツは「やだ」の一言。
なんで~? せっかく考えたのに~! めっちゃいいアイディアやのに~~!

するとヤツは「君の60歳の誕生日をHatvanでお祝いしようね」と言いやがるのですが、私は永遠の27歳だから60歳の誕生日なんて来るわけ無いんですけど!!




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by ballade4fmoll | 2015-03-08 17:38 | | Comments(2)
Commented by Mari at 2015-03-09 03:06 x
最近、ドイツでもお祝いする人もいるみたい。旧東ブロック出身の友達は、必要不可欠の日だと口を揃えて言ってました。過去のドイツ人ボーイフレンド、夫たちには花を贈るように教育したって言うポーランド人の友達は最強の人なので、尊敬です。でもある人が「毎日大切にしてればいいんだよ。僕はそう思うって」言ってました。お花を贈る男の人や、毎日大切にすると公言する男性の爪の垢を旦那に煎じて飲ませたい。
Commented by ballade4fmoll at 2015-03-09 04:17
Mariさん
「女性の日」は共産圏では盛大にお祝いしていたそうです。
夫は「共産時代の名残だから僕は何もしたくない」と常々言ってたのに、今年はなぜかチョコレートをくれました。自分が食べたいからだと思われます。
そういえばヤツも「女性の日なんてわざわざ作らなくても、僕にとっては毎日が妻の日だ」と豪語していました。
それなら態度で示してほしい。(笑)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

クリスマス市
at 2017-12-06 22:31
通勤途中の風景
at 2017-11-28 17:52
お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧