Freedom Express

国立博物館の前庭で"Freedom Express"展が始まりました。
f0021504_03445290.jpg

【追記】"Freedom Express"はベルリン、ブリュッセル、ワルシャワで既に開催され、現在ブダペストで展示されています。

1956年のハンガリー革命や89年の体制変換、91年のソ連崩壊など、その当時の写真や新聞記事などが展示されています。
私が結婚してハンガリーに住むようになったのが89年なので、写真を見ながら色々思い出して感慨深かったです。

あの頃は「ハンガリー? どこにあるの?」とよく言われたし、結婚した時はまだ社会主義国だったので「そんな所に住んで大丈夫?」と心配もされました。
あれから四半世紀が過ぎ、今ではハンガリーの知名度も上がり、TVで取り上げられたり、ハンガリーを訪れたことのある友人知人も増えてきました。
隔世の感がありますねぇ。

そのハンガリーですが、先程Twitterで呟いたことが結構反響があったのでここにも書きます。
夫が珍しくビールを買ってきたので、さっき一緒に飲みました。
グラスに注いでもらって思わず「乾杯!」とグラスを近づけかけて慌てて戻しました。
ここでビールで乾杯するのは喧嘩を売るのに等しい行為です。

その昔、ハプスブルグからの独立運動に失敗したハンガリー。
目の前でオーストリア兵士達がビールで乾杯するのを見て悔しくてたまらず、「今後150年は我々は決してビールで乾杯しない」と誓いを立てたのです。

150年は既に過ぎましたが、今でも「ビールで乾杯」は本当に嫌がられます。
日本人がご飯にお箸を立てるのを忌み嫌うのと同じような感覚でしょうか?
ハンガリー人とビールを飲む場合は、グラスを目の高さに上げて「乾杯」と言うに留めましょう。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-07-02 03:30 | ブダペストの風景 | Comments(0)
<< 猛暑 しつこく こんなん売ってた >>


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ママチャリ
at 2017-04-24 21:48
4月の雪
at 2017-04-21 21:19
ポゴ様
at 2017-04-14 17:16
やったあ北條君!
at 2017-04-10 02:20
今朝の風景
at 2017-04-07 16:41

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47
> 南河内郎女さん お..
by ballade4fmoll at 03:22
めっきりご無沙汰しており..
by 南河内郎女 at 10:01
> がんもどきさん あ..
by ballade4fmoll at 16:47
旦那さんとの素敵な思い出..
by がんもどき at 11:28

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項