ルービンシュタイン

ルービンシュタインのすごい動画を見つけました060.gif
皆さんにもお薦めします!



後半に以前ご紹介したことのある百万ドルトリオの演奏が収録されています。
ふむふむ、こういう内容だったのね。

3人が口々に「ソロと室内楽は違う。一人ひとりが優れたソリストでも室内楽を上手く演奏出来るわけではない」と言うのが興味深かったです。
私もたまに室内楽を弾くのですが(素人の分際で贅沢すぎる趣味です)、他のメンバーと解釈をすり合わせ、上手く息を合わせて弾くのはソロとはまた違った面白さがあり、大好きです。

それにしてもルービンシュタインの自宅で、リクエストした曲を弾いてもらうなんて夢のような状況ですね。
ああ~、そういう経験をしてみたい!



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-11-28 02:58 | 音楽、観劇 | Comments(3)
Commented by Yozakura at 2015-11-28 23:40 x
赤白緑さま
 またまた、興味深いビデオの紹介、有難うございます。早速、前半部分をさらっと聞き流してみました。
 訪問客のリクエストに応えて弾いたのが、フランツ・リストの愛の夢。巨匠が長年に亘って培ったテクニックを十全に駆使し、しかも情感も豊かに謳い上げる旋律は真に美しく、そして耳に心地良く響き、
 Mr.Jonhson も陶然とその演奏に聞き惚れ、何時しか眠りの国へと誘なわれて仕舞った模様ですね。

 「夢のような状況」とは、正にご指摘の通りでありましょう。

 フジコヘミングの随筆の何処かに登場する子供時代の逸話ですが、
 鬼の如く厳しい母親のスパルタ教育のもと、ピアノ練習で散々扱かれ、悔しいやら情けないやらで、涙を流しながらベッドにフジコが一人寝ていると、と、
 隣の部屋から、先ほどまでフジコ本人を扱いていた「鬼教師の母」が、今度は彼女自身の練習時間を迎え、世にも流麗な旋律を弾き始めたのです。壁越しに聞こえるその甘美な音色に、先ほどまでの練習の苦しさなぞすっかり忘れ、ついつい聞き惚れる裡に、少女は何時しか夢の眠りに落ちて往く----と云ったストーリーで、

 そんな贅沢な気分を追体験させて呉れる、極上の演奏ですね、これは。残りの演奏を聴くのも楽しみです。お元気で。
Commented by Yozakura at 2015-11-28 23:46 x
赤白緑さま
 投稿が画面に反映されましたたので、再度注意深く読み込んでみますと、不覚にも誤植----と云いますか、初歩的な誤綴を発見しました。

X----Mr.Jonhson
◎----Mr.Johnson

 どうも失礼しました。
Commented by ballade4fmoll at 2015-11-29 05:40
> Yozakuraさん
この動画は本当に素晴らしいです。
何度も何度も繰り返し聴いていますが、飽きるどころか感動して鳥肌が立ちっぱなしです。
「誰かが聴いているとPracticeではなくPlay」と言うところにルービンシュタインのプロ意識とプライドを感じました。

前半のルービンシュタインのソロはもちろんのこと、後半のハイフェッツ、ピアティゴルスキーとの共演は本当に素晴らしいです。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09
ママチャリ生活
at 2017-05-08 18:45
プロ
at 2017-05-07 04:49
こんなん売ってた
at 2017-05-01 01:19

最新のコメント

お返事すら ちゃんと ..
by はげみ at 02:17
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
> はげみさん はじめ..
by ballade4fmoll at 18:15
はじめましてm(__)m..
by はげみ at 03:06

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧