人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のドナウ

久しぶりにドナウの写真を撮りました。

まずは昔(と言うほどでもないか? 昨年末に引越しするまで)よく歩いて渡った自由橋からのドナウ。
久々のドナウ_f0021504_20084718.jpg
相変わらずアホな若者が鍵付けてるし!
だからぁ~、こんなん無駄やっちゅ~ねん!!
ここに鍵を付けたアホカップルのその後を調査したいなあ~。(笑)


続いてマルギット橋。まずは袂にある公園。
久々のドナウ_f0021504_20084794.jpg
この時期は緑が本当にきれいです。

では橋を渡りましょう。
久々のドナウ_f0021504_20084796.jpg
写真左奥に見えるのがマーチャーシュ教会の塔。
川面がキラキラ輝いて、いい感じ。


橋の上から見たドナウ。
久々のドナウ_f0021504_20084726.jpg
左岸に国会議事堂、右岸に王宮とマーチャーシュ教会の塔が見える、私の大好きな場所です。


ここに住んでいると慣れっこになってしまうけど、ブダペストは本当に美しい街。
ドナウの真珠で暮らせる幸せをしみじみと感じた次第です。




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

by ballade4fmoll | 2016-06-17 02:18 | ブダペストの風景 | Comments(6)
Commented by とに at 2016-06-17 08:22 x
こんにちは。うっとりと写真を眺めておりました。わがピアノの師は美しい街で生まれ育ったのだなあ、こうした風景の中で多感な時期を過ごした人の感性は「川といえば多摩川」な私とはだいぶ違うのだろうなあと思いながら。私の弾くバルトークがなんかどっかおかしいわけが少しわかってきたような…。そんな師の元でハンガリー語を始めました。発音が全然なっとらん!そうで(涙)前途多難でございます。
Commented by Yozakura at 2016-06-17 23:22 x
赤白緑さま
 本日のブログを拝見。昨年末に引っ越した新居にも慣れ、初夏の風薫る河畔の散策をルンルン気分で楽しんでいらっしゃる。絶好調ですね。
 で、御機嫌も麗しいところで、国際音楽コンクールの開催経緯や、その進捗・結果に甚く関心をお持ちの赤白緑さんに、とても面白そうな動画をネット上に発見しましたので、勝手にお報せします。
 諸般の事情を考慮して、検索要素のみを別便にてお報せします。御了解下さい。

 こちらは、30年以上も前に欧州の某国に於いて開催された国際音楽コンクールの開始から終了まで、苦闘する参加者の振舞いを追いかけた特集番組です。日本人だけでなく、世界中からこの祭典の為に集まったコンテスタント達の心中に踏み込み、高まる成功への願望や強まる緊張、或いは不確定な近未来への懸念から募る不安や焦燥を捕捉した構成となっており、
 バラード氏のような音楽ファンには、きっと楽しめる番組と推量しております。詳細は別便にて、御待ち下さい。
 既に御存知であれば、失礼しました。m(_ _)m
Commented by ballade4fmoll at 2016-06-19 14:52
> とにさん
ハンガリー語も勉強されているのですね!
たまに外国のオーケストラの演奏するバルトークを聞いて「う~ん、何かちょっと違うなあ」と思うことがあるのですが、やはりハンガリー語はバルトークを演奏するには必要なんですね。
いつかとにさんのバルトークを聴かせて下さいね。
Commented by ballade4fmoll at 2016-06-19 15:01
> Yozakuraさん
久しぶりのドナウ川は相変わらず美しかったです。
ほぼ毎日のように川の近くは通るのですが、こうやって散歩する機会はなかなかなかったので懐かしくもありました。
新居周辺にもきれいな公園や素敵な外観の建物がたくさんあるので、また近いうちにブログでご紹介しようと思います。
これからもよろしくお願いします。
Commented by Yozakura at 2016-06-19 23:48 x
赤白緑さま
 返信を拝見しました。
 その、「面白そうな動画の検索要素」は既に2回、この投稿欄にて、お報せしました。

 しかし投稿した後に、このブログの投稿形式の変更(ブログの主宰者のみが閲覧出来る私信形式の投稿が不可能となった変更)に気付き、
 「さて、投稿した事実が、このブログ主宰者に迷惑や損害を及ぼすのでは?」と懸念し、迷った末に結局、その検索要素を含む、私自身の投稿そのものを2回に亘り削除しました。
 失礼しました。m(_ _)m
 御了解下さい。

 その検索情報が、赤白緑さんの許へ届いていれば幸いです。お元気で。
Commented by ballade4fmoll at 2016-06-20 02:42
> Yozakuraさん
お気遣いありがとうございます。
検索要素は確かに拝見し、ご紹介の動画も楽しく鑑賞致しました。
どうもありがとうございました。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧