人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーランド♪

明日から9月だなんて信じられない!
8月の最終日、久しぶりに中央市場に行きました。
ドナウ川、ゲレールトの丘、自由橋、全てが懐かしいです。
ポーランド♪_f0021504_02320340.jpg
市場ではポーランド物産展が開催されており、私が行った時はちょうどポーランドダンスの実演中でした。
懐かしい~~~!
学生時代にポーランドを訪れた時に、「ショパンを弾くならマズルカを踊れないと話にならん」と言われてダンスの指導を受けたのです。

言葉と音楽、そして踊りは密に関係していると思います。
ショパンを弾くならポーランド語の響きを五体で感じ、マズルカを弾く時はマズルカのステップを、またポロネーズを弾くならポロネーズを踊っているつもりで、全身でリズムを感じながら弾くことが大切だと思います。
…とえらそうなことを書きましたが、学生時代の私はあれだけ懇切丁寧な指導を受けたにもかかわらず全然踊れませんでした。(苦笑)

流石にポーランド物産展だけあってポーランド人が大勢いて、皆ポーランド語で話しています。
懐かしいポーランド語の響きにどっぷり浸かった後は友人宅を訪れて関西弁でしゃべり倒しました。
ああ幸せ060.gif
関西弁欠乏症を満たして下さってどうもありがとうございました。

2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

by ballade4fmoll | 2016-09-01 02:47 | ブダペストの風景 | Comments(0)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧