アパッショナータ

久々にアパッショナータ(ベートーヴェンのピアノソナタ第23番"熱情")を弾いています。
f0021504_03072508.jpg
(新井ちゃんの切り絵とバース様のサインを見ながら練習中)

このソナタはベートーヴェンがハンガリー滞在中に作曲されたそうです。
よろしければこちら(↓)も併せてお読み下さい。


ベートーヴェンの秘められた熱い恋(それもかなり危険な)の香りが漂うこの曲は、大昔に弾いた時は技術の難しさだけに気を取られて、曲の内面には思いが至りませんでした。
というか、子供には無理ですね。(苦笑)
大人になってこの曲の深い部分が見えてくるとますます弾けなくなりましたが、もう今はすっかり人生を達観できる年なので(要は年寄りってことですけど)、楽しんで弾いています。
いや、実際は「弾く」どころか譜読み状態ですけど。
そういえばこの春聴いたキーシンの熱情はすごい迫力でした。

今でも耳に残っています。
キーちゃんもええ歳ですから色々あるんでしょうねえ…。

ところでこんな動画を見つけました!



バレンボイムに譜めくりさせて弾くランラン!
さすがに大御所の前では真面目に弾いてますね。
バレンボイムの感想が聞きたいなあ~。めっちゃポーカーフェイスですね。

【追記】
こちらにレッスン風景がありました!!

2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-10-08 03:08 | 音楽、観劇 | Comments(2)
Commented by JUNKO at 2016-10-08 08:18 x
凄い!ランラン兄さん確かにいつになく真面目です。いつぞや自分が汗を拭いたハンカチを客席に投げ入れた人と同一人物とは思えません😄
キーシンの熱情聴いてみたいです。
Commented by ballade4fmoll at 2016-10-09 00:14
> JUNKOさん
自分が汗を拭いたハンカチを客席に投げ入れたぁぁああああ???
ランラン兄さん、そんなことしたんですか?
まるでリスト様じゃないですか!

キーシンの熱情はとてもドロドロしてて背筋がぞーっとしました。
キーちゃん一体いつの間に泥沼の恋愛したの?と気になりました。(笑)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18
こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧