コチシュ

ハンガリーが誇る音楽家、コチシュ・ゾルターンが本日午後(ハンガリー時間11月6日午後)逝去されました。
ご冥福をお祈りします。




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-11-07 04:11 | 音楽、観劇 | Comments(6)
Commented by Nuria at 2016-11-10 01:59 x
はじめまして。
Kocsisが亡くなって2時間ぐらい経った頃ロシア人のyoutube userにより、ご逝去を知りました。
バルトークが好きで可能な限り全部聴いているうちに惚れ込んでしまいました。Kocsisとは年齢が同級生になります。
最近でも毎週何かしら彼のものを聴いていたのでダメージが大きい。
ハンガリー国立フィルのHPを見たら、KocsisがVasaryをハグしている写真が目に飛び込み辛かったです。(Vasaryのブラームスが好きなんです。)
このヴィデオはご存知ですか?四人が勢揃いした、唯一の動画かもしれません。Jandoは最近足の具合が悪いんではないですか?
https://m.youtube.com/watch?v=7kdT3TXDPUw
私の憶測では70年代の半ばハンガリー三羽ガラスは存在していなくて、二羽か四羽だったのではないでしょうか。
KurtagもVasaryもRadosもご存命なのに全くなんてことでしょう。
Commented by ballade4fmoll at 2016-11-10 19:36
> Nuriaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
今年9月末にコチシュとラーンキの共演を聴いたばかりで(コチシュ指揮ラーンキのソロでバルトークの3番)、とてもお元気そうだったし、コチシュの逝去は未だに受け入れられません…。
動画のご紹介ありがとうございました。
何度も繰り返し見ています。
本当に惜しい人を亡くしました。言葉がありません。
Commented by Nuria at 2016-11-11 08:50 x
ballade4fmoll様
ご丁寧なレスをありがとうございます。
彼が亡くなってからずっと引きずっています。心の準備が全くなかった。
昔の数々のビデオを見てもリーダーシップのある方だったと思います。
頭が良くてちょっとかなりわがままそうで。
三羽か二羽か四羽とか余計なことをことを書いてしまいました。ごめんなさい。
ハンガリーのたくさんの音楽関係者、音楽ファン、ご家族特に下の二人のお子さんが立ち直るのにはだいぶ時間が必要そうですね。
Rankiはお元気そうですね。8月に姪の属するオーケストラとRoque d'Anthenonで共演したんです。
Commented by ballade4fmoll at 2016-11-11 23:07
> Nuriaさん
他界される直前まで精力的に活動されていたので、未だに信じられない思いです。
今は残された映像や録音で彼の功績を偲ぶだけですが、どの演奏を聴いても常に新しい発見があり、やはりとてつもない才能をお持ちの方だったと改めて感じます。
三羽烏はおそらく日本だけの呼び方なのでしょうね。
ここではコチシュとラーンキが同い年で同時期に西側デビューを果たしたので、よく二人をまとめて取り上げるようです。
この二人は小学校の同級生で、うちの夫と同じ小学校だそうです。
Commented by Nuria at 2016-11-12 09:09 x
ballade4fmoll様
私もずっとcdや動画をでいろいろと聴き直しているところです。
ここのところ追悼で、今までアップロードされていなかったものがあがってきていますね。
以前にアップされて埋もれてしまったものも見つけやすくなっています。
小銭を持って市場に買い物に・・・でしたっけ、Kocsisもあれを演奏していた。
ラフマニノフのRhapsody on a theme of Paganiniがあったり、プロコフィエフのフルートソナタOp.94があったり、ラフマニノフのコンチェルト4番(これはアップされた当日多分著作権の問題で消されてしまい聴けませんでした。)があったり。うれしいびっくりは、ハイドンのソナタもちょっとだけあったこと。ティーンエージャーの頃のベートーヴェンうまいですね。
・・・本当に残念でなりません。
Commented by ballade4fmoll at 2016-11-13 05:28
> Nuriaさん
ハイドンのソナタのご紹介ありがとうございました。
瑞々しくていい演奏ですね。
おっしゃる通り動画もたくさんアップされているので、あれこれ聴いて偲んでいます。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

暑い~!
at 2017-06-13 21:10
こんなん売ってた…けどどない..
at 2017-06-07 02:58
パユ様
at 2017-06-01 00:13
ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09

最新のコメント

> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:11
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:09
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:42
赤白緑さま  連続して..
by Yozakura at 10:59
赤白緑さま  1ヶ月遅..
by Yozakura at 10:37
赤白緑さま  無沙..
by Yozakura at 10:06

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧