人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真あれこれ

写真が溜まってきたのでまとめて載せます。

移動古本屋さん。
街のあちこちで見かけます。
一律で一冊300フォリント、100円ちょっと。
でも本を見ているのは年配の人ばかりでした。
若者は電子書籍の方がいいのかもしれませんね。
写真あれこれ_f0021504_18500317.jpg
花屋さんは菊だらけ、我が家の庭も今は菊の花だけです。


これは一体何???
写真あれこれ_f0021504_18501950.jpg
アホな若者が橋の欄干に鍵を付ける話は以前書きましたが、アホな奴ら対策なんでしょうか?


最後に昨夜撮ったスーパームーン(ほとんど見えない…)と近所のスーパーに売ってたスターウォーズのフィギュア。
写真あれこれ_f0021504_18503519.jpg
このフィギュア、日本円で約1万円です。
どなたかいかがですか?


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

by ballade4fmoll | 2016-11-15 19:20 | ブダペストの風景 | Comments(4)
Commented by Yozakura at 2016-11-24 17:21 x
赤白緑、Ballade f-moll 様
 懐かしいですなぁ、移動古本屋!
 その昔、山一証券が潰れる前までの頃は、私の地元の小さな駅前広場にも、小型貨物
自動車----まぁ、早い話が「ライト・バンか軽トラック」ですね----の荷物台を改造した
車が時々やって来て、月一くらいの頻度で夕暮れ時に開店して居ました。乗降客の少ない
この駅にやって来て居たのは、多分、地元警察の取り締りが他所と比べて緩かったから
でしょう。
 常に先客は見掛けませんでしたが、それでも、私は見掛ければ必ず立ち寄り、3回に1回程度
の頻度で買い物はしていたのです。流石に山一倒産後の不景気には勝てず、何時の間にか
見掛けなくなりました。

 確かに、改造された荷物台の本棚に陳列された図書には、余り魅力的な図書は見当たりません
でしたが、それでも、地元にこうした「文化の香りが漂う」のは喜ばしいと思い、密かに歓迎は
していたのです。
 でも、あちこちに「ブックオフの様な新古書店」が登場普及するにつれて、
この種の「移動古本屋」も見かけなくなりましたね。

 赤白緑さん、このブログ記事に拠れば、貴女が居住する町は御自宅の近隣に、未だしも文化の
芳香が日常的に漂う素敵な都会です。大いに楽しんで下さい。
 お元気で。
Commented by ballade4fmoll at 2016-11-24 22:36
> Yozakuraさん
文化の芳香が日常的に漂う…確かに仰る通りかもしれません。
この移動古本屋さんは街のあちこちで見かけるのですが、どこでも必ず何人かの人が熱心に本を吟味しています。
私も通勤途中に読む本を何冊か買い求めました。
新しい本ももちろん好きですが、古本には何とも言えない味わいがありますね。
Commented by Yozakura at 2016-11-25 10:25 x
赤白緑Ballade for f-moll 様
 お手紙を拝見しました。返信、有難う御座います。

> 古本には何とも言えない味わいがありますね。

 御説の通りです。その、駅前の小さな古本屋にて購入した図書の中に、【何日君再来物語】(中薗英助・著、河出書房新社、1988年02月発行)が有ります。この図書を買い付けた日付1994年10月も、裏表紙の見返しに発見。

 仕事帰りの通勤客の暫しの暇潰しに、或いは、酔客の束の間の慰みに開店されただけの移動古本屋にも、こうした名著が販売されていたのです。
 お元気で。  
Commented by ballade4fmoll at 2016-11-28 21:47
> Yozakuraさん
掘り出し物に出会えるのも古本屋巡りの楽しみですね。
自宅近くの広場ではクリスマス市が始まったばかり。
ホットワイン片手に移動古本屋を物色しようと思います。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧