室内楽

昨日は久々に室内楽の合わせでした。なんと6週間ぶり。
その間に一時帰国もしたし、あまりピアノを弾いていなかったので集合時間まで大慌てで練習しました。
苦手な箇所の指使いを少し変えてみたら弾きやすくなったので、「もうここは全然難しくなくなったわ。ラッキー♪」と喜んでいるとチャイムが鳴り、まずヴァイオリニストさんが到着。
その直後にチェリストさんもやってきて、お互いの近況報告をしたり私が日本で撮った写真を見たりしてからハイドンのトリオを弾きました。

しかし、いくら自分のパートをちゃんと弾けてもそれだけでは室内楽にはなりません。
一人で弾くのとは違ってお互いの音をちゃんと聞かないとうまく合わないからです。
時間にしたら0.001秒くらいのことだと思うのですが、その微妙なずれが気になります。
やっと調子が合ってきたら・・・苦手な箇所の運指、さっきせっかく考えて楽譜に書き込んだのに、指は勝手に今までの指使いで動くし、すっかり混乱してしまいました。

いつも、最初はとりあえず通して弾き、その後で気になる箇所を練習するのですが、ヴァイオリニストさんとチェリストさんに揃って「じゃあ○小節目(←私の苦手な箇所)からもう一回」と言われてしまいました~!(涙)

何度か繰り返すうちに新しい指使いも身についてきて、曲も大分まとまってきました。
近々小さなコンサートで弾く予定なので、しっかり練習しなければ!

練習の後はまたおしゃべりです。
夏休みをどう過ごすか話していた時に「どこかで1週間くらい合宿したいね」との話になりました。
実際はそれぞれ仕事があるし、私には家庭もありますから無理なのですが、1週間泊り込んでひたすら室内楽を弾く生活を想像するだけでわくわくします。
老後の楽しみに取っておこう♪
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-07-03 00:29 | 音楽 | Comments(6)
Commented by mitsukoviola at 2006-07-03 00:50
こんばんわ~。室内楽再開ですね!
微妙なずれ・・・そうそう、アンサンブルが「合った」って思う瞬間って、なんだかもう、時間とか物理的な問題とか、理屈を超える感じですよね。室内楽の合宿・・・1週間もできたら本当に楽しいでしょうね!未婚のうちにやっておくかな~・・・笑
Commented by ballade4fmoll at 2006-07-03 04:09
そうなんです、ピタッと合った瞬間の喜びといったらもう言葉では表せませんよね。
私の今の課題は休符です。どうも長い休符があると「出遅れてはいけない」と焦ってつい早目に出てしまうんですよね。
本当に室内楽は奥が深いです。
室内楽の合宿は今は無理でもいずれは是非実現したいと思っています。
みつこさんも機会があれば是非ご一緒に!(なんて誘っては図々しいですね、失礼しました)
Commented by Sifare at 2006-07-03 14:24 x
うらやまし~です。ハイドンのトリオ楽しまれているご様子!
演奏会でも各奏者が相手の様子を感じやりとりしながら弾いているその雰囲気が大好きです。
Commented by ballade4fmoll at 2006-07-04 05:16
もう一人仲間がいるのですが、その人は多忙でなかなか参加できないんです。
トリオもクァルテットも楽しいですよ。
今のところはハイドン制覇をもくろんでいるのですが(チェリストさんがハイドン大好きなので)、ロマン派の曲にも挑戦したいです。
Commented by かぶだよし at 2006-07-04 17:33 x
0.001秒ですか?スゴいですね。
もう、ショパン(巨人の星風)からハイドンまでバラードさんの融通無碍な感性におそれいりました!
コンサートもそうですが、その前の練習でこんなに楽しいなんて、羨ましいです。老後のバラードさんの楽しみは尽きないと思いました。
Commented by ballade4fmoll at 2006-07-05 04:02
室内楽は楽しいです、そして奥が深いです。
老後は音楽三昧の生活をしたいです~!
あ、そうそう、ショパンといえばエチュードOp.25-1は「お馬の親子」、そして幻想曲は「雪の降る町に」に似てませんか?


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09
ママチャリ生活
at 2017-05-08 18:45
プロ
at 2017-05-07 04:49
こんなん売ってた
at 2017-05-01 01:19

最新のコメント

> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 18:30
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
> はげみさん はじめ..
by ballade4fmoll at 18:15
はじめましてm(__)m..
by はげみ at 03:06
> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧