東駅

先日東駅から電車に乗りました。
f0021504_21563543.jpg
いつ見ても美しい建物。

私はツバメ電車(↓)で近郊の街に行っただけですが…
f0021504_21571461.jpg
この駅からは国際列車も多数出ているので、旅に出たくなります。
イースター休暇なら気候もいいし、どこか行こうよ~と言うのですが、我が家のアザラシは体も重けりゃ腰も重い!
さて、どうなりますことやら。

それにしても、列車で外国にも行けるって便利ですね。
飛行機だと出発の何時間も前に空港に行く必要がありますが、列車だと出発ギリギリでも大丈夫。
ウィーン辺りに行くなら列車の方がずっと便利だと思います。

さて、ウィーンといえばキーちゃん060.gif
今年は演奏の予定が無いようですが、来年は1月に室内楽、3月にリサイタルです。
メッチャ楽しみ~~~!
ハンマークラヴィーアとラフマのプレリュードというとても魅力的なプログラムです。
早く聴きたいよ~!
ハンマークラヴィーアの実演って、大昔に神戸でアシュケナージを聴いたのが最初で最後の気がします。


その前にバルトークのコンチェルト(それも2番!!!!!)をどこかに聴きに行きたいなぁ~。

2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2017-01-25 22:41 | 乗り物 | Comments(3)
Commented by Yozakura at 2017-01-31 00:08 x
赤白緑さま:寒中お見舞い申し上げます
 久しぶりに訪問したところ、またまた美麗な写真の数々を堪能しました。PCモニターの前に居ながらにして、欧州を旅行しているような気分です。

 で、本日は面白い動画に遭遇したお知らせです。
 以前、ロシアの音楽家ベンゲーロフの「超絶ピッチカート」について、動画を私より勝手に紹介しました。
 その際、ベンゲーロフの最近の演奏傾向として「昔から連綿と続く大道芸人たちの演奏スタイルや技法を自身の演奏の参考にして、表現の幅を広げようとする志向の顕れではないか」と云う趣旨の感想も添えておきました。
 で先日、例の動画共有サイトに、ポーランド出身の大道芸人(故人)による街頭での演奏を記録した動画が掲載されていました。曲名は ”Czardas" 。作曲者 Monti について詳細は知りませんが「多分、ブラームスと同じく、街頭でのジプシーに依る演奏から採譜したのではないか----?」と推測しております。
 動画の画面中の大道芸人は、ポーランドのクラコフ出身のユダヤ人で、盲人であったそうですが、その身形や演奏中の表情と云い、その演奏スタイルと云い、「成る程、大道芸人とはこうしたものか!」と納得させて呉れるものがあります。
 ご関心あれば、以下の検索要素にて検索なさってみてください。お元気で。

[CZARDAS, Violinista increible, Desafiando toda tecnica, suscribete]
Commented by ballade4fmoll at 2017-01-31 23:50
> Yozakuraさん
いつも興味深い動画のご紹介ありがとうございます。
モンティのチャールダーシュは大好きな曲なので、このような珍しい演奏を聴くことが出来て嬉しいです。
ヴェンゲロフも以前演奏会のアンコールに弾いていましたが、さすがの超絶技巧でした。

日本も今年の冬は厳しいようですが、どうぞご自愛下さい。
Commented by ballade4fmoll at 2017-01-31 23:55
ちなみにチャールダCsarda(ハンガリー語ではこう表記します)はハンガリー語で酒場のことで、チャールダーシュは酒場でいい気分になった人たちが踊る様子を表したものだそうです。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

暑い~!
at 2017-06-13 21:10
こんなん売ってた…けどどない..
at 2017-06-07 02:58
パユ様
at 2017-06-01 00:13
ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09

最新のコメント

> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:11
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:09
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:42
赤白緑さま  連続して..
by Yozakura at 10:59
赤白緑さま  1ヶ月遅..
by Yozakura at 10:37
赤白緑さま  無沙..
by Yozakura at 10:06

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧