人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママチャリ

ママチャリ買いましたっ!!

「それがどうしたん?」と思われるでしょうが、これが結構大変だったんですよ~148.png

まずは近所の自転車屋さんに行きました。
自転車買うんだから自転車屋さんに行くのは当然ですよね。
でも、そこにあるのはスポーツサイクルだけ。
お値段も10万以上するものばかり。

「えっと…こんなのじゃなくて前にかごが付いててハンドルがこうなってて」とママチャリの説明をすると「ああ、シティサイクルね。うちでは扱ってないんですよ」とつれない返事。
そうか、ママチャリは正式名称シティサイクルなのか! と自分に言い聞かせていたら、相当落ち込んでるように見えたのでしょうか。
「このカタログを見て気に入ったのがあれば取り寄せは可能です。ご注文の際に頭金を頂きます」と言われました。
う~ん、でも実物を見ないで買うのって嫌じゃないですか? それにママチャリでも結構なお値段だし。

すると夫が「ネットで探せばいいじゃない」と言うので、ハンガリー最大手の「売ります買います」サイトをみたら、ママチャリっぽいものがお手頃価格で出ています。
写真を見て気に入って電話してもすでに他の人に買われてたり(くそっ!)、コースターブレーキ(ペダルを逆回転してブレーキをかける。慣れてないから怖い!)だったりで、なかなかいい出会いがなく1ヶ月、2ヶ月…時は流れていきます。

で、先日「これよさそう」と思う自転車があって電話をすると、売り手は我が家から1km程しか離れていない所に住んでいる人だとわかり、「ではこれから伺います」と電話を切ってすぐ待ち合わせ場所に向かいました。
こういうのは急がないと、他の人に買われてしまいますからね。

自転車の乗り心地は悪くなく、ブレーキも手元のレバーで操作出来るし(←これ重要!!)、即決!
お金を払って、自転車に乗って帰ると夫がびっくりしていました。
あ、そういえばあまりにも急いでいたから「自転車を見に行く」とも言わずに家を出たんだった。(笑)

びっくりしたのは夫だけではありません。
自転車の売り手さんも、「え? さっきお電話下さった方ですか? ハンガリー人じゃないんだ!」と大変驚いておられました。
電話ではハンガリー人に聞こえたってことですからね、私にとっては何よりの褒め言葉です。
えっへん!172.png


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

by ballade4fmoll | 2017-04-24 21:48 | よもやま話 | Comments(2)
Commented by Yozakura at 2017-06-13 10:06 x
赤白緑さま

 無沙汰して居ります。市内の自転車屋で、或いはネット上のサイトで、あちこち検索・探索すること数カ月、念願の「ママチャリ」を漸く確保入手されたとの由、お目出度う御座います。
 市場経済が未だ成熟せず、中古品の流通市場も不十分な国での懸命の探索に待機、お疲れ様でした。
 当方は2年前の秋のこと、都市郊外のベッドタウンにある「中古専門の自転車屋」にてママチャリ1台を5,000円にて購入。中古故に、多少の運転し辛さはありますが、それでも買い物に、市内や近郊への御出掛に重宝しております。
 しかも、最近では、居住する集合住宅に於いて持ち主不明の儘に放置された自転車が、廃棄処分にされるため特定の箇所に集められており、
 住宅管理事務所に話を付け、1台くらい安く、或いは無償で払い下げて貰おう----と虫の好い妄想に耽っております。もう1台購入で亦5,000円----と云うのでは、高く付きますからね。
 上手くいくと宜しいのですが----。お元気で。
Commented by ballade4fmoll at 2017-06-15 18:42
> Yozakuraさん
いつもコメントありがとうございます。
自転車があると本当に便利ですね。
以前なら「また次の機会に」と先送りにしていたことも「ちょっとチャリで行ってくるわ」ととてもフットワークが軽くなりました。
ママチャリ万歳!


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧