人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチャトゥリアンのヴァイオリン協奏曲

ハチャトゥリアンのヴァイオリン協奏曲が大好きです。

今までずっとオイストラフ盤を愛聴してきました。

この曲はオイストラフのために書かれた曲。
まさに王道169.png
これさえあれば他に何もいらん、ご飯何杯でもいける! 名演奏です。

ところが先日コーガンの演奏を発見し、聴いてみたらこれがまた素晴らしい!

気品があって、オイストラフと甲乙つけ難い名演です。

ここのところ毎日この二つを聴き比べて「さすがオイストラフ!」、「コーガンええわぁ~」と、どっぷりはまってます。


で、関連動画にすごいものが!!



ハイフェッツのマスタークラス!!!
鉛筆でカンカンカンとリズムを刻むのがメッチャ怖いです。149.png
こんなんされたらよう弾かん~~~!
たまに見せる模範演奏の素晴らしいこと。
全曲通して聴いてみたかったです。


こちらはパユ様演奏のフルート版。



実演を聴いたことがありますが、鳥肌ものでした~~~!!!



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

by ballade4fmoll | 2017-05-17 00:54 | 音楽、観劇 | Comments(4)
Commented by Yozakura at 2017-06-13 10:37 x
赤白緑さま
 1ヶ月遅れの亀レスにて失礼します。
 ハチャトゥリアンのバイオリン協奏曲がお気に入りとは、驚きです。私もこの協奏曲は時々、年に2-3回ぐらいの頻度で聴いて居ります。冒頭の民族的な、しかし特徴ある主題の提示部と、その後の個性的な展開手法が気にいって居るのです。
 私がこの生演奏を聴いたのは、若い頃1969年のこと、潮田益子(うしおだ・ますこ)の独奏でした。未だ、ハチャトゥリアンの名前も日本国内では殆ど知られておらず、地方都市の演奏会では、会場内に結構、空席もありましたですね。
 しかし潮田氏も若き頃、レニングラード音楽院に留学されていた所為か、何かしら、原曲の雰囲気だけは伝わったような気がしました。
 赤白緑氏とは、楽曲の選好や嗜好に共通するところがあるのでしょうか、こんなマイナーな楽曲が共にお気に入りとは、奇縁を感じます。

 紹介して戴いたレオニード・コーガンの独奏、作曲者の意図を成るべく生かそうとする強い意志を感じます。 それと、当時は社会主義全盛時代の所為でしょうか、指揮者の指揮やオーケストラ全体の演奏からも、社会主義的な規律と、思想的な正当性を鼓吹しようとする抑圧的な響きも感じられ、極めて政治的な仕上がりとなっております。
 案外に、これが作曲者の作曲意図や制作された時代の社会的背景を真摯に伝えているのやも知れません。名演です。御紹介、有難う御座いました。
 お元気で。
Commented by ballade4fmoll at 2017-06-15 20:09
> Yozakuraさん
ハチャトゥリアンのヴァイオリン協奏曲がお好きなんですね!
この曲が好きだと言う人になかなか出会わないので嬉しいです。
潮田さんの演奏はあいにく聴く機会に恵まれませんでしたが、彼女ならきっと素晴らしい演奏をなさったと思います。
Commented by Yozakura at 2017-09-20 16:33 x
赤白緑さま
 無沙汰して居ります。当地は急激に秋めいて来ましたが、そちら中欧の都は如何でしょうか?

 今月の初旬、2017年9月8日にオーストリアのペルチャッハにて開催されました「第24回ブラームス国際音楽コンクール」に於いて、日本人の中村太地氏(twitter, @Daichi Nakamura)がヴァイオリン部門で優勝されました。
 2年前は3位で入賞されていただけに、再度の挑戦には驚きました。例の動画共有サイトには、御本人が自身の演奏動画を掲示されているので、御関心あれば検索なさってみて下さい。

 赤白緑さんが御贔屓の「ハチャトゥリアンのヴァイオリン協奏曲」も、彼の独奏で上梓されています。ただ、演奏会現地の録音側の技術的な不手際で、冒頭の有名な主題演奏の一部が、欠落しているのが残念です。
 お元気で。
 
Commented by ballade4fmoll at 2017-09-25 18:58
> Yozakuraさん
いつもコメントありがとうございます。
また動画のご紹介も感謝致します。
当地でも先日「バルトーク国際ヴァイオリンコンクール」が開催され、日本人の髙木凜々子さんが2位に入賞しました。
日本人の若い演奏家達の活躍は頼もしいですね。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧