ゲーム

夫はゲーマーです。
日本といえば富士山ではなく秋葉原。
京都といえば神社仏閣ではなく任天堂。
そういう人ですから我が家にはXbox360、PS2、ドリームキャストなど数々のゲーム機と、ゲーム用の大型テレビがあります。

その彼が先日任天堂のDSを買いました。
(任天堂はもともと花札を作る会社だとは若い人は知らないでしょうね)

日本に帰った時、友人から「DSの脳を鍛えるゲームが面白い」と聞いたので、夫に言うと英語版を買ってくれました。
面白いのですが、計算問題が英語で出題されるのでちょっと戸惑います。
例えば「Eleven plus eight」ではなく「11+8」と書いてあれば素早く答えられるのに! と文句を言ったら日本語版を買ってくれました。
これにハマりました~~~!

漢字の書き取り、そんなに難しい漢字は出題されないのに、さっと書けない自分が情けなくて意地になって何度も挑戦していると、「ゲームのやりすぎ」とオタク夫に注意されました。
あんたに言われたないわ!

今日もこれから脳を鍛えます。目指せ、脳年齢20歳!
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-07-13 00:52 | | Comments(18)
Commented by Sifare at 2006-07-13 14:05 x
私も大好きなんですが、今ちょっと休憩中。というのは、だんだんゲームの進化についていけなくて、、、(笑)のんびりマリオやっていた時代が懐かしいです。でも今話題の勉強系は面白そうですよね。感じは私も全く書けないと思います~
Commented by budapestlife at 2006-07-13 19:24 x
サイトトップ変わりましたね。パッとみてすぐ、すごい癒されました。なにしろ連日すごい暑さですよね。ゲーム、すごい進化してるようですね。私は全然うとくて別世界の話のようなんですが、それでも、先日言葉のわからないドイツ語のチャンネルで、スーパーマリオブラザーズが帰ってきた!という感じのCMをやっていて、やってみたあああい!!と思ったのです。ファミリーコンピューター全盛期に小学生だったので・・・。任天堂が花札の会社だったとは知りませんでした。ではでは、暑さ厳しき折、ご自愛ください。
Commented by lontom at 2006-07-13 19:29
ゲーム、ゲームいいですね。実は私はそういったゲームが好きなんですよ。(おたくではありません)でもはまるととまんないですよね。うちではあつしが熱中するとやっぱり出来なくて意地を焼いたりして。でもそれはよくないので彼とは一緒にしないようにしています。ゲームはほどほどにしないといけませんね。
くだものはリンゴの木があります。あと今はトマトの栽培に挑戦しています。
Commented by なおじろう at 2006-07-13 22:58 x
おっ、ブログのレイアウトかわりましたねぇ。なんか夏っぽくて良い感じ(笑)。
DSですかぁ。僕も、PSPかDSのどっちか買おうかなぁ~って思ったりもするけど・・・。ゲーマーじゃないから飽きそうで(笑)。DSで新たに出た「スーパーマリオブラザース」が気になる今日この頃です(笑)。
Commented by ballade4fmoll at 2006-07-14 02:27
Sifareさん
私は「ぷよぷよ」と「テトリス」しか出来ないのでゲームはあまり好きではなかったのですが、脳を鍛えるゲームは面白いです!
それにしても、漢字は書けないし計算はとろいし・・・情けなくなります。
Commented by ballade4fmoll at 2006-07-14 02:28
budapestlifeさん
本当に毎日蒸し暑いですね。週末には少し気温が下がるそうですが、天気予報は当たるでしょうか?
>ファミリーコンピューター全盛期に小学生だったので
うわっ、お若いですね~~~!
私は・・・(以下略)
Commented by ballade4fmoll at 2006-07-14 02:38
lontomさん
ゲームもいろいろな種類が出ていて、自分の好みにぴったり合うものだと止められなくなりますね。
お子さんが熱中するのもよくわかります。度が過ぎてうちの夫のような重症ゲーマーにならないようにお気をつけ下さい。
自家製のさくらんぼ、りんご、トマト・・・素晴らしい環境ですね、羨ましいです。
Commented by ballade4fmoll at 2006-07-14 02:40
なおじろうさん
暑いのでせめてブログだけでも涼しげにしました。(笑)
ゲームはほどほどがいいよ~、PSPもDSも買わんでええよ~。
(うちには両方ある・・・ゲーマーのせいです)
ゲームする暇があったら甲子園や~!
Commented by budapestlife at 2006-07-14 19:53 x
東京おもちゃショーについてニュースでやっていまして、今週末、土日にかけて一般に無料で開放されるそうです。見ていて行ってみたくなりました。いつまでも遊び心をわすれたくないです。それにしても今日も暑いですね。夕方にはカミナリが鳴って激しい雨が打ちつけたり、なんだか南国みたいです。
Commented by ballade4fmoll at 2006-07-15 02:24
夫の夢は毎年9月に幕張で開催される東京ゲームショーに行くことです。
(私の反対でまだ実現していません)
ゲームも気分転換にいいでしょうが、昔ながらのお手玉とか綾取り、折り紙などの遊びも忘れたくないです。
今日も雷雨でしたね。天気予報どおりに涼しくなるといいですねえ。
Commented by budapestlife at 2006-07-15 19:19 x
確かに!幼稚園時代、あやとりは大好きな友達と飽きずにずーっとずーっとやってました。彼女と一緒にいられるのがうれしかったなぁ。親友の証みたいな感じで、いっつもやってました。折り紙も好きなので、こどもがおおきくなったら是非やってみようと思います。手先が鍛えられそうですものね。昨日は書き込みの後、雷雨になってドキドキしました。良い週末を。
Commented by ballade4fmoll at 2006-07-16 05:02
あや取りも折り紙も、いろいろな形が作れて本当に楽しいですね。
以前折り紙の本を見たら全然知らない折り方がたくさん記載されていて、一枚の紙でこんなに様々な形が作れるのかと驚きました。
お子さんとのあや取りや折り紙、楽しみですね!
お子さんにとって、お母さんとの大切な思い出になりますね
Commented by Sifare at 2006-07-17 15:57 x
書いているそばからおとぼけですね~。「感じ」じゃないです、「漢字」こんな風に簡単に検索できるから自分で考えないんだぁ~(とPCのせいにする、、)

「ぷよぷよ」「テトリス」も私には難しい、、(笑)テクニックがなくクリアしていけないんです。結構頑張れたのは「パズルボブル」(名前違ったかも、、(笑))、これはあまりテクニックが必要でなかったかなぁ~。
Commented by budapestlife at 2006-07-17 17:00 x
自分でいっておきながら、ゼロ歳のbabyがそこまで大きくなった姿を想像できないです。お恥ずかしい。
ところで、球児さん、インタビュー映像で最近知ったのですが、すごいお名前ですよね。もしサラリーマンになってても、ユニークで車内で人気者になれそうですが、本当にプロ野球選手になって、しかも活躍してるなんて。親孝行・・・。
Commented by ballade4fmoll at 2006-07-18 02:05
Sifareさん
そうなんですよ、PCのせいで漢字書けなくなりましたよ~!
便利になると、ますます頭を使わなくなります。
「パズルボブル」というゲームはあいにく知りません。
「ぷよぷよ」は相当自信を持っていたのですが、小学生の男の子にこてんぱんにやられてしまいました~!
小学生が7連鎖なんかしないでよ~~~!
Commented by ballade4fmoll at 2006-07-18 02:15
budapestlifeさん
お子さんはまだ小さいのですね。
親子であや取りするのはもう少し先のようですが、楽しみですね。

藤川球児、名前もすごいし、その名前にこめられたご両親の夢を叶えたことがすごいです!
剛速球なんですよ。あ~あ、甲子園に行きたい。
Commented at 2006-07-18 15:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ballade4fmoll at 2006-07-19 03:00
鍵付きコメントを下さった方へ
応援ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

新しい家族
at 2017-08-15 17:47
キーシンの新譜
at 2017-08-05 04:29
葉月
at 2017-08-02 22:37
こんなん買うてきた
at 2017-07-26 20:17
庭の花
at 2017-07-18 21:37

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧