人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デカ

ハンガリー生活に「デカ」は欠かせません。
但し

デカ≠刑事 
デカ=dk 
dkはデンマークではなくデカという単位です。

私は学校で「デカ」という単位を習った記憶が無いのですが、これって私が数学(いや、算数レベル)が苦手だったから覚えてないだけなんでしょうか?

1dkg(デカグラム、略してデカ)=10gなので、例えばハムを100g買う時は「10デカ下さい」と言います。
最初は馴染めなくて、「100デカ下さい」と言ってお店の人をびっくりさせたものです。
100dkg=1kgですから、ハム1キロも買ってこの人どうするんだろう?と思ったでしょうね。

ウィーンのスーパーで買い物した時、地元の人が「ツェーンデカ(10dkg)」とか「ドライツィッヒデカ(30dkg)」と言っているのを聞いて、「おお~、ここでもデカが幅を利かせている!」とデカの威力に恐れをなしたものです。

10デカ(100g)注文しても、きっちり量ってくれることはあまりなく、「ちょっと多いけどいい?」とよく言われます。
ハンガリー語では、こういう時に何故か「hosszabb(ホッサブ)=より長い」と表現します。なぜ「több(トゥッブ)=より多い」ではなく長いのか、ハンガリー人に聞いても「だって・・・」と口ごもって答えてくれません。

観光客も訪れる中央市場で買い物すると、野菜でも果物でも「ちょっと多いけどいい?」と、ちょっとどころか倍以上売りつけられることもあります。
500gと言ったのに2キロ近くを「ちょっと多いけど」と言われたこともあります。

そんな時、昔は「Igen(イゲン)=はい」と答えていましたが(大和撫子ですから、「はい」以外の言葉は言えませんでした)、最近では
「いいわよ、その代わり私の頼んだ○デカ分しか払わないけど、おまけしてくれるのね?ありがとう」 
と答えています。
チッと舌打ちして、きっちり量り直す人もいれば、「一本とられたな~」と苦笑いしておまけしてくれる人もいます。面白いですね。

ただ、最近は中央市場で顔が売れてしまい、「ああ言えばこう言う怖いおばさんが来た」とでも思われているのか、どこでもきっちり量ってくれるようになりました・・・。
by ballade4fmoll | 2006-01-07 05:30 | 言葉 | Comments(2)
Commented by tzitzika at 2006-01-07 07:37
dk!!面白い!!ルーマニアではないですよ!!そういえば小学生の頃dl(デシリットル)って習いませんでした?その親戚でしょうか?フランスでもデカって聞いたことないからラテン系の国は使わないんでしょうかねぇ。
そしてバラードさん、強いですねぇ!多い分、おまけさせるなんて!!見習いたいです(笑)。こっちでは言った量より多めに売りつけられるということはないですが、そもそも量りが正確なのかどうか怪しいので知らぬうちにだまされている事があります(涙)。
Commented by ballade4fmoll at 2006-01-08 01:07
ルーマニアではデカ使わないんですか?
ウィーンでは使うようなので「ヨーロッパで使う単位」だと勝手に決めてました。
ラテン系では使わないんですね。一体どこで使うんでしょう?
デシは10分の1、デカは10倍ってことらしいですが・・・デシリットルは習ったけど「デカ」って習いませんでしたよねえ。

多めに量っても別にいいんですが、我が家は二人暮しなので、あまり多いと食べきれないんです。
だから言った分きっちり量ってほしいんですよ~!


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧