クイントン

f0021504_4154020.jpg今日はチェリストさん宅で室内楽の合わせでした。
以前にも書きましたが、チェリストさんの趣味は楽器製作
今日は「クイントン」という非常に珍しい楽器を見せていただきました。
(←左の写真です)

見た目はヴァイオリンのような楽器。
大きさは小ぶりのヴィオラくらいです。
でもヴィオラではありません。

さて、どこが珍しいのでしょう?

よく見ると弦が5本(↓)
f0021504_4481071.jpg

クイントンとはQuint(5)+Ton(音)=Quinton、つまり5弦の楽器という意味だそうです。
弦は上からE、A、D、G、Cで、ヴァイオリンとヴィオラの音域で、1700年代にはよく使われたそうですが、今では全く演奏されなくなりました。
この楽器はチェリストさんの手作りですが、ハンガリーにもう一台あるクイントンは博物館所蔵だそうです。

ちょっとだけ弾かせてもらいましたが、弦が5本もあるので弓の角度が(私には)難しく、つい隣の弦まで一緒に鳴らして不協和音の連続でした。(恥)
でも慣れると、音域も広いしいろいろな曲を弾けて楽しめそうです。
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-08-06 05:00 | 音楽、観劇 | Comments(7)
Commented by mitsukoviola at 2006-08-06 22:37
噂にはきいていましたが、初めて目にします。弾いてみたんですね。コントラバスでは5弦が普通に使われますが、ベース弾きさんに聞くと、4弦よりはこちらも結構角度が難しいらしいです。
流通していないことを考えると、Vn+Vlaの5弦はかなり難しいのかな~・・・ちょっと試してみたい気もしますが(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2006-08-07 00:59
ボディが大きいからでしょうか、E線もヴァイオリンより柔らかい優しい音がしました。
ヴァイオリンもヴィオラも弾けるみつこさんなら、きっと楽しめると思いますよ。
次回ハンガリーにお越しの際は是非弾いてみて下さい。
(チェリストさん宅に押しかけましょう)
Commented by Sifare at 2006-08-07 14:17 x
初めて知りました~。「クイントン」!同じく今は弾かれていない「バリトン」という楽器の音色が好きで録音を探してはいるのですが、なかなか難しくて。先日も購入したものはフルートが代わりに使われていました、、、。4弦でもいつも不協和音の私です(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2006-08-08 02:13
私も4弦でもいつも不協和音ですよ。(笑)
この日はクイントンの他にバロックヴァイオリンも弾かせてもらいました。
小ぶりで軽くて音が優しくて、いいですよ~、バロックヴァイオリン!
バロックの時代は今のようにせかせかしてなくて、ゆったりと時間が流れていたんでしょうね。
Commented by Sifare at 2006-08-10 23:25 x
いいですね~!私も弦だけでもガット弦にしようかと思ったぐらいです(爆)(私のようなのにしても何の違いさえもでないだろぉ~!)
Commented by ballade4fmoll at 2006-08-11 03:31
私もガット弦いいな~と思いつつ、お値段が・・・。(笑)
早く「違いのわかる」女になりたいです。
Commented at 2006-08-11 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

クリスマス市
at 2017-12-06 22:31
通勤途中の風景
at 2017-11-28 17:52
お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧