人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古いピアノ

先週末はまたチェリストさん宅で室内楽の合わせでした。
前にも書いた通り、彼の趣味は楽器製作。愛用のチェロはもちろん自作だし、珍しいバロック楽器も手作り。
そればかりではなく古い楽器の修復も行います。

先日は工房を見せてもらいました。そこにはこんなピアノが!
古いピアノ_f0021504_3541739.jpg

18世紀半ばに作られた古いピアノで、鍵盤は85鍵(最高音はCではなくAです)、木製フレーム*、ウィーン式アクション**、美しい彫刻入り譜面台、そして譜面台の横の赤い円形のものは燭台・・・日本なら博物館入り間違い無しのピアノがちゃんと弾ける状態になっていました。

(*フレームについてはヤマハ、**アクションについてはカワイのHPに詳しい説明があります)

早速弾かせてもらったら・・・あれ? ちょっと変?
なんでも木製のフレームで弱いので現在の標準ピッチ440Hzではなく420Hzで調律してあるとのこと。
20ヘルツも違うと、押している鍵盤と聞こえてくる音が全然違って不思議な感覚でした。
(Fを弾いているのに響く音はEのような・・・)
440Hzに調律出来ないわけではないらしいのですが、自分は調律の専門家ではないので無理はしたくないとのこと。ふ~む・・・。

追記
1939年のロンドンでの国際会議で標準ピッチを440Hzにすると決められたそうです。
このピアノが作られた18世紀半ばのピッチは今より低く、410~420Hzだったとか。
もし昔の作曲家が今のピッチでの演奏を聴いたら「勝手に移調するな」と怒ったかもしれませんね。


ちなみにこのピアノは売りに出すそうです。
もしこの記事を読んでこのピアノに興味を持たれた方は御連絡下さい。
by ballade4fmoll | 2006-08-17 04:18 | 音楽 | Comments(5)
Commented by なおじろう at 2006-08-18 20:15 x
凄い味わいあるピアノですねぇ。僕は、音楽センス0、詳しくないんで内容は良く理解出来ないけど(笑)。
アンティークとかに興味がある訳ではないけど、でも見てるとなんか落ち着くかなっていうのはあるかな。
Commented by ballade4fmoll at 2006-08-19 02:43
そうそう、味わいがあるんですよ。
今のピアノは工場で大量生産ですが、昔は一つ一つ手作り。
このピアノも細かい彫刻がきれいに施されていて、作った人の熱意と愛情が伝わってくるような気がします。
Commented by tzitzika at 2006-08-22 04:59
い、いくらで売りに出されるのですか?買えるわけないけれど、家にピアノが欲しいと思っているので、しかもとても美しいピアノなので質問させていただきました。
Commented by ballade4fmoll at 2006-08-23 02:00
tzitzikaさん、お久しぶりです~!
ピアノの値段ですが、日本でアップライト買うよりもずっとずっと安い、うそみたいな値段です。
Commented at 2006-08-23 03:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧