人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒラリー・ハーン&チェコ・フィル

昨夜は久しぶりにコンサートに行ってきました。

ドボルザーク
序曲「謝肉祭」
ヴァイオリン協奏曲イ短調
交響曲第9番「新世界より」

ヴァイオリン:ヒラリー・ハーン(Hilary Hahn)
指揮:ズデニェク・マーカル(Zdeněk Mácal)
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団

どうです、このプログラム!
チェコフィルは子供の頃から大好きなオーケストラ。
かつてはドボルザークも指揮したこのオケとヒラリー・ハーンの共演、夢のようです。

ヒラリー・ハーンを生で聴くのは初めてでしたが、繊細で丁寧な音作りが素晴らしかったです。
一緒に行った人が「ピアニストで喩えるならマリア・ジョアン・ピリス」と言いましたが、まさに言いえて妙。
彼女の演奏を嫌う人はいないでしょう。じわじわーっと魅力が体中にしみこんでくるような感じがしました。

演奏が済んで主催者から花束を贈られると、即座に一輪抜き取って指揮者に、もう一輪をコンサートマスターに渡していました。
すごい才能なのに全然気取らなくて(天才は気さくな方が多いようです)、終演後はロビーでサイン会があり、ファン一人一人にはちきれそうな笑顔で接していました。
その時の一枚↓
ヒラリー・ハーン&チェコ・フィル_f0021504_3532587.jpg


さて、後半の「新世界より」。
この名曲は子供の頃からレコード(歳が・・・)やコンサートでもう何度聴いたことでしょう。
チェコ・フィルのレコードもノイマン盤を擦り切れるほど聴いたものです。
よく聴いて知り尽くしているはずのこの曲も、チェコ・フィルの手にかかると新たな魅力をさらに発見。
学生時代に訪れたボヘミアの山々が目の前に浮かび、最後の音が鳴り終わった瞬間、聴いているこちらも完全燃焼。
しばしボーっとして拍手が出来ませんでした。

それにしてもチェコ・フィル、弦はもちろん管が素晴らしい!!
また近いうちに聴きたいです。ブダペストではなかなか機会がなさそうなのでプラハに聴きに行きたいな~♪
by ballade4fmoll | 2006-08-27 04:12 | 音楽 | Comments(6)
Commented by rbhh at 2006-08-27 09:29
こんばんは!うらやましいです〜!!!
ヒラリー・ハーンの演奏は素晴らしいと聞いているので、いつか演奏会に行くのが夢なんです。
演奏が終わってから、ぼーっとして拍手できないのよーくわかります。私もしょっちゅうその状態に陥ってしまいます。
私もまたプラハに行くことがあれば、是非ともチェコフィルの演奏を聴くのが夢です!!現地で落ち合いましょうか?!
Commented by Sifare at 2006-08-27 15:57 x
「とぉきぃ~、やぁまにぃ~、ひぃーはぁ、お~ちてぇ」え?音痴ですか(笑)ドボルザーク、惹きつけられる作曲家の一人です。
ヴァイオリン協奏曲ももちろん、弦楽四重奏「アメリカ」やチェロ協奏曲も好きです~

ソリスト共々、素敵な演奏会だったとのこと、良かったですね!また次の機会が早くあるといいですね~
Commented by ballade4fmoll at 2006-08-27 20:49
rbhhさん
ヒラリー・ハーンって若いしアメリカ人だし、バリバリのテクニックを前面に押し出すタイプだと勝手に思い込んでいたのですが、実は全然違って、優しく温かい演奏でした。。
アンコールにバッハの無伴奏ソナタ第2番のアレグロを弾いたのですが、これも素晴らしかったです。
今後のさらなる活躍が楽しみです。
いつかブラハで落ち合ってチェコフィルを聴き、大いに語り合いましょう。(ラーメンからミッキー・ロークまで)
Commented by ballade4fmoll at 2006-08-27 20:57
Sifareさん
そうそう、「遠き山に日は落ちて」!
あの有名なメロディーも、特に変わったことはしていないのにどこか違うんですよね~、チェコフィルだと。
とにかく管がメッチャ上手くて感動しました。
ドヴォルザークは私も大好きです。メロディーが美しくて、胸がキュンとしませんか?
Commented by mitsukoviola at 2006-08-30 23:04
こんばんわ!う~ん、うらやましすぎる!
ヒラリー、チェコフィル、ドヴォルザークのコンツェルト、
聞いてみたいものだらけなプログラムです!!ご本人も素敵な方なのですね。

そう、私の「新世界」愛聴版も、ノイマン&チェコフィル、なんです。
自分がこの曲演奏するときも、ノイマンを何度も何度も聴きました。
聴いて、演奏するたびに新たな発見がある、名曲と名演って、
きっとそういうものなんですよね。
Commented by ballade4fmoll at 2006-08-31 04:10
本当に素晴らしくて、一生の思い出に残るようなコンサートでした。
ヒラリー・ハーンもチェコフィルもまた近いうちに聴きたいです。
みつこさんもノイマン盤を愛聴しておられるのですね。
何度聴いても飽きませんよね。
先日のコンサート以来、また「新世界より」の魅力に取り付かれています。
ブダペスト祝祭オーケストラのCDを持っていますが、このオケもいいですよ。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧