携帯

昨日リスト・バルトーク国際ピアノコンクールの予選を聞きに行ったのですが、演奏中に何度も携帯が鳴りました。
あれほど「携帯電話の電源をお切り下さい」と事前にアナウンスされても切り忘れる人がいるのですね。

コンクール出場者が携帯の音で集中力が途切れたのか、暗譜が飛んでしまう場面もありました。
「携帯の音ごときで気が散るようではプロのピアニストにはなれない」という辛口の意見もあるかもしれませんが、演奏者にとっても聴き手にとっても携帯の音は本当に耳障り。
ホールの中には電波が届かないように設計することは出来ないのでしょうか?
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-09-07 00:38 | 音楽 | Comments(6)
Commented by mitsukoviola at 2006-09-08 00:24
ハンガリーでも、携帯問題があるんですね。
日本では、サントリーホールなど主要なホールでは、電波シャットアウトされているようです。ここ数年、コンサートで携帯がなる事件は聞いたことありません。もちろん、それでも開演前に電源OFFは絶対ですけど。音楽を楽しむ時間くらい、それ以外のことは全て忘れたいですもんね・・・。
しかし、コンクールで携帯は・・・本当にひどい、というか、可哀想!
Commented by ballade4fmoll at 2006-09-08 05:52
ハンガリーでは携帯はよく鳴りますよ~!
そういえば日本でも、5月に西宮でツィメルマンのリサイタルに行きましたが、その時も携帯が鳴りました(怒)
サントリーホールはさすがですね。ハンガリーでもそういうホールが出来るといいのに。
コンクール出場者は何年も前から準備しているのに、聴衆の不注意で本来の力が出せないのは本当に気の毒です。
Commented by rbhh at 2006-09-08 06:32
こんばんは!信じられない話です!!
まあ、ドイツでもたま〜にいますけどね、切り忘れのバカが・・・。
ホールに電波が届かなくなるって究極の携帯対策ですね!バラードさんのその発想に感動しました〜。
Commented by lontom at 2006-09-08 19:08
こんにちは。久しぶりにコメントします。夏休みがやっと終わってようやく私の時間も持てるようになりました。こちらのブログは子供のいる私とは別の世界があります。携帯は本当に善し悪しですよね。でもきちんとマナーを守れない人はこういうコンサートには来てほしくないですね。
Commented by ballade4fmoll at 2006-09-09 00:09
rbhhさん
ドイツでも鳴りますか。本当に困りますよね。
映画館で誰かの携帯が鳴って、なんとその人「今映画見てるんだよ」と話し始めたことがあります。
よっぽど頭からコーラかけてやろうかと思いました。
どこにでもいるんですね、困った人が。
Commented by ballade4fmoll at 2006-09-09 00:13
lontomさん、お久しぶりです。
夏休みにお子さんと楽しい思い出をたくさん作られたことと思います。
こちらはすっかり涼しくなりましたがそちらはいかがですか?
携帯は便利で、今なくなったらものすごく困ると思うのですが、マナーを守らないと凶器にもなりますね。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

暑い~!
at 2017-06-13 21:10
こんなん売ってた…けどどない..
at 2017-06-07 02:58
パユ様
at 2017-06-01 00:13
ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09

最新のコメント

> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:11
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:09
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:42
赤白緑さま  連続して..
by Yozakura at 10:59
赤白緑さま  1ヶ月遅..
by Yozakura at 10:37
赤白緑さま  無沙..
by Yozakura at 10:06

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧