リスト

ハンガリーと聞いて多くの人が思い浮かべるのが
f0021504_5302581.jpg
フランツ・リスト

だと思います。

実は私、ハンガリーに住んでいますが、リストはあまり好きではありませんでした。
子供の頃からショパンが大好きで、パリの楽壇で最大のライヴァルと目されていたリストのことは「なによ~、あの派手派手チャラチャラ男!」としか思えなかったのです。

ハンガリーで暮らすようになって、今まであまりよく知らなかったリストの生涯を知り、リストを得意とするするピアニストの演奏に接し、また日本では全く聞く機会に恵まれなかったリストのオルガン曲(彼はオルガンの名手でもあったそうです)に触れ、「リストっていいなあ」と思うようになりました。
特に好きなのは「巡礼の年」。「ダンテを読んで」や「ペトラルカのソネット」や「エステ荘の噴水」は何度聴いても飽きることがありません。

晩年のリストは後進の指導に力を注ぎ、現在でも優秀な演奏家を輩出するリスト音楽院はリストの私財によって設立されたとか。(リスト音楽院正面↓)
f0021504_535081.jpg

リスト音楽院には大小のホールもあり、特に大ホール(↓)は内装も音響も素晴らしく、私のお気に入りです。
f0021504_5384543.jpg

(それにひきかえ最近出来た某ホールは・・・)

リスト自身は今のオーストリア(当時ハンガリー領)で生まれ、ハンガリー語を話さなかったそうですが、終生「ハンガリー人」としての誇りを持っていたそうで、有名なハンガリー狂詩曲はじめハンガリーをテーマにした曲を多く残しています。
ハンガリー人と話していて話題がリストになると、どの人も一様に「我らの誇る英雄」と称えるのですが、その姿がうらやましくもあり・・・というのも日本人が揃って称える英雄って思いつかないし。

だからこの像を見たらリスト様は怒ると思うんですけど・・・。
f0021504_5425659.jpg

[PR]
by ballade4fmoll | 2006-01-10 05:46 | 音楽、観劇 | Comments(3)
Commented by tzitzika at 2006-01-11 05:45
ハンガリーときて「リスト」とは思いつきませんでした!!無知な私(恥)。ハンガリーってすてきな建物が多いですね。
最後のリストの写真はどうなってるんですか?私には何か上から押さえつけられて「やめてぇ~っ!!」と叫んでいるように見えるのですが...。
Commented by mitsukoviola at 2006-01-12 00:26
バルトークもショルティも、リスト音楽院の出身ですものね・・・そう考えると、リストの功績ってホント偉大だな、って思います。
リストのオルガン曲って、聞いたことない!こんど探してみよう・・・最近なぜかずっと超絶技巧練習曲をリピートで聴いてます・・・。balladeさんお薦めのリスト演奏家などいらしたら、ぜひ教えて下さい。
Commented by ballade4fmoll at 2006-01-12 04:45
♪チチカさん
この像は、「髪を振り乱して熱演するリスト」だそうです。
>「やめてぇ~っ!!」と叫んでいるように見える
本当ですね。今までそんな風に思ったことなかったのですが、「やめてぇ~っ!!」が頭から離れなくなりましたよ~~。

♪みつこさん
超絶技巧いいですね。
私が今もっている全集はアラウとベルマンなのですが、個人的にはキーシンに全曲録音してもらいたいです。
ボガーニというハンガリーの若いピアニストのリストもいいのですが、日本では無名のようですね。
Bogányi Gergelyでイメージ検索してみて下さい。ルックスもリストを目指しているようです。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

庭の花
at 2017-07-18 21:37
世界水泳
at 2017-07-16 14:46
エアコン その後
at 2017-07-09 06:53
暑い~!
at 2017-06-13 21:10
こんなん売ってた…けどどない..
at 2017-06-07 02:58

最新のコメント

バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:11
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:09
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:42

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧