人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近づく市長選

10月1日に行われる市長選を控え、アストリアの交差点にはこんな大きなデムスキー現市長が登場。
近づく市長選_f0021504_252089.jpg

春の総選挙の時は巨大ジュルチャーニ首相が同じくアストリアに現れたし、現政権は大きなポスターがお好きなのでしょうか?
(それにしてもデムスキーさん、人相が悪くなったような・・・。昔は爽やかな感じだったのに)

今、地方選挙のキャンペーンが各地で繰り広げられています。
ニュースによると、ジュルチャーニ首相の行く先々でヒューヒューと口笛のうるさいこと。
まるでアイドル歌手のコンサート会場のようです。
でも、首相が人気者で皆が口笛を吹くのではありません。スピーチを妨害するためです。
ジュルチャーニ氏、感情的な人のようで、スピーチの途中で「君たち、止めないか!」と文句を言ったり、野次を飛ばされると顔を引き攣らせて応酬したり、なかなか見ものでした。
夫は「ああいうのは相手にせず無視するのが一番なのに。フェルコー(首相の名前フェレンツの愛称の一つですが、ちょっと小馬鹿にした響きあり)は子供だな」と偉そうなことを言っています。

市長選は私も投票権があるので、ちゃんと勉強して投票したいと思います。
by ballade4fmoll | 2006-09-10 03:09 | ハンガリーあれこれ | Comments(8)
Commented by wasitaka at 2006-09-11 03:34
市長選挙に国際ピアノコンクール、ブダペストも大忙しですね。
ポスターの大きさに関しては、去年のポーランドの大統領選挙のときも同様でした。
世界的傾向なのか、中欧的現象なのか。
Commented by ballade4fmoll at 2006-09-12 04:32
確かに今のブダペストは賑やかです。
ピアノコンクールはただいま本選で、日本人も本選に残っているそうです。
いい結果が出るといいですね。
昨年秋、ちょうど大統領選の時にワルシャワにいました。(ショパンコンクールと同時期でしたね!)
大きなポスターが街中に溢れていたのを思い出しました。
KaczyńskiとTuskでしたか? 短い滞在中に顔と名前を覚えてしまいました。
Commented by かぶだよし at 2006-09-15 08:18 x
バラードさん、色んな意味でお忙しそうですね。
ピアノコンクール!本戦に日本人も残っているなんて!今後のバラードさんのブログ、楽しみですね〜♪
市長選も大きな看板と共に白熱化してゆきそうですね。しかし、大きい!
Commented by ahi at 2006-09-15 14:50 x
はじめまして。最近、ハンガリー人の友達ができ、ハンガリーについて色々と調べていたらたどり着きました。 私は現在、カナダで旅行&英語の勉強をしている者です。
ハンガリーの事はほとんど知らないので、またお邪魔したいと思います。
よろしくお願いします★
Commented by mari at 2006-09-15 16:53 x
地方選挙権があるのいいな!ドイツにはそうゆう制度はまだありません。永住外国人の地方選挙権は議論が動き出したばかりです。
永住滞在権を持っていてもドイツ語が出来ない人も多いし、議論は尽きないと思います。選挙権がないなら、せめて税金を割り引いて欲しいもんです。税金、社会保険、健康保険などで60%以上毎月上納してるんだもん。給料明細をみると涙がでます。。。

Commented by ballade4fmoll at 2006-09-16 23:12
かぶだよしさん
大きいことはいいことだ~♪ という歌、ハンガリー人は知らないと思うのですが(日本人でも知らない人が増えているでしょうが・・・)、選挙のポスターはとにかく大きいです。
投票日まであと2週間、各党のキャンペーンもますます派手になりそうです。
Commented by ballade4fmoll at 2006-09-16 23:18
ahiさん、はじめまして。こちらこそどうぞよろしくお願いします。
カナダにお住まいなのですね。
カナダには行ったことがないので、そちらでの生活に興味津々です。
ahiさんのブログをゆっくり読ませていただきますね。
Commented by ballade4fmoll at 2006-09-16 23:26
mariさん
初めて地方選挙の投票案内を受取った時は、「おお~、ハンガリーって太っ腹!」と感心しました。
こちらも税率が高く、私も給料明細を見る度に悲しくなります。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧