受賞者コンサート

昨夜はリスト・バルトーク国際ピアノコンクールの受賞者コンサートを聴いてきました。

ちなみに、入賞者は次の通りです。

第1位 Elmar Gasanov (ロシア)
第2位 Borbély László (ハンガリー) & Olivier Besnard (フランス)
第3位 Lajkó István (ハンガリー)

残念ながら日本人は入賞しませんでしたが、本選出場の高田さんの演奏も素晴らしかったです。
これほど才能豊かなピアニスト達に順位をつけるなんて審査員も大変だと思いました。

第2位のボルベーイ・ラースロー君は友人の教え子で、私も以前に彼の演奏を聴いたことがあります。
(詳しくはこちら
昨夜はその友人と一緒に聴きに行ったのですが、彼女はかつての教え子の晴れ姿に「ラチ(ラースローの愛称)はよく頑張った」と嬉し涙を流していました。

優勝したガサノフですが、予選を聞いた友達が声を揃えて「とにかくすごいテクニック!」と言うので、私は勝手にマツーエフのような巨漢を想像していたら、実は小柄で華奢で、とても大人しそうな人でした。
しかし、いざ演奏が始まると(昨夜はリストのコンチェルト第1番を演奏)華やかさと繊細さが同居した素晴らしい演奏で、アンコールのリストのワルツもお洒落。
11月にはブダペストでリサイタルが予定されているそうなので、聴きに行くつもりです。

最後に会場の写真を一枚
f0021504_014447.jpg

[PR]
by ballade4fmoll | 2006-09-17 00:02 | 音楽 | Comments(12)
Commented by なおじろう at 2006-09-17 11:53 x
ピアノコンクールとかクラッシクコンサートとか行った事がないんで、どんな感じなのか解らないんだけど、機会があったら一回行ってみたいなぁ。
探せば日本でも色々とあるのかな。
阪神、やっぱし名古屋ドームでは勝てないねぇ。ひょっとしたらって可能性もなくなっちゃいましたね(泣)。
Commented by ballade4fmoll at 2006-09-17 16:31
日本でもクラシックのコンサートはいろいろあるよ。
西宮北口駅前の兵庫芸術文化センターでは定期的にワンコインコンサートがあるそうなので、機会があれば是非行ってみてね。
それにしても阪神あかんねえ・・・甲子園では勝てたのに、名古屋では全然やん。(涙)
Commented by かぶだよし at 2006-09-17 23:08 x
金色のコンサート会場に素晴らしい演奏!
こんな華々しい舞台で2位入賞なんて、ご友人のうれし涙も解ります。ラースロー君の名前はこれから世界に羽ばたきますね〜。

日本では10年来最大級の台風が猛威を振るっております。もぉ〜〜大暴れです。
Commented by ballade4fmoll at 2006-09-18 01:03
世界に羽ばたいてほしいですね~♪
入賞者には賞金と、副賞としてリサイタルやオーケストラとの共演の機会が与えられるそうです。
今日のラジオで、ラースロー君が「バルトークのコンチェルトを弾きたい」と語っていました。
必ず聴きに行こうと思います。
台風の被害はないですか? こぶ兄貴は台風対策緊急会議を開いているでしょうか?
Commented by Sifare at 2006-09-20 21:37 x
素敵なご報告有難うございます。いつか日本でも受賞者の方々を聴けるといいなぁ!そうそう、ツィメルマンとクレーメルの演奏会は来年の11月の予定だそうですよ。ちょうど今「ハンガリー音楽の魅力~リスト・バルトーク・コダーイ~」という本を読みつつあります~。
Commented by ballade4fmoll at 2006-09-21 04:22
ツィメルマンとクレーメル、来年11月ですか! 貴重な情報ありがとうございました。
確かブラームスのソナタですよね。絶対にそのコンサートを聴きに日本に帰ります!
会場でお会いするかもしれませんね。
Commented by Sifare at 2006-09-23 22:40 x
お待ちしています~。チケット売り出し情報もチェックしておきますね(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2006-09-24 04:16
重ね重ねありがとうございます。
チケットも早目に確保しないと、あっという間に売り切れそうですね。
スーパースターの共演、楽しみです。
Commented by Sifare at 2006-09-25 14:58 x
チケット売り出しのその前にっ。10月1日日曜日NHK教育夜10時20分からの芸術劇場枠で「ツィメルマン・ピアノ・リサイタル」を放送するようですよ~
Commented by ballade4fmoll at 2006-09-26 03:10
おおおおーっ! 貴重な情報ありがとうございます。
早速母に録画を頼みました。
(でもビデオを受取るのは来年になりそう・・・)
Commented by Sifare at 2006-10-08 15:08 x
録画成功でしたか~!?小菅優さんのリサイタルに行って来ました。モーツァルト「後宮からの誘拐」序曲、ピアノ・ソナタ第4番変ホ長調、ピアノ・ソナタ第6番「デュルニッツ」、武満徹「雨の樹素描」シューマン「ダヴィッド同盟舞曲集」というプログラムでした。シューマンのそれが大好きなのでライブで聴けて嬉しかったことと、ザルツブルグでのリサイタル後の勢いに満ちた演奏家の音を聴けたことがまた嬉しかったです~。
Commented by ballade4fmoll at 2006-10-09 03:30
おかげさまで無事に録画出来たようです。(といっても見るのはまだまだ先ですが)
情報をありがとうございました。
小菅優さんはまだ演奏を聴く機会がないのですが、スケールの大きな演奏をするそうですね。
ブダペストにも来てくれるといいなあ。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09
ママチャリ生活
at 2017-05-08 18:45
プロ
at 2017-05-07 04:49
こんなん売ってた
at 2017-05-01 01:19

最新のコメント

> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 18:30
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
> はげみさん はじめ..
by ballade4fmoll at 18:15
はじめましてm(__)m..
by はげみ at 03:06
> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧