人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大スキャンダル

昨日(日曜日)の午後、歩行者天国になったアンドラーシ通りに出かける支度をしていると、夫の携帯が鳴りました。

「ニュース見た? 今すぐテレビつけて」と大慌ての友人の声。

んもぅ、これから出かけようと思ってたのに! ニュースなんて帰ってきてから見ればいいじゃない!
・・・とブツブツ言いかけて私の目もテレビに釘付けになりました。

「この1年半嘘ばかりついてきた。朝から晩まで嘘八百並べてきた」

なんと、ジュルチャーニ首相が5月下旬に党関係者に話した内容が録音され、それが流出したそうです。
首相も自分の発言であることを認め、苦し紛れに「今まではたいしたことは出来なかったがこれからは頑張ろうという意味だ」などと弁解していますが、テープを聴いた限りではとてもそんな風には聞こえません。

首相の辞任を求めて、昨夜から国会議事堂前ではデモが繰り広げられ、今日は多くの地方都市でもデモがあったそうです。
公約に反して増税や公共料金の値上げが相次ぎ、そこへこの首相の発言ですから人々の怒りは半端ではありません。
10月1日には地方選挙もあるし、野党の攻撃はさらに強まりそうです。

首相は今のところ辞任するつもりはないそうですが、今後の展開に注目したいと思います。
by ballade4fmoll | 2006-09-19 02:43 | ハンガリーあれこれ | Comments(11)
Commented by piglet at 2006-09-19 17:39 x
balladeさん、こんにちは。
ブダペストは大変なことになっていますね。

私は今朝、JSTVを見ていたときに、日本のニュースで「ブダペストで暴動・・・」ということを知って、ハンガリー語が分からないまま、ハンガリーのTV放送を見ています。

ハンガリーでこんな暴動が起こるなんて、思ってもみなかったのでびっくりしています。

でも、今回の増税、公共料金の引き上げがあったときに、夫と「こんなこと日本でやったら、暴動が起こるよね」と話していたので、やっぱり、ハンガリーでも起こった・・・という感じです。

あんな発言をしたら、日本の首相だと即退陣ですけどね・・・
Commented by mari at 2006-09-19 20:53 x
ハンガリーで暴動!ってニュースを見た時本当にビックリしました。バラードさんは大丈夫?
ドイツも週末2箇所で地方選挙がありました。旧東独の州で極右正当が議席を取ったものだからちょっとした騒ぎです。
政治がどこもかしこも荒れていますね。選挙権のない庶民はどうしたらいいんでしょう。選挙権ほどもてない身になると悔しいものはないですね。
Commented by maria at 2006-09-19 20:54 x
ごめんなさい。誤字です。
極右正当→極右政党
Commented by mitsukoviola at 2006-09-19 22:47
こんばんわ。私も新聞で読んで、びっくりしました。
怪我人もだいぶ出てしまったようで・・・。
暴動は困ってしまいますが、政治上の抗議活動で1万人もの人が
デモというのは、今の日本から見るとすごいなと思います。
それだけ政治と生活が密着して、人々がきちんと関心を
持っている、ということですものね・・・。
日本で、一万人が集まることといったら、スポーツか、コンサートか、
くらいな感じじゃないでしょうか(苦笑)

Commented by ballade4fmoll at 2006-09-20 02:21
pigletさん
今日も国会議事堂前に人々が集結しているそうです。
今のところは暴動は起こっていないそうですが、昨日の二の舞にならないでほしいですね。
先程TVで、首相が負傷した警察官を見舞う様子が報道されましたが、涙ぐむ首相を見て夫は「ウソ泣きも上手だねえ、さすが天下の大嘘つき!」と言いました。
確かにあの発言の後では何もかもが嘘に見えますよね。
Commented by ballade4fmoll at 2006-09-20 02:24
mariさん
ご心配いただきありがとうございます。
私の行動範囲では、いつもと何ら変わりのない日常風景が展開しており、暴動があったなんて信じられない思いです。
今週末には来たる市長選に向けて野党が大集会を予定しているとのこと。
平和裏に終了すればよいのですが。
Commented by ballade4fmoll at 2006-09-20 02:25
みつこさん
暴動は恐いですが、確かに「自分達の手で政治を変えられる」と信じているからこその動きですね。
日本だとあきらめムードで、何を言っても無駄だと思うのでしょうか?
とにかく昨日のようなことはもう起こらないことを切に祈るばかりです。
Commented by wasitaka at 2006-09-20 13:50
ブダペストの暴動の原因が良く分かりました。
当然の怒りでしょうね。
ブダペストで暮らしていたことのある知人に伝えます。
バンコクでも昨晩クーデターが発生しました。
こちらは軍の介入とは、タイムスリップしたような感覚です。
Commented by Sifare at 2006-09-20 21:24 x
遅ればせながら私も、、、タイにせよ、軍事クーデター・大規模デモ、一般市民への飛び火が怖いです。くれぐれもお気をつけてくださいね。こういうときって落ち着くまでどう事態が推移するかわかりませんものね。
Commented by ballade4fmoll at 2006-09-21 04:23
鷲鷹さん
この記事を書いた時点ではまだ暴動は起こっていなかったのですが、あの日以来毎晩どこかで衝突があるようです。
夜間の外出は極力控えています。
Commented by ballade4fmoll at 2006-09-21 04:24
Sifareさん
そうですよね、飛び火は本当に恐いです。
暴力ではなく言論で訴えてほしいです。
幸か不幸か今週、来週とコンサートに行く予定はないので、家でおとなしく過ごすつもりです。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧