人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴動、その後

前の記事を書いた時点ではまだテレビ局前での暴動は起きていませんでした。
18日夜(ハンガリー時間)はパトカーや救急車のサイレンが一晩中聞こえ、不気味な一夜でした。

その後もあれほど激しくはありませんが小さな衝突があちこちで起こっている様子。
国会議事堂やテレビ局、ラジオ局、社会党本部周辺は厳戒態勢がしかれています。

今日買い物に出かけたら、我が家の近くでも道路が閉鎖され、武装した警官が多数配置されていました。
目的地はすぐそこなのに、相当迂回しなければならない様子。
ダメもとで警察官に「買い物に行くのですが、通してもらえませんか?」と聞いたら、無害なおばさんと判断されたのでしょう、通してくれました。

しかし、迂回しなくてもよかった代わりに、等間隔に並ぶ警官に一挙手一投足をじーっと監視され、短い距離なのに気が張り詰めて(何も悪いことしてないのに)ものすごく疲れました。

後で夫に話すと「えーーー!!! 通ったの?」と驚かれ、「もう絶対にそんなことはしないように」と厳しく諭されました。
確かに日中だからよかったものの、夜はそんな場所に近付くのは危険です。
当分は外出は出来るだけ控えようと思います。(今もサイレンの音が聞こえます)
by ballade4fmoll | 2006-09-21 04:49 | ハンガリーあれこれ | Comments(6)
Commented by budapestlife at 2006-09-21 06:27 x
こんばんは。そこまでだったとは・・・。とても落ち着かないですね。私の住むブダ側、それも住宅以外あんまり何もない地区は至って平穏ですが、バラードさんの臨場感ある記事を読んで初めて緊迫感が伝わってきました。収束がいつになるかわかりませんが、ご用心なさってください。はやく普通の空気が戻るよう祈っています。
Commented by かぶだよし at 2006-09-21 15:39 x
バラードさん、ご主人がそこまで言うと云う事は…日本では考えられないくらいの危険な行為だったのでは?
ちょっと、戒厳令のようで怖いですね。タイもクーデターが起こったようですし、ハンガリーも大変のようですね。
とにかく、気をつけてくださいね。TVニュースよりもドキドキしました!
Commented by ballade4fmoll at 2006-09-21 17:05
budapestlifeさん
我が家の近所に厳戒体制の場所があります。
日中はいたって平穏ですが、夜になると人が集まって騒ぎが起こっているようです。
先日のテレビ局襲撃もスキンヘッドの若者の姿が多く見受けられましたし、首相退陣を口実に、日々の生活に不満を持つ若者のストレス発散の場になっているように思います。
とにかく夜は絶対に外に出ないようにしています。
早く落ち着くといいですね。
Commented by ballade4fmoll at 2006-09-21 17:10
かぶだよしさん
ご心配ありがとうございます。
迂回が面倒で、後から考えるとものすごく危険なことをしてしまいました。
私が通った時は昼間で、警察官以外には誰もいませんでしたが、夜は若者が集まって大騒ぎしていたようです。
とにかく人が多く集まる場所には近寄らないようにします。
Commented by Sifare at 2006-09-21 17:58 x
うわ、日常生活に支障が出ているのですね。しばらくは不便なことが多いと思いますが、繰り返しですがくれぐれもお気をつけてください。そうですよね、おっしゃるように本来の趣旨に便乗しての行き過ぎての行為行動がまた怖いです。
Commented by ballade4fmoll at 2006-09-22 03:16
国会議事堂やテレビ局、ラジオ局などは全て街の中心にあリ、その周辺が通行止めになっているので車は渋滞するし、大変です。
夜中に騒ぐ若者達にはこりごりです。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧