こうもり

今日(10月1日)は地方選挙。私も夫と投票に出かけました。
現在TVで開票速報を見ていますが。最終結果が出るのはもう少し先のようです。

ハンガリー時間10月2日午前、追記
ブダペスト市長には僅差で現職デムスキー氏が再選(5期目)されましたが、地方では野党FIDESZの圧勝。
大統領も暗にジュルチャーニ首相の辞任を促す発言をしたし、今後の動きが注目されます。


さて、本日のタイトル「こうもり」、今ものすごくはまっています。
You Tubeでキーシン(Evgeny Kissin)を検索したら、「こうもり」パラフレーズの演奏に出会ったのです。
彼はこういうパラフレーズの演奏が本当に上手いと思います。この演奏も実に優雅。
出てくる音は色彩豊かなのにキーシン本人はいたって淡々とした表情で弾いているのがすごいです。

同じ曲をランラン(Lang Lang)も演奏しています。
すごいテンポ! キーシンの倍くらいのすごいスピード!
超絶技巧の持ち主、さすがです。
3分47秒あたりのすごいグリッサンド、これはランランのアレンジなのでしょうか?
見ていて「ひょえ~!」と叫んでしまいました。

キーシンもランランもそれぞれのよさが発揮されていて、何度も何度も繰り返し見ているうちにどうしても楽譜が欲しくなりました。
到底自分では弾けませんが、明日にでも楽譜屋さんに行くつもりです。

最後に、昔うちにいた「こうもり耳」の写真を載せておきます。
f0021504_4395934.jpg

[PR]
by ballade4fmoll | 2006-10-02 04:42 | 音楽、観劇 | Comments(19)
Commented by なおじろう at 2006-10-04 21:09 x
レイアウト変更ですねぇ。なんか秋っぽくて良い感じ。紅葉の写真も良いですね。
おっ、ゴルビー君懐かしい。
Commented by ballade4fmoll at 2006-10-05 02:30
こちらは最高気温が20度以下、すっかり秋ですがそちらはどうですか?
ゴルちゃん、実物は可愛かったのに(と思うのは飼い主だけ?)写真はいつもメンチ切ってる。
まあ、カメラ目線ということで。(笑)
Commented by bbwan at 2006-10-05 18:06
私もYoutubeにはまってます。 やっぱりballadeさんは違うな〜。こういうはまりかたがあるんですね。  私なんて日本のバラエティとか昔のドラマなんかみてるくらいで、、、。 
読書の秋、食欲の秋、芸術の秋。  街歩きの好きな友達と一緒に勉強しながら歩くことにしました。  俄然やる気がましてきて、何においても楽しくできるようになりました。 ヴィオリンのレッスンも最近まじめです。
こちらでの音楽の話題もとても楽しみです。 
Commented by かぶだよし at 2006-10-06 02:11 x
バラードさん、私なんか、先日Youtubuでアニメ見てましたよ〜。
クラシックも聞けるんだ!と、改めて驚いたかぶだよしです。
しかし、キーシン、ランラン(名前がパンダのようですね)双方とも手の動きが、尋常じゃないです。
ランランは早送りしているのか?って思ってしまいました。じっくり音楽が聴けない程に早かったです!
多分、私の耳が!脳がついて行けなかったのでしょう。(苦笑)

最後のコウモリ耳さんの写真、いいですね〜〜♪まるで、彼も音楽家のような風貌に見えまする。
Commented by ballade4fmoll at 2006-10-06 03:09
bbwanさん
Youtubeって便利ですよね、外国にいてもちゃんと日本のTV番組も見られるなんて!
私も一時期「探偵ナイトスクープ」にはまってました。(今は削除されてしまったようでショックです)
芸術の秋ですね。
最近ヴァイオリンはサボリ気味なので(お恥ずかしい)、気合を入れて頑張ります。
そうそう、Youtubeで往年の巨匠の演奏(ハイフェッツとかミルシテインとか)も見られますよ。
ヴァイオリンが体の一部みたい。弾く姿勢も美しくて惚れ惚れします♪
Commented by ballade4fmoll at 2006-10-06 03:14
かぶだよしさん
ランランは人間とは思えない速さですよね。
私はキーシンの優雅な演奏が好きなのですが、あのテンポであの難曲を優雅に演奏できるなんて、やっぱり人間じゃないような・・・。
我が家にいたこうもり耳、デジカメで取った写真は歳をとってひねた顔ですが、この子も昔はちょっと多岐川入ってたんですよ~!(力説)
若い頃の写真をスキャンしてそのうちアップしますっ!!
Commented by Sifare at 2006-10-08 14:54 x
「こうもりパラフレーズ」いいですねぇ~、喜歌劇「こうもり」大好きっです。パラフレーズや変奏曲などこういう類が何だか好みなんですよね~!「リゴレット・パラフレーズ」なんかも、、。主題とそれに続くものが、影響しあっての妙というのが面白く感じられて。
Commented by ballade4fmoll at 2006-10-09 03:34
「こうもり」は私も大好きです。数年前にグルベローヴァがブダペストで歌ってくれました!(演奏会形式)
大好きな曲のピアノ版も、原曲の雰囲気がよく伝わって面白いですね。
リゴレット・パラフレーズも好きで楽譜は持ってます。(持ってるだけ:笑)
Commented by Sifare at 2006-10-09 13:35 x
「You Tube」でもポップと一緒に「こうもり」の舞台に立っているビデオがありましたね。
そういえばランラン、もうすぐ「芸文」(兵庫県立芸術文化センターを略してこういうそうです、(笑))でのリサイタルがあるのですよっ。同じ曲でもキーシンとの表現方法の違いがあり、どちらもそれぞれ聴かせますね~
Commented by ballade4fmoll at 2006-10-10 03:28
芸文と略すのですか、覚えておこう。
ランラン聴きに行かれるのですか? 楽しみですね。
何を弾くんですか?
Commented by Nachtfalter at 2006-10-11 12:14 x
こんにちは。初めてお邪魔します。ぼくもYouTubeは時々覗いてましたがこんなお宝もあったんですね。Googleに買われた後も削除方針など杓子定規にならないと良いのですが。ところでお探しの楽譜はもう見つかりましたか?
Commented by ballade4fmoll at 2006-10-11 15:25
Nachtfalterさん、はじめまして。
こうもりパラフレーズの楽譜は、ブダペストの楽譜屋さんで調べてもらったのですが、どの出版社から出ているのかわからず、まだ入手していません。
耳コピーで冒頭部分に挑戦しましたが、すぐ挫折しました。(苦笑)
Commented by Nachtfalter at 2006-10-12 10:16 x
実際の題は「Soiree de Vienne」(あのシューベルト=リストと同タイトルです)なので、もし今もお探しなら店ではそう尋ねてみてください。作品番号56です。なお非常に効果的な編曲なのでじつは響きから想像されるほど難易度は高くないよう思います。もちろんキーシンやランラン並みに弾くのは尋常の技ではありませんが・・・
Commented by ballade4fmoll at 2006-10-12 15:40
「こうもりパラフレーズ」ではなく「ウィーンの夜会」だったのですね!
ご教示ありがとうございます。楽譜屋さんに問い合わせてみます。
シューベルト=リストの「Soiree de Vienne」は大好きでよく弾くのですが、シュトラウス=グルンフェルトは相当手強そうです・・・。
Commented by Sifare at 2006-10-16 13:45 x
モーツァルト、シューマン、ラフマニノフ、リスト、シューベルトと盛り沢山の内容です、、が、今回はパスです~。同じく同ホールで来月小曾根真さんがモーツァルトの協奏曲第9番ジュノムを定演で演奏されるのですが、チケット買うのを出遅れたら早々に売り切れでした~。
Commented by ballade4fmoll at 2006-10-17 01:37
芸文ではいいコンサートが目白押しなんですね。
私が日本にいた頃は、コンサートといえばフェスティヴァルホール。
シンフォニーホールが出来てあまり経たないうちにハンガリーに来ました。
最近は大阪周辺にもたくさんコンサート会場があるようですね。
Commented by Sifare at 2006-10-17 17:43 x
そうですね、フェスティバルホールはもう随分古いイメジになってしまいましたが、でもオペラなどはやはりその広さでまた楽しめます。梅新のど真ん中のフェニックスホール、演奏が終わり後方の一面ガラスのカーテンがしずしずと上がっていき、ドナウの夜景に負けない(笑)梅新の夜景を見ながらのアンコールはまた格別です!いずみホールもパイプオルガンが素敵ですし、いろいろありますね~。
Commented by ballade4fmoll at 2006-10-18 03:23
梅新にもホールがあるんですか! 次の帰国の際には事前にじっくり調べて関西のいろいろなホールを体験したいと思います。
Commented by Sifare at 2006-10-20 13:33 x
多分保険会社のような企業のビルなんですが、その中にホールが作られているのです。客席も少ないですが奏者を身近に感じられてなかなかいいですよ。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11
Zed
at 2017-08-21 18:53
新しい家族
at 2017-08-15 17:47
キーシンの新譜
at 2017-08-05 04:29

最新のコメント

赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧