ポジティヴなアザラシ

本日の最高気温は10度。先週は20度以上あったので急な冷え込みに体がついていきません。
「手袋しなきゃ」と言ったら「てぶくろ~? プラス10度だよ、マイナスじゃないよ、暖かいよ~!」と夫に笑われました。
そりゃあ、あなたはアザラシ体型で寒くないかもしれないけど、私は寒がりなんだってばっ!

うちのアザラシさん(別名夫)はとにかくポジティヴです。
「このごろ朝起きるのが辛いよ。やっぱり歳かなあ」と呟くと、「何言ってるんだ! 歳を取ると朝ものすごく早く目が覚めるんだよ。眠いなんて若い証拠だよ」と励ましてくれました。

励まされても眠いものは眠いし、寒いものは寒い。
そう言うと「見てごらん、空が青くてきれいだよ。月曜日がこんないいお天気だと今週一週間頑張ろうって気持ちになるよね!」と言って出かけていきました。
確かに空は真っ青です。
f0021504_0514353.jpg
f0021504_052025.jpg

でもやっぱり寒い・・・明日は手袋しようっと。
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-10-31 00:53 | | Comments(6)
Commented by piglet at 2006-11-01 02:48 x
バラードさん、こんにちは。
ここ数日、本当に寒い毎日ですね。
昨日、ちょこっと外出しましたが、寒がりの私はバッチリ手袋をしましたよ。それだけじゃ不足で、マフラーと帽子を持ってこなかったのを後悔しました。。。
ハンガリー人は子供の頃から生活しているので、この寒さに慣れているんでしょうね。
日本人のおまけに雪が殆ど降らない関西育ちの私には厳しい季節の到来です。
Commented by ballade4fmoll at 2006-11-01 04:25
本当に寒いですね。今週の後半は雪が降ると天気予報で言ってました。
秋を通り越して冬の到来ですね、と言うと夫に「まだまだ暖かいじゃないか」と怒られますが。(笑)
Pigletさんは確かつ○しんの近くのご出身でしたね。
関西の冬は穏やかでしたよね~。寒冷じぇんしぇん(福井さん風←わかりますか?)が来ても全然平気だったし。
学生時代、雪がほんの3cmほど積もったせいで電車のダイヤが乱れ、京都まで2時間以上かかったことを思い出しました。
Commented by piglet at 2006-11-01 05:20 x
こんばんは。
やっぱり、ハンガリー人の旦那さまにとっては、この気温は「暖かい」んですね。。。
そうです、私の出身地はつ○しんの近くです。
六甲山からふく風が冷たいこともありましたが、雪は殆どふらないのでハンガリーに来た当初は雪の日が嬉しかったです。

バラードさんの学生時代のお話で、私がハンガリーに向かう日の朝、12月中旬だというのに、珍しく大雪が降って、空港まで送ってくれる予定の妹の車ではムリ、ということで、出勤前の義弟に、急遽送って貰ったことを思い出しました。
雪に慣れていないとちょっとの雪でも動揺してしまいますね。
Commented by ballade4fmoll at 2006-11-01 05:40
pigletさん
私の実家もつ○しんの近くですよ。ご近所さんですね♪
六甲山から吹く風、それはつまり六甲おろしでございますわね!
その言葉を聞くとついつい歌いたくなります。(笑)

夫は「マイナスにならない限りは暖かい」と言い張ります。
「雪が降るのは気温が0℃前後だから暖かい」とも言います。
♪育ってきた環境が違うから~♪と歌うしかないです。

今日はやたらと歌いたがるバラードでした。
Commented by MICKY at 2006-11-03 23:09 x
はじめまして。
街の色の感じ、雰囲気が全然違うなぁと常夏の国、シンガポールから拝見させていただいてます。
月曜日から気持ちよく出かけられるご主人、うらやましいです。私なんて、「眠い、眠い。」「仕事休んじゃおうかな。」ばっかりです(笑)。
Commented by ballade4fmoll at 2006-11-04 01:02
MICKYさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
シンガポールにお住まいなのですね。
大昔に一度だけ遊びに行ったことがありますが、近代的な高層ビルとラッフルズホテル周辺のヨーロッパ的なたたずまいがうまく調和していて面白かったです。また行ってみたい♪
これからもどうぞよろしくお願いします。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18
こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11
Zed
at 2017-08-21 18:53

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧