セロリ

育ってきた環境が違うからぁ~ 好き嫌いはイナメナイ~♪

・・・とSMAPも歌っていましたが(古い?)、私達夫婦も育った国が違うので「好き嫌いはイナメナイ~♪」です。
食べ物の好みが違い、お互いを「ゲテモノ食い」と決め付けていることは前にも書きましたが、これは結婚する前からある程度予想できたこと。
それよりショックだったのは

夫が野球を知らないことです。

ヨーロッパでは野球はまだまだ無名のスポーツで、ハンガリーには草野球レベルの愛好家のチームがいくつかあるようですが、プロ野球はありません。
テレビのスポーツ中継と言えばサッカー。
たまにCNNのスポーツコーナーで見る大リーグ以外、野球の試合を見るチャンスはありません。

日本に帰った時、テレビで阪神の試合を見ていたら、横から夫が「野球のどこが面白いの?」と言うのでルールの説明を始めたら・・・

「この人だけ武器持っててずるい! 相手は素手なのに」(←バッターに対して)
「この人だけ投げてずるい! 他の人にも投げさせてあげればいいのに」(←ピッチャーに対して)
「この人たち何もしないでずるい! 立ってるだけじゃないか」(←野手に対して)


・・・と、野球は「ずるい」で成り立っているスポーツのような言い草。

きわどいプレーで一塁でランナーが刺された時は
「そっちに行かずにこっち(3塁側)に行けばよかったのに」
    「コースが決まってるのよ!!」

ロングヒットやホームランが出ると
「あんな所に投げないで、バッターの届かない所に投げればよかったのに」
    「それだとフォアボールになるでしょ!」

・・・などと、見当違いのことばかり言います。
「お願いだから黙ってて!」と言ったら拗ねるし・・・。
せっかくの阪神の試合だったのに、ちゃんと見られませんでした! 悔しい~~~!

ところでハンガリーは昔は(←強調)サッカー王国で、東京オリンピックで金メダルを取りました。
「あなたはまだ生まれてなかったでしょう!」とツッコミたくなる若者や子供まで、声を揃えて「ハンガリーは強かった」(←過去形!)と言います。
その姿が、まるで「阪神もほんまは強いねんで! 優勝したこともあるんやで~!」と強がるかつての阪神ファンに似ていて親近感が沸きますね。

さて、「ほんまに強い」阪神には今年こそ日本一になって欲しいと思う反面、あまり強くなり過ぎるともう阪神じゃないような気もして、複雑なところです。(笑)
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-01-14 05:34 | | Comments(14)
Commented by tzitzika at 2006-01-15 00:41
うちの旦那も野球なんて知らないんじゃないでしょうか?サッカーファンはルーマニアにもたくさんいて、皆テレビに釘付けですよ。スポーツ誌もほとんどサッカーのことばかり。うちの旦那はそんなにサッカーに興味ないみたいですが(←ルーマニアでは珍しい)。
旦那さんの素直な質問、笑いました。本当に知らないんですね。
そしてバラードさんは阪神ファンなのですね。大阪の方ですものね。
私は横浜ですが小さい頃大洋ホエールズファンでしたが大きくなってからあまり野球見なくなっちゃいました。
Commented by ballade4fmoll at 2006-01-15 02:54
そうです、私はコテコテの阪神ファンです。生まれも育ちも甲子園の近くです。
子供の時「阪神子供の会」に入ってました!(←自慢)
でも、小さい時は甲子園球場より阪神パークの方が好きだったなあ♪
(注:阪神パーク=甲子園球場に隣接した遊園地&動物園。ライオンと豹の間に生まれた「レオポン」がいました。今は跡地にイトーヨーカドーが出来たとか・・・)
Commented by tzitzika at 2006-01-15 04:07
レオポンって...(笑)。私関西方面の友人がいないので興味津々!!ってここは大阪を語るブログではなかったですね(笑)。
Commented by ballade4fmoll at 2006-01-15 07:02
レオポン御存知ないですか? 日本初、いや世界初の「ライオンと豹の合いの子」で、阪神パーク動物園で生まれたんです。
その後、トラと豹の合いの子「タイポン」も誕生!
阪神パークの飼育係さんってすごいなあ~~~!
ここは今のところ「ハンガリーを語るブログ」ですが、4月以降は「野球を語るブログ」に変身する可能性大です。(笑)
Commented by tzitzika at 2006-01-15 09:23
タイポンって...(爆)!!どうしてそんなにかけ合わせるのに燃えているのか、阪神パーク!?面白すぎです。
Commented by ballade4fmoll at 2006-01-15 17:19
タイポンですが、今調べたら
“1967年頃、トラの父親とレオポンの母親から「タイポン」をつくる計画があったが、生殖能力の低さなどから実現しなかった。”
とのこと。
当時、阪神パークの至る所に「タイポン」の文字が躍っていたので、子供の頭には「タイポンが生まれた」と刷り込まれたのですが、実は「タイポンも生ませるぞ~!」との阪神パークの意気込みだったんですね。
Commented by Sifare at 2006-06-22 13:24 x
今はない「宝塚ファミリーランド」には「ホワイト・タイガー」がいましたねぇ、、。神戸ポートピアランドも今はないし、、沢山のものが変わっていきますね。

東京オリンピックで金メダル取っていたのは知らなかった(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2006-06-23 03:35
ホワイトタイガー、懐かしいです~!
阪神パークも宝塚ファミリーランドも動物園と遊園地があって楽しかったですよね。
今関西でそういう場所は・・・王子動物園だけ??

東京オリンピックの金メダルですが、私もハンガリー人に聞くまで全然知りませんでした。
今のハンガリー、サッカーはW杯にも出場していませんが、水球は強いんですよ。オリンピック金メダルです。
しかし、水球も日本ではまだまだマイナーなスポーツですよね。
吉川晃司しか思いつかない。
Commented by Sifare at 2006-06-23 22:59 x
そうそう、水球!少し見ました。何だか感動しました~。吉川晃司!今は天海祐希さんとおつきあいをされているようですが、、ちょっと不確か(笑)

王子動物園って遊園地ありましたぁ?子供さん用のがあるのかな?何だかローカル話ですね!
Commented by ballade4fmoll at 2006-06-25 04:04
王子動物園には遊園地(小さいですが)ありますよ。阪急電車からも観覧車が見えます。
今はパンダもいるそうですが、王子動物園と言えばやっぱり亀井さんとシンちゃんですよね。(思いっきりローカルネタ)
Commented by Sifare at 2006-06-25 13:57 x
うんっ?すみません、全く分かりません(笑)阪急で王子動物園以西は(というか神戸線)は少し縁遠いかも(笑)

でもこのたびの阪急と阪神の合併話には結構びっくりしました。だって野球で代表されるように大分カラーが違いますものね。ただよく考えるとこんなに身近に林立しているのですから、このご時世には両者にとってプラスで、また我々にもそうなのかなとも思います。
Commented by ballade4fmoll at 2006-06-25 16:13
すみません、一人で盛り上がってしまいました・・・。(笑)
亀井一成さんは王子動物園の飼育係の方(もう退職されています)、シンちゃんは亀井さんが育てたチンパンジー。
日本で初めての人工飼育だったそうです。
亀井さんはよくテレビにも出演され、動物についてわかりやすくお話をしておられました。

阪急と阪神の合併、カラーが違いすぎるので本当に驚きました。
今津で乗り換えずに甲子園に行けるようになるといいなあ~♪
Commented by Sifare at 2006-06-27 21:47 x
うへぇ、それは知りませんでした!というか忘れてるのね(笑)しっかり、しんちゃん、亀井さんインプットしましたよ。

ご当地クイズ頑張ってみます~
Commented by ballade4fmoll at 2006-06-28 01:01
2歳違いの妹が「亀井さん? 誰?」と言ってましたから(一緒にテレビ見てたのに・・・)私がやたらと動物園関係を覚えているのかもしれません。
ご当地クイズ兵庫版には亀井さんと神ちゃんが出てきますよ~!


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

クリスマス市
at 2017-12-06 22:31
通勤途中の風景
at 2017-11-28 17:52
お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧