カマンベールチーズ


カマンベールチーズはそのまま食べるのが一番美味しいと思いませんかっ!!

いきなり何を興奮しているんだと思われた方、失礼しました。
しかし・・・まあ皆さん聞いて下さい!(←懐かしの人生幸朗師匠の声でお願いします)

夫が昨日友人と郊外の大型ショッピングセンターに行き、おフランス製のカマンベールチーズを買ってきてくれました。
同行した友人のお勧めだそうです。
「これものすごく美味しいんだって! 明日のお昼に食べようね」
いいけど・・・お昼にチーズだけで大丈夫なんですか?

夫流・カマンベールの正しい食べ方

小麦粉、卵、パン粉で衣を付けて揚げる


違うと思う、絶対違うと思う、そのまま食べた方が美味しいと思う~~~!
なのにフライ!
私がきのこスパゲティ用に買ってあったマッシュルームも道連れでフライにされました。

「ほら、これ! ちゃんと買ってきたんだよ」と差し出されたのはブルーベリーのジャム。
カマンベールのフライにブルーベリージャムを付けて食べると

「美味しいぃぃぃぃぃいいいい~~~~♪♪」

のだそうです。(本当に絶叫してました)

私は黙々と*トマトサラダを食べました。美味でございました。

*トマトをスライスし、タマネギのみじん切り+砂糖+酢を混ぜたドレッシングをかけて出来上がり。
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-11-01 23:54 | 食べ物 | Comments(27)
Commented by piglet at 2006-11-02 02:00 x
バラードさん、こんばんは。今日は一日、生憎の雨模様でしたね。

ところで、カマンベールチーズ、我が家でもワインのお供によく食べますが、日本人同士の夫婦なので、バラードさんと同じくそのまま食べてます。欧州では、チーズのフライを良く見かけて、それはそれで美味しいですが、ブルーベリージャムは初めて聞きました!!!試してみようかな?でも、タダでさえカロリーの高いチーズをフライにすると。。。
Commented by ballade4fmoll at 2006-11-02 03:16
pigletさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

そうですよね、そのまま食べた方が美味しいですよね!
ただでさえカロリーの高いチーズをフライにし、おまけにジャム塗りたくって食べるなんて、カロリー計算するのも恐ろしいです。
ちなみにハンガリーのレストランではチーズのフライは「前菜」扱いです。
チーズのフライの後にメインを食べるのでしょうか? 
その前にはスープも?
最後にしっかりケーキ?
考えると恐ろしくなるのでやめておきます。
Commented by budapestlife at 2006-11-02 17:42 x
こんにちは。私、ご主人のおっしゃるのと全く同じモノをレストランで食べたことがありました。(妊娠前は外食が夫婦の趣味だったので何処で食したか忘れました^-^;)美味しいんだけど、美味しいんだけどフライにブルーベリーソース甘くて、なんか違う・・・でも新感覚・・・。欧州の食べ方ってこういうの?と思った覚えがあります。(キノコのフライは無かった)
私は勿論、バラードさんに1票。そのまま食べるのが一番美味しいですよ。ワインと一緒にちょっとずつ、が好きです。
Commented by maria at 2006-11-02 18:29 x
私すきだけどな~。カマンベールのフライ。
癖のない、あんまりカマンベールらしくないカマンベールはその方が美味しいとおもう。例えばスーパーのオリジナルブランドの安いカマンベール風チーズ(1ユーロしないやつ)
ドイツはブルーベリーではなく、プライスベアーという赤いベリーのジャムと食べます。
もちろん本物のカマンベール(フランスのカマンベール地方のチーズ)はそのままの方が好きです。
ワインと一緒でチーズも奥が深いです。こないだためしに買ったチーズは大根の匂いがしました。家族には不評で私が責任を取る事に、、、トド街道まっしぐらです。
Commented by ballade4fmoll at 2006-11-03 02:28
budapestlifeさん
レストランで召し上がりましたか!
フライにするだけでもしつこいのにブルーベリージャムまで付けるか!と思いますよね~。
私は昨日のフライがまだお腹に残っているような感じで胃が重いです。
でも夫は早々と「日曜日にまたカマンベールのフライが食べたい」と宣言しています。
う~ん・・・・・・。
マッシュルームのフライは美味しいですよ。あ、あとカリフラワーのフライも♪
Commented by ballade4fmoll at 2006-11-03 02:31
まりさんはカマンベールのフライがお好きなんですね。
昨日のカマンベールはフランスの、なんかとーっても美味しそうなパッケージで、「これはこのまま食べた方が絶対に美味しいって!」と言う私と「本場物だからフライにするんだ!」と言い張る夫、結局私が折れてフライにしたのですが、そのまま食べたかったです・・・。
プライスベアーってどんなジャムなんでしょう? 美味しそうですね。
大根の匂いのチーズ? チーズって奥が深いですね。
Commented by かぶだよし at 2006-11-04 02:25 x
カマンベールチーズを揚げる…。
今までそんな発想自体が生まれなかった私。
その上、ブルーベリージャムを付けて食べる…。
付いていけないです〜。どんな味なんだろう???
食べてみたい気もしますが、やっぱりそのままを食べるのが一番美味しいと思います。ヨーロッパは奥が深そうです。ああ〜、ダイコン味のチーズ!食べてみたい!
Commented by ballade4fmoll at 2006-11-04 02:47
カマンベールチーズのフライ、衣をしっかり付けないと揚げている途中で中身がどろどろ~っと出てきてえらいことになります。(経験者は語る)
そのまま食べておいしいものを揚げてジャムまで付けて食べる・・・「わび・さび」とは対極にあります。
あっさりお茶漬けが食べたいです~!
Commented by budapestlife at 2006-11-04 07:45 x
わびさびとは対極、まさに!チーズとってもすきなので、どんなものだか食べてみたくなってオーダーしたのだったとおもいます。(味の印象が強烈で、経緯はあんまり覚えていない。)で、へー、こんな食べ方するのかぁ、、、ソースが甘すぎてチーズの食べてる気がしなかった、のでまたオーダーすることは無いなというメニューでした。こればっかりは食文化の違いで、いかんともしがたいですね。楽しい話題をありがとうございました。
Commented by uririn at 2006-11-04 22:39 x
はじめまして。

大学のときハンガリー語をならっていて、一度だけ行ったことが
あります。はじめての海外旅行はトラブルもたくさんあったけど、
古く美しい景色が今でも頭に焼き付いています。
いつかまた行きたいです。

私は関西出身で、今一時海外に住んでるので、関西弁が懐かしいです。バラードさんのブログ(とくにだんなさんとのやりとり)すごくおもしろい
です!これからも見させてくださいね。
Commented by ballade4fmoll at 2006-11-05 02:00
budapestlifeさん
この前食べたばかりなのに、明日のお昼にまたカマンベールのフライをリクエストされました・・・。
自分用に別のものを作るのも面倒なので食べるしかないですね。
あ、フライにせずそのまま食べればいいのか!(笑)
同じ食材でも食べ方が違ったり、食文化の違いは面白いですね。
Commented by ballade4fmoll at 2006-11-05 02:03
uririnさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
関西のご出身なんですね。
大学でハンガリー語なんてすごいですね!
「面白い」だなんて光栄です。これからもどうぞよろしくお願いします。
またハンガリーにお越し下さいね!
Commented by budapestlife at 2006-11-05 10:41 x
リクエストですか!フライものってハンガリーの方はお好きですよね。(カロリー心配で、あまりしないので、たまに作ると何でも夫は喜んでくれます。)フライはフライでも天ぷらのほうが日本人は好きですよね。ひっそりココでバラードさんの食文化応援。だって日本人だから!ところで使用後のオイルはハンガリーではどう始末するんだろう?と夫と話してから気になって仕方ないです。(私は、いっしょくたゴミ回収ですが古布にしみこませて捨てています。)日本だと固めてポイみたいな商品ありますが・・・
Commented by ballade4fmoll at 2006-11-05 19:51
夫は多分毎日フライものでもOKなのではないかと・・・。
ハンガリーでも天ぷら同様、小麦粉と卵の衣を付けて揚げたものはありますよ。
パリ風(parizsi)と呼びます。なぜパリ風なんでしょう?日本じゃないのか?
使用後の油、私は日本の100円ショップで買い込んだ油こし紙で漉して再利用しています。
使う度に新しい油を足せば、半永久的に使えるのだとか。
ハンガリーには油こし紙はないし、他のご家庭ではどうされているのでしょうね。
Commented by Sifare at 2006-11-07 14:21 x
チーズ大好きな私は読んでいるだけでも楽しい皆さんのコメントでした~。昔は食後のデザートとしてのチーズなんてえぇ??って感じでしたが(おなかいっぱいの後なのに)、今は結構好んでいただきます。
Commented by ballade4fmoll at 2006-11-07 19:51
チーズお好きなんですね。私も好きですがフライはちょっと・・・。
Sifareさん、カマンベールのフライ一度トライしてみて下さい。
ブルーベリージャムもお忘れなく!
Commented by bbwan at 2006-11-08 15:47
カーマンベールはそのままが一番おいしい&ワインと思うのに、こっちにきてこれだからちょっとね〜。 確かにビールにはあうと思うけれど。 胃下垂でこっちの食事に注意と医者にいわれてきたけれど、結局太って胃下垂がなおりました。何でも食べられるようになりおそろしいです。 
Commented by budapestlife at 2006-11-08 16:41 x
遅くなって恐縮しております。油、そうやって処理すればいいんですね。私も100円ショップで買った簡易茶漉し袋でやってみようかな。でも、オイルを次回のフライ料理までどうやって保管しています?質問ばっかり失礼しました。パーリジというのは天ぷら風ということだったのですか。。。またひとつ賢くなりました。有難うございます!
Commented by 223 at 2006-11-08 22:04 x
バラードさんのhp楽しく拝見させて頂いております。
カマンベールチーズのフライ(いちごジャムのせ)私は好きですよ♪よく行く飲み屋さん(日本の)で食べてました。一緒に飲みに行く友達も皆大好きでしたよ。でも、確かにそこでしか食べた事無いかも・・・。久し振りに食べたくなっちゃいました。今度自分で作ってみます。アドバイス通り衣をしっかり付けて揚げますね!
Commented by ballade4fmoll at 2006-11-09 04:01
bbwanさん
そうですよね、そのままが一番美味しいと思いますよね!
私もこちらに来た当初は脂っこく味の濃い料理に辟易していましたが、いつの間にか慣れて、一時帰国すると「味が薄すぎる~、物足りない~!」と文句を言うようになりました。
成人病にならないよう気をつけなければ。
Commented by ballade4fmoll at 2006-11-09 04:11
budapestlifeさん
私は横着なので、使った油は次のフライ料理まで保管せず、炒め物などに使っています。
でも、魚のフライ等で匂いのついた油は古新聞に吸わせて牛乳パックに入れて捨てています。
聞いたところによると、ハンガリーでは昔は油ではなくラードを使っており、使った後は容器に入れて固め、何度も再利用したそうです。
ラード、地球に優しいかも! (でも体にはあまり優しくないような・・・)
Commented by ballade4fmoll at 2006-11-09 04:15
223さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
日本でカマンベールのフライを召し上がったのですね!
イチゴジャム添えでお酒のお伴に・・・今度試してみます。
Commented by budapestlife at 2006-11-09 19:51 x
確かに!律儀に次回まで保管しておく必要なんて何処にも無いですもんね。なるほど!フライものって、ご馳走感があって、香ばしくて、やっぱりもっと食卓に載せてあげないと・・・と思い始めました。ご指南ありがとうございました。(油の処理の仕方も勉強になりました。以前、お鍋のこげつきには酢が宜しい、というのも実践しております。)
Commented by ballade4fmoll at 2006-11-10 04:13
揚げ物はご馳走感ありますね!
我が家では「困った時のチキンカツ」です。(笑)
あまり食べ過ぎるのは体によくないけれど、たまにはいいですよね。
ただ、髪の毛に臭いがつくのが困りものです~。
Commented by budapestlife at 2006-11-11 02:14 x
今日も週末に備えて肉屋に行き、例に寄って多めに買わされて帰ってきました。頭の中ではバラードさんの「どうしてこの国の人はたくさん売りつけたがるのでしょう」ということばが慰めのように響いていました。ほんとにどうしてなんだろう?ハンガリー語がペラペラでヒアリング力があったら、一度真剣に聞いてみたいものだと思いました。(トホホ)
Commented by ballade4fmoll at 2006-11-11 03:15
budapestlifeさん
今思ったのですが、いつも多めに売るお店ではわざと少なめに注文するのはどうでしょう?
例えば500g欲しい時は「30デカ」と頼むと大体500グラムくらいになるかも。
いや、そんな時に限ってきっちり量ってくれたりして。(笑)
Commented at 2006-11-14 02:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11
Zed
at 2017-08-21 18:53
新しい家族
at 2017-08-15 17:47
キーシンの新譜
at 2017-08-05 04:29

最新のコメント

赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧