食文化の違い?

昨日(11月4日)は市内各地で反政府デモがありましたが、特に混乱はなかったようで一安心です。
朝早く近所の市場まで買い物に行ったのですが、至る所に警官がいて緊迫した雰囲気だったので、外出の予定をキャンセルして家にいました。
「キャンセルしなくてもよかったかも」とは今だから言えることで、君子危うきに近寄らず、少しでも不安な時は家でおとなしくしているのがいいと思います。

さて、今日のお昼も好評にお応えして「カマンベールチーズのフライ、ブルーベリージャム添え」でした。
こう書くと、我が家の食事はいつもハンガリー風だと思われるかもしれませんが、和食も時々作ります。
といっても照り焼きとか天ぷら、野菜の煮物などです。あまり大したものは作れません。

結婚当初「こんな棒でどうやって食べろって言うんだよ~!」と悲鳴を上げていた夫も今では箸を使いこなし、煮豆も一粒づつつまんで食べられるようになりました。
ハンガリー人のお客様が来ると、偉そうに「正しい箸の使い方講習会」を開いております。(笑)

しかし、いくら箸の使い方が上手になっても「やっぱりあんたは日本人とちゃうなあ」と彼の食べ方を見る度に思います。

   何が違うのか???

一番最初に和食を作った時、ご飯とお味噌汁、おかずが何品か並んだテーブルを見て一言。

「どうしてスープとメインを一緒に出すんだよ!」

そうです、彼にとってはお味噌汁はスープなのです。
私が、日本では汁物もおかずも一緒に出すと言っても「僕はスープを先に食べる!」と言い張り、お味噌汁なりお吸い物を先に飲み干してから他のものを食べます。

また、下戸の我々は食事中は水を飲みますが、和食の時は私は日本茶を飲みます。
これも彼から見ると「お茶やコーヒーは食後だよ。ワイン飲むならわかるけどお茶って変! 絶対変!!」ということになります。

いつだったか、ものすごく手を抜いて「うどんとかやくご飯(=関西弁でで炊き込みご飯のこと)」を出したら、彼にとっては「うどん=パスタ入りスープ」なので、まずうどんを全部食べてから黙々とかやくご飯を食べていました。
うどんはおかずやで~!
・・・ってこれは関西地方限定ですね。(笑)
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-11-06 01:01 | | Comments(16)
Commented by rbhh at 2006-11-06 01:44
こんばんは。ドイツにもカマンベールチーズの丸揚げあるんですよ。食べたことないですけどね・・・。
バラード家の食卓の様子に思わず微笑んでしまいました。何もかも一緒にテーブルに乗るととまどうらしいのは、ドイツ人も同じです。
そちらの状況をお聞きすると不安になってしまいます。何もないよう十分にご注意くださいね!
Commented by juntobaguio at 2006-11-06 06:31
食文化の違いは本当に溝が埋まりませんね。ハンガリーはスープ、メイン、食後のお茶の順番を守るのですね。うどんはスープじゃないですよね!ありゃ主食!ご飯、パスタ、パンと同じ炭水化物ですよ。フィリピンの納得行かない食事は、野菜と肉を煮込んだスープを、具の無いスープと汁の無いおかずの2品にして出されることです。元は1品の料理なのに2品にするなんて、メイド恐るべし!
Commented by なおじろう at 2006-11-06 23:50 x
やっぱ、食文化って違うんですねぇ。僕は、外国の人の知り合いとか居てないんで、経験した事はないんやけど。日本でも多少の違いはあるのかもしれんけど。
関西では、粉もんはおかずっすねぇ。お好み焼きとか食べててても、普通のご飯を食べたいって思うし。お好み焼きも、おかずですよねぇ。これも関西限定(笑)。
関東のうどん屋とかでは、うどん定食とかでご飯が付いてってのはないのかなぁ。
味噌汁はスープですかぁ。味噌汁を白ご飯にかけて食べると美味しいんだけどなぁ。
Commented by ballade4fmoll at 2006-11-07 01:46
ズラッと並べるのはアジア特有なのでしょうか?
いろいろな味を楽しめていいと思うのですけど、夫は一皿ずつ順番に食べます。
和食のおかずの中でも「これは前菜、これはメイン」などとうるさいです。
ま、無視してますけど。(笑)
こちらの状況は大分落ち着いてきています。ご心配ありがとうございます。
そういえばドイツの大停電、rbhhさんは被害はありませんでしたか?
Commented by ballade4fmoll at 2006-11-07 01:49
juntobaguioさん
食べる物が違うのは予想できましたが(日本人は刺身を食べ、ハンガリー人は脳みそや内臓を食べるなど)、同じ物を食べてもこうも違うのか~と驚きました。
うどんはスープじゃないですよね!
Commented by ballade4fmoll at 2006-11-07 01:52
なおじろうさん
食文化が同じ人のコメント嬉しいです~♪
そうそう、お好み焼きもおかずやね! たこ焼きもおかず。
お味噌汁かけたご飯もおいしい!
あ~~、食べたくなってきた。
Commented by Tama at 2006-11-07 06:45 x
その感覚ものすごく分かります。
味噌汁を出すと、家の旦那も絶対先に食べてから、おかず食べてますよ。『小学校ではすべてのおかずを代わる代わる食べ、同時に無くなるのが良いって習うんだよ』と教えると、試してみるものの、『あぁ目が回ってきた』だの『食べた気がしない』とか言ったあげく、『恐るべし日本教育、食べ方まで決まりがあるのか・・・』とボソッとつぶやいておりました。

あぁ、話を聞いてたら山芋がたっぷり入った美味しいお好み焼きが
食べたくなってきました・・・(笑)ちなみに私も旦那もお好み焼き大好きで、日本に帰ると、とりあえず関空から難波たちよりでお好み焼きを食べてから実家へ向かいます(笑)。
Commented by juntobaguio at 2006-11-07 06:55
脳みそですか・・・ぜひ、チャレンジしたいですね。
お味噌汁かけご飯は、うちの定番朝ごはんです。朝、子供がまだ眠い時には味噌汁かけご飯を作ってあげます。お茶漬け感覚でサラサラ入ります。具もあるし最高ですよね。特に納豆味噌汁!
バラードさんは関西だから、もしかしたら納豆ダメですか?
Commented by ballade4fmoll at 2006-11-07 07:26
Tamaさん
え?え? 関空ってTamaさんも関西の方ですか? キャ~☆
そうですよね、お好み焼きには山芋が欠かせませんよね。
そして欠かせないのがコテ!
我が家にはコテがないので、なんとナイフとフォークで食べてます。邪道もいいとこ!(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2006-11-07 07:32
juntobaguioさん
納豆は・・・ダメです。というか、ちゃんと食べたことないです。
最近は関西でもスーパーで手軽に買えるようになり、両親までが「体にええねんよ」と言って食べています。
その言い方たるや、みのもんたが乗り移ったとしか思えません。
私は納豆が関西で一般的になる前にハンガリーに来たので、あの見た目とにおいに馴染めません。
食わず嫌いです。
でも「脳みそと納豆どっちを食べる?」と聞かれたら迷わず納豆です。
Commented by juntobaguio at 2006-11-07 23:50
脳みそと比べたら納豆が勝ちますか!ヤッター!そんなにうれしいことなのか?確かに納豆味噌汁はインスタントでも臭い。でも、出来立ての納豆はそんなに臭くないんですよ。私まるで納豆屋の回し者みたいですね。
Commented by ballade4fmoll at 2006-11-08 04:35
納豆は食べ慣れると美味しくて、毎日食べたくなると両親が言っていました。
いつも「食べなれる」ほどの期間日本にいないからなあ・・・。
次回の一時帰国で新鮮な納豆を食べるチャンスがあればいいのですが。
Commented by bbwan at 2006-11-08 15:52
いまチェコで納豆がブームですよ〜。自然食の店でいつも納豆売り切れ状態です。 やっぱり食文化の違いってこういうところにでるのですね。 おもしろいなー。 
Commented by ballade4fmoll at 2006-11-09 04:17
え?チェコで納豆ブームですか?
チェコ人も納豆が好きなのですか? うわぁ!
あのネバネバやにおい、平気なのかなあ・・・。(偏見だらけの関西人の独り言です)
Commented by Tama at 2006-11-10 04:59 x
そういえば、私の同僚(ハンガリー人女の子)ですが納豆大好きなんですよ。ある日お昼ご飯を食べていたら、彼女が出してきたのは白ご飯と納豆そして、お肉のフライ。それをお皿に盛り合わせ、3つ同時進行で食べてました。
彼女曰く、最初は美味しく無いと思ったけど、また食べたくなる味なのだそうです・・・。
Commented by ballade4fmoll at 2006-11-11 02:40
Tamaさんの同僚の方、どこで納豆を手に入れたのでしょう?
日本食品のお店で売ってますか? (自分が食べないから気がつかないだけなのかも)
また食べたくなる味・・・だんだん興味が出てきました。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18
こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11
Zed
at 2017-08-21 18:53

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧