みかん

みかんの美味しい季節になりました。
少し前までは買い物に行く度にぶどうを買っていましたが、最近はみかんです。
f0021504_3394512.jpgオレンジ(narancs)も美味しいけど私はみかん(mandarin)派。
ピンポン球くらいの大きさですが、甘さがぎゅーっと詰まっています。
大きさがわかるようにパユ様のCDと並べてみました。

子供の頃はみかんを食べ過ぎて手のひらが黄色くなりましたが、今のところはまだ黄色くなっていません。
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-11-21 03:42 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by ルビー at 2006-11-21 17:10 x
ありました♪ ありました♪ そんな風に手が真っ黄黄になるんですよねぇー♪ それは冬の風物詩 なーんちゃって*^^*
うちは冬になると箱買いです(笑)
Commented by kimukimu at 2006-11-21 17:36 x
うちは田舎が和歌山だからみかんは飽きるほどあって、あまり食べなかったけど、最近はちょっと食べるね(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2006-11-22 05:35
ルビーさん
箱買いですか! ああ、私も箱で買いたいです~。
でも夫は柑橘類は苦手なので(栄養あるし美容にもいいのに!)、一人で食べきる自信がなくていつも少しずつ買っています。
コタツに入ってみかん食べながらテレビを見たい~~~。(最近は日本でもコタツが姿を消しているようですが・・・)
Commented by ballade4fmoll at 2006-11-22 05:36
kimukimuさん
飽きるほどって・・・みかんは飽きませんよ~!
和歌山のみかん美味しいですね。子供の頃はよく親が有田みかんを箱買いしてました。
Commented by juntobaguio at 2006-11-23 06:56
私もみかんが大好きで冬は手と足の裏が真黄色でした。このみかんフィリピンでも出回ります。ちょうど先週くらいから出てきました。「お正月用」だそうで、これからピーク時を迎えます。運び屋のお姉ちゃんやおばあちゃんが頭に籠を乗せて売りに来ます。12個で50ペソ。約120円くらいですかね?
Commented by bbwan at 2006-11-23 15:34 x
みかんといえば冬の風物詩ですよね。 あとこたつ です。 私もたくさん買っていつでも食べられるようにテーブルの置いてあります。 でも意外と食べなくてこの間かびてました。 
Commented by ballade4fmoll at 2006-11-23 19:50
juntobaguioさん
お正月用なんですか。確かにお正月のお飾りの橙くらいの大きさです。
フィリピンではクリスマスデコレーションが華やかそうですが、お正月はどんな飾り付けをするのでしょうか?
あ、ちなみに上の写真のみかん、1キロ200円くらいでした。
Commented by ballade4fmoll at 2006-11-23 19:52
bbwanさん
みかんとこたつは切り離せませんよね~!
私もテーブルの上に置いてあるのですが、その上に夫がバナナとか梨をドーンと置きました。
なぜみかんの上に置くんだ、他にも置く場所はいくらでもあるやろ~!
Commented by Tama at 2006-11-26 03:30 x
みかんは美味しいですねー。
日本にいる時は、家も箱買いでしたけど、
さすがに、旦那と二人じゃ全然食べれないので、
チョビチョビ買ってます。
私も机の上にみかんを置くタイプなのですが、
机の上に置くと、旦那も、旦那母も、旦那妹も、台所へ片付けてしまいます。家族の習慣だなぁ・・・(一緒に住んでるわけじゃ無いのだけれど、時々遊びに来るといつもそう(笑))・・・っていつも関心しております。
Commented by ballade4fmoll at 2006-11-26 17:49
Tamaさん
みかん美味しいですよね♪
日本のみかんに比べると小さいけれど、甘さは負けてませんよね。
毎日食べているのでそろそろ手が黄色くなりそうです。
ご主人のご家族は「みかんは台所派」なんですね。家族の習慣、なんだか微笑ましいです。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18
こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧