人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショパンの手

ピアノの譜面台の横にある、ちょっと物を置いたり出来る部分って何と呼ぶのでしょう?
名前が付いているのでしょうか?
御存知の方、是非御教示いただければ幸いです。

我が家のピアノの譜面台の右横はこうなっております↓
ショパンの手_f0021504_1201264.jpg

手前は実物大のショパンの左手。石膏で出来ています。
ン十年前、大学生だった私は夏休みにポーランドを訪れ、ショパンの生家前のお土産物屋さんで買いました。
はっきりとは覚えていないのですが、確か日本円に換算して数百円だったと思います。

そんなん、石膏代そのままやん! この十倍で観光客に売りつけたら儲かるのに!

と思ったのですが、当時社会主義国のポーランドでは私のような「退廃した資本主義的思想」は存在しなかったようです。

奥にあるのは、以前ハンガリーに駐在していた日本人ご夫婦からのプレゼント。
曰く

ショパンに勝つ手



そのココロは?

「ショパンがパー出してるんやし、チョキでこっちの勝ち!」

とのこと。確かに!(笑)

そんなわけで、我が家のピアノの上にはショパンの手と、恐れ多くもショパンに勝つ手が置いてあります。
ショパンの手_f0021504_1343298.jpg

何度やってもチョキの勝ち~♪
by ballade4fmoll | 2006-12-14 01:36 | 音楽 | Comments(17)
Commented by kimukimu at 2006-12-14 08:07 x
なんか、怖いw
Commented by juntobaguio at 2006-12-14 08:14
確かに恐いです。
そういえば学生時代、石膏で作ったリアルな手首を玄関先の砂利の中に土台を隠し、地面から手が出ているようにしておいたら、驚いた母親にめちゃくちゃ怒られました。
Commented by ballade4fmoll at 2006-12-14 17:19
kimukimuさん&juntobaguioさん
恐いですか?
ショパンの手に触るとピアノが上手くなるんですよ~!(ほんまか?)
Commented by やんと at 2006-12-14 22:07 x
はじめまして~。
足あとをたどり、やってきました~^^
『ショパンに勝つ手』 
素直に ウケちゃいました~ 笑
ショパンの曲 大好きです!
息子もピアノ習ってます。発表曲は自分の好きな曲を選ぶのですが
今年は 『喰いタン』のテーマ曲でした。
なんか  マニアックなヤツです^^;
ども、  おじゃましました~^^/
Commented by ballade4fmoll at 2006-12-15 03:19
やんとさん、はじめまして。
ご訪&コメントありがとうございます。
『ショパンに勝つ手』いいネーミングでしょう?(笑)
私はものすごく気に入ってます。
息子さんの発表会楽しみですね。
Commented by juntobaguio at 2006-12-15 06:00
ちなみに、この「ショパンに勝つ手」のモデルはどなたなんでしょうか?
Commented by かぶだよし at 2006-12-15 18:34 x
ショパンに勝つ手!(爆)
バラードさんのご友人の日本人夫婦の方は関西人でしょうか?
何気ないピアノのちょっと物を置いたりする部分にもバラードさんの関西の血を感じるかぶだよしです。
Commented by Yoshimi at 2006-12-15 19:49 x
手の大きさはどれくらいですか?
かなり大きい???親指のラインが美しいですよねぇ・・・。
上から見ても美しいですか?ツィメルマンの手があったら、ほしいなぁ。(笑)
Commented by じゅんこ at 2006-12-15 20:24 x
あははははは~
素直におもしろい!!

10倍の値段で売ったら儲かるって発想がこれまたいいですわあ
Commented by ballade4fmoll at 2006-12-16 01:08
juntobaguioさん
モデルはちょっとわかりません。ブダペストのお店で買ったそうです。
Commented by ballade4fmoll at 2006-12-16 01:11
かぶだよしさん
ご名答! 友人ご夫婦は関西人でご主人は阪神ファンです。(関係ないか?)
Vサインでもピースでもなく「ショパンに勝つ手」と呼ぶのがいいですおね。
ショパンを弾く前に「難しいけど負けへんで~! チョキで私の勝ちやで~!」と叫んでから試練の道を行くバラードです。
Commented by ballade4fmoll at 2006-12-16 01:12
Yoshimiさん
手はそれほど大きくないのですが指が長いです。
今計ったら3の指(中指)が9cmちょっとでした。
親指も美しいですね。
ツィメルマンの手、私も欲しいです~! 毎日握手します。(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2006-12-16 01:16
じゅんこさん
今みたいにネットオークションがあったら、あの時買いだめて一財産築いていたかもしれない・・・と妄想しております。(笑)
去年ポーランドに行った時、同じお土産物屋さんに行ったら、石膏ではなく陶器製の手が置いてありました。
それも色は黒! なぜ黒なんだ?
お値段は見落としてしまいましたが、退廃した資本主義価格だったように思います。
Commented by bbwan at 2006-12-16 05:09
おもしろいですね〜。 音楽好きな人にはたまらないものですね。
うちのオットもウィーンでベートーベンの顔を買うとはりきっていましたが、支払い段階で迷ってやめました。 値段が安くなかったし。
Commented by ballade4fmoll at 2006-12-17 00:40
ベートーヴェンの顔、それはデスマスクのことですか?
ああ、私も欲しいです~!
でも音楽に興味のない夫に却下されそうです。
bbwanさんはご夫婦揃って音楽好きなのですね? 羨ましいです。
Commented by petit viola at 2007-01-10 21:55 x
連続投稿すみません。先程のコメントが上手く反映されてて、非常に嬉しく思っております♪(やたーっ)

東西の壁がまだ崩れていないウン十年前に私もショパンの生家を訪れました。でもその時買ったのは、ショパンに全然似てない石膏のミニ胸像だったのです。手の方はなんとなく、怖くて買えなかった(それに壊れそうだったし・・・)。あぁ、私のバカバカ~、あれがあれば色々遊べたのにぃ(笑)!
それにしても、ショパンに勝つ手・・・爆笑しました。
Commented by ballade4fmoll at 2007-01-11 04:44
ウン十年前にショパンの生家にいらっしゃったのですね!
私もショパンのミニ胸像も持ってますよ。もしかしたら同じものかな?
ちなみにショパンに全然似ていません。(笑)
どうせならもう少し似ている像を作ってほしい・・・。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧