人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買い物

日本は年の瀬でお正月の準備で大忙しだと思いますが、ハンガリーではクリスマスが終わってほっと一息といったところ。
街にはクリスマスツリーがそのまま飾ってあります。

今朝、近所のパン屋さんに行ったら、大好きなkalács(カラーチ、シシィの髪型を模した形のちょっと甘いパン)が棚に見当たらなかったので諦めて出ようとしたら「ちょっと待って、すぐ焼き上がるから」と呼び止められました。
いつも買うから「今日もカラーチを買いに来た」とわかったみたいです。(笑)
2分と言われたけど10分ほど待って(これがハンガリー!)焼き立てパンを買って帰り、粗熱をとるためにテーブルの上に置くと、台所全体に甘い香りが漂い、幸せな気分になりました。
カラーチ(これは500gです)の大きさがわかるように手前にポゴ様ことポゴレリッチのCDを置きました。(ショパン前奏曲集。最終曲d-mollは凄すぎて息も出来ないほどの絶品です♪)
買い物_f0021504_6532841.jpg


その後、ちょっと足を伸ばしてIKEAへ。
買い物_f0021504_6534267.jpg
IKEAはスウェーデンの家具屋さんです。ここの家具は私達の趣味とは合わないのですが、雑貨は可愛いものがあるのでよく買います。
今日は台所用品とスウェーデンの食品を少し買いました。
(大好きなカレー味ニシンが無かった・・・・ショック!)

IKEAのお隣のショッピングセンターSugárは改装中でした。(お店は開いています)
買い物_f0021504_6541843.jpg
Sugarには映画館も出来るそうですよ。Sugárのお向かいのショッピングセンターÁrkád(↓)危うし!
買い物_f0021504_6545145.jpg

by ballade4fmoll | 2006-12-30 00:56 | ハンガリーあれこれ | Comments(7)
Commented by budapestlife at 2006-12-30 01:35 x
sugar以前行ったら、ちょっとホームレスっぽいひとや柄の悪い人が割と大勢ウロウロしていて、何となく場末な感じがしてしまい、以来一度も行ってませんでした。改装してるんですか?それなら、なんか期待してしまいそう。むかいのArKadにはよく出没してます。mammutより子連れに優しいつくりの建物で、ほどよい大きさでグッタリしない程度の歩き方ができるし、同じ子連れが大勢いることも気安さを誘ってありがたいんです。
IKEAにカレー味のニシンがあるんですか?しかもご好物ということは美味しいんですね?今度、行くことがあったら探して試してみます♪
Commented by ballade4fmoll at 2006-12-30 06:37
確かにSugarって暗いイメージがありますね。
私もIKEAとArkadには行きますがSugarにはほとんど行ったことがなかったのですが、今日見た感じだとかなり明るい雰囲気になっていました。
Arkadいいですよね~♪ こじんまりとまとまっているし、地下鉄の駅の目の前で交通の便もいいし、私もよく出没していますよ。もしかしたらすれ違っているかもしれませんね。
カレー味のニシンですが、IKEAの食料品売り場に瓶詰めニシンが何種類かありますが、そのうちの一つがカレー味で(私には)美味しいんですよ。
是非お試し下さい。
Commented by kimukimu at 2006-12-30 14:25 x
ikeaは最近日本に進出して、ニトリとマジバトルになるかもねw
パン、おいしそうだねw
Commented by ballade4fmoll at 2006-12-30 22:13
IKEA日本にも進出したんですね。
昨日買った商品のタグに日本語も書いてありましたよ。
パンはこのまま食べても美味しいけど、バターとジャムをたっぷり塗って食べると最高です。
カロリーが気になるけど。
Commented by budapestife at 2006-12-31 17:16 x
瓶詰めですね、ガッテンです!
Sugarも久しく行っていなかったので、何かと新鮮味を求めて退屈している夫と、折を見つけていってみようとおもいます。
カラーチ、私、何も無くてもパクパクいけちゃって、おかずなしで丸ごと1個食べたり平気でした。近頃は、さすがにカロリーが気になって食べてなかったけど、みたらまた食べたくなってきちゃった・・・。シシィの髪型から来ていたとは知らず、勉強になりました!!
Commented by ballade4fmoll at 2006-12-31 19:14
budapestifeさん
カレー味にシンの瓶詰めはご飯に合いますよ。
カラーチは美味しいですねえ。私もいくらでも食べられます。
焼き立てカラーチの粗熱が取れないうちに味見したらフカフカで甘くて本当に美味しかったです♪
Commented by Sifare at 2007-01-07 15:18 x
カラーチ、初めて知りました!中には何も入っていないのですか?ミルクパンのような感じでしょうか。う~ん、私のブダペスト行きの夢は、ブダペストでカラーチを食べる!ということもプラスされました(笑)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧