ヴァイオリン

いつもラジオを聴きながら通勤しています。
今年は今日(1月2日)が初出勤。家を出た瞬間、ラジオからはパールマン&ジュリーニによるベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲が流れてきました。
パールマンは昔よく聴いたしCDもたくさん持っているのですが、最近はちょっとご無沙汰。
久々に聴くパールマンの音は明るくて、聴いていると元気が出てきます。
「今年も頑張りなさい」と背中を押されたような気がしました。

実は去年はヴァイオリンのレッスンをさぼってしまったので、今年こそは真面目にやろうと思っています。
弾き初めは開放弦のボーイングだわ・・・。

ピアノの弾き初めはハイドンのピアノソナタEs-dur。
室内楽の仲間とハイドンのトリオやクァルテットを弾くようになってから、ハイドンの魅力に目覚めました。
子供の頃ハイドンを弾いた時は「早くショパンが弾きたいよ~!」と、全然ハイドンのよさがわからなかったのですが、大人になって初めて気付くことって多いですね。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-01-03 06:15 | 音楽 | Comments(11)
Commented by kimukimu at 2007-01-03 12:20 x
ピアノとバイオリン習ってるんだ
Commented by ballade4fmoll at 2007-01-04 02:54
kimukimuさん
ピアノは自己流で好き勝手に弾いているだけだし、ヴァイオリンはさぼってるし・・・習ってるとは言えません。(泣)
Commented by kimukimu at 2007-01-04 10:55 x
でも、いい趣味ですねw
背景変わりましたね(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2007-01-04 14:27
ピアノは幼稚園の頃から習ってたよ。知らなかった? (笑)
初春らしい背景に変えてみました。お気に召しましたでしょうか?
Commented by bbwan at 2007-01-05 03:19
きっと同世代ですよね。 子供のころ女の子の習い事#1はピアノでしたよね。 私は10代のころクラッシックから離れロックやジャズに目覚めてしまいましたが、今またこの音楽の都にきて、クラッシックにふれるととても新鮮でいいですよね。 ヴィオリンを習うきっかけもクラッシックではないけれど、やっぱり基本は大切ですものね。 balladeさんのブログを見ながら励みます。
Commented by ballade4fmoll at 2007-01-05 04:36
bbwanさん
今は習い事の選択幅も増えているようですが、昔は女の子=ピアノでしたよね。
私は全然練習しない怠け者でしたが、ピアノのレッスンで○をもらう瞬間が大好きでした。
今年はヴァイオリン頑張ります。お互いに基本を大切に励みましょう~♪
Commented by iwao86 at 2007-01-05 15:52
はじめまして、イワヲ@偽コブです。
ハンガリーに住んでいらしたのですね。少し読ませていただいたらオーストリア・ハンガリー帝国のことやマリアテレジアのことを思い出しました。
東欧圏だとまだ珍しい車が走っているのではないでしょうか?
ギリシアに行ったとき、古いスターレットが走っていて興奮したことがありました。海外に行っても車やパトカーを撮影しています。。。
なにか面白い情報があったら、教えてください。

そういえば、F1もやりますよね。ハンガロンリンクで!
Commented by じゅんこ at 2007-01-05 23:20 x
パールマン懐かしいです。確かに明るくて溌剌とした演奏ですね。
私もCD持っていたはずなんだけどどこにあるかな?
みなさ~んバラードさんのピアノは、プロ顔負けの腕前ですよ。
Commented by ballade4fmoll at 2007-01-06 05:52
イワヲさん、ご訪問ありがとうございます。
私がこちらに来た当初はまだ共産圏で、東独製のトラバントやソ連製のラダ、ルーマニアのダチア等が走っていましたよ。
ソ連製のヴォルガやチャイカも見ました。
今はハンガリーに工場を持つスズキとオペルが多いようです。
F1も毎年8月にやってますので、是非いらして下さい。

我が家にもこぶちゃんに似たフレブルがいたので(今は天国にいます)、こぶちゃんの義兄弟のイワヲさんにお越しいただいて本当に嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by ballade4fmoll at 2007-01-06 05:54
じゅんこさん
パールマンは本当に溌剌としていて、聴くだけで元気が出ますね。
最近はあまり名前を聞かないのですがどうしておられるのでしょう?
昔アシュケナージと一緒に来日してベートーヴェンのヴァイオリンソナタを演奏したことがありますが、二人の息がぴったり合って本当に素晴らしいコンサートでした
そういえばアシュケナージも最近はピアノ弾いてませんねえ・・・。

それから・・・じゅんこさ~ん、私のピアノはド下手ですよ~!
Commented by Sifare at 2007-01-07 15:22 x
ハイドン大好き!です、ピアノ・ソナタ全集は持っているので、次を虎視眈々と狙っているのですが、SQ全集、オペラ全集、最近は新しくミサ曲全集も発売されていて、どれから手をつけていいやらぁ。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09
ママチャリ生活
at 2017-05-08 18:45
プロ
at 2017-05-07 04:49
こんなん売ってた
at 2017-05-01 01:19

最新のコメント

お返事すら ちゃんと ..
by はげみ at 02:17
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
> はげみさん はじめ..
by ballade4fmoll at 18:15
はじめましてm(__)m..
by はげみ at 03:06

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧