人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リーディング

3つ前の記事にも書きましたが、毎日ラジオを聴きながら通勤しています。
いつも聞く番組中に「曲当てクイズ」があるのですが、今日はものすごく懐かしい曲が流れてきました。
リーディング(Oskar Rieding)のヴァイオリン協奏曲ロ短調です。

何が懐かしいかというと、私もこの曲を弾いたことがあるから。
大人の初心者がスケールや練習曲だけではつまらないだろうと先生が与えて下さった曲で、技術的にはそれほど難しくないのですが、とてもロマンティックでドラマティック!
最初はポジション移動無しで何度も弾き、その後は第1と第3ポジションで弾き・・・べったり半年ほど弾き続けたと思います。
ラジオを聴きながら勝手に腕が動きそうになりました。(笑)

自分で弾くのとは全く違う素晴らしい演奏に聞き惚れましたが、クイズの正解のアナウンスを聞いてびっくり!
なんとパールマンの演奏だったんです。

パールマンは「Concertos From My Childhood」と題したCDをリリースしており、この曲もそのCDに収められているそうです。
これはすごいことですよ。
初心者の子供が今習っている曲をパールマンの演奏で聴く・・・透き通った美しい音、正確な音程、こんなお手本を聴けば練習にますます熱が入るに違いありませんし耳も良くなりそう。
よくぞこんなCDを出して下さいました! パールマンに感謝!

「ヴァイオリン頑張りなさい」とまたまたパールマンに励まされました。
よっしゃぁ~、頑張るぞ~~!
by ballade4fmoll | 2007-01-11 05:29 | 音楽 | Comments(6)
Commented by kimukimu at 2007-01-11 07:47 x
リーディングって、英語の授業かと思ったw
ライティングもあるからね、高校の英語、オーラルコミュニケーションってのもできた(泣)
Commented by ballade4fmoll at 2007-01-12 05:56
英語の授業!! 懐かしいです。
私達が高校の頃ってそんなに種類あったっけ?
英作文の授業が別枠であったのはなんとなく覚えてます・・・って記憶違いかも、最近ボケてるから。
Commented by kimukimu at 2007-01-12 08:02 x
ないない、文部科学省が迷走してるから(泣)
Commented by ballade4fmoll at 2007-01-13 03:35
日本人の英語力が低いのは、細かいことにこだわり過ぎるからじゃないかな?
前置詞はonかinかなんて気にしてたら話せないと思います・・・と文部科学省に言うといて下さい。
Commented by とらねこ at 2007-01-23 07:32 x
コ、コンチェルトって凄くないです?バラードさん、私より全然上級ですよ~!!
Commented by ballade4fmoll at 2007-01-24 05:04
とらねこさん
そんなわけないですよ~~~!
コンチェルトっていっても、チャイコンやシベコンじゃないですから。
オケと共演したわけでもないですから。(笑)
リーディングは第1ポジションだけで弾けますよ。
ヴァイオリン歴数年のお子様がよく弾く曲です。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧